【モンスト】タモアンチャンの適正キャラと攻略方法を解説!

モンスト(モンスターストライク)のクエスト「タモアンチャン(たもあんちゃん)『放縦なる愛を与えし酔花の巨鳥』【爆絶】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

タモアンチャン【爆絶】攻略

タモアンチャン【爆絶】適正まとめと攻略


タモアンチャン【爆絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 転送壁
★★★ 水属性以外のキャラクター使用注意!
一部のステージ開幕で強攻撃が飛んでくる。全員「水属性」で固めよう
水属性▶1体1,000ダメージ
他属性▶1体100,000ダメージ
★★★ 貫通制限
かちリンが出るため反射タイプ3体以上がオススメ
ウォールチェンジパネル
1▶敵の防御力が2ターンダウン
2▶敵の弱点効果が2ターンアップ
3▶味方の状態異常が回復

(かちリンが毒拡散弾を展開、毒は1万ダメージ
伝染毒
(タモアンチャンが展開。ヒット時500ダメージ、毒は2万ダメージ
クロスドクロ
(すべて倒すと敵に弱点付与&ステージにより敵やシールドも出現)
分割ダメージウォール
(雑魚が展開。水属性の味方で約1万ダメージ)
ブロック
属性効果超アップ(1.99倍)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
死で愛を結びし放縦の巨鳥 タモアンチャン 鳥族

クエストクリアで、まれに「ヴァルハラ【EX】」が出現!

サムネ


ヴァルハラの適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【EXクエスト】

タモアンチャン【爆絶】の攻略ポイント

転送壁に対応できる、水属性の反射キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは転送壁です。また「かちリン」がほとんどのステージに登場することから、反射タイプの味方が大幅に有利です。

さらに属性効果が高いクエストであるうえ、ステージ開幕時で水属性以外の味方に大ダメージを与える攻撃が飛んでくる場合も。全員「水属性」を連れていくのが無難です。

ウォールチェンジパネルを攻撃と回復で活用しよう

轟絶クエストのアビニベーシャで初登場した、「ウォールチェンジパネル」のギミックが本クエストに出現。

タモアンチャン攻略ポイントモンスト


「ウォールチェンジパネル」とは、手番の味方が壁にふれた回数に応じて数字がカウントアップ&踏むと効果が発動するというギミックです。

▼カド撃ちすると「2」のパネルを作りやすい

タモアンチャン攻略ポイントモンスト


本クエストの「ウォールチェンジパネル」の仕様まとめ
「1」で踏むと敵の防御力が2ターンダウン
敵へ攻撃するときは、かならず防御ダウンの状態にして殴ろう
「2」で踏むと敵の弱点効果が2ターンアップ
弱点が付いた敵には、「1」と「2」の効果を両方とも発動した状態で攻撃しよう
「3」で踏むと味方の状態異常がすべて回復する(※3が上限)
毒や伝染毒が痛いので速やかに治そう

本クエストは基本的に、敵へ攻撃するときは「1」や「2」のパネルを踏み、味方の状態異常を治すときは「3」を踏むということを繰り返すゲームです。

▼味方の状態異常を放置していると、みるみるHPが削られてしまう点に要注意。すぐに「3」のパネルで治そう。


「ウォールチェンジパネル」の補足
ブロックにふれても「壁ふれ」の判定にならないので注意
踏まなかったパネルは次のターンに持ち越される。もし「3」を持ち越すと、そのパネルで「1」や「2」が作れなくなる点に気を付けよう

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 熱き友撃の力
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得
  • 対弱の心得

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック/キュゥべえ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • チョッパー(状態異常回復&HPを80%まで回復)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

右:ホーミング(全体で8,000ダメージ)

かちリン
左上:毒拡散(位置にもよるが1,000ダメージ、毒は1万ダメージ)
中央:白爆発(全体で14万ダメージ

ダメウォ雑魚
右:分割ダメウォ展開(1ふれ:約1万ダメージ)
左:分割ダメウォ展開(1ふれ:約1万ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す