iPhoneユーザーが羨むGoogle「Pixel 7a」新機能リーク

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

発売が近いと噂されているGoogle「Pixel 7a」について、指紋認証に加え、顔認証機能も復活するというリークが登場しています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:9to5Google(1) ,(2) ,@_snoopytech_

目次

Google「Pixel 7a」設定画面に「フェイスアンロック」の項目が発見される


Google Pixelシリーズのフェイスアンロック(顔認証)は「Pixel 4」シリーズでデビューしましたが、翌年にこの機能は廃止されました。その後もGoogleが「Pixel 6」シリーズで顔認証を復活させる兆候はいくつもありましたが、結局「Pixel 7」シリーズでも実現していません。

これまでのところ、Pixelシリーズは画面内指紋認証センサーを搭載しており、「Pixel 7a」も引き続き指紋認証に対応するとみられています。ただし最新のリーク画像では、Googleが再び顔認証を復活させようとしている兆候がみられます。

リーカーのSnoopyTech氏(@_snoopytech_)が共有した「Pixel 7a」の画像には、設定画面に「Face & Fingerprint Unlock」というオプションが確認できます。



「9to5Google」はこの顔認証について、「Pixel 7や7 Proと同じ原理で動作する」と予測しています。同メディアは昨年、これらの機種の前面カメラに「デュアルピクセル」という機能が搭載されていることを発見し、これによって2Dではなく3Dの顔認証に対応するとリークしていました。

Pixel 7のデザインビデオでは、両サイズともフェイスロック解除に対応するようで、Lemongrassが強調されている。

ここ数カ月の間、Googleの顔ロック解除に関する取り組みを詳しく紹介してきましたが、同社はおそらく、両機種がサポートする前面カメラのDPAF(デュアルピクセルオートフォーカス)を使用して、深度マップを作成しているものと思われます。

結局この機能は「Pixel 7」シリーズには搭載されませんでしたが、上記のリークが正しければ、「Pixel 7a」でついに搭載されることになるようです。また、おそらく「Pixel 7」シリーズもハードウェア面では同様の機能を備えているため、アップデートで顔認証に対応する可能性はあるでしょう。

指紋認証と顔認証の両搭載は、Face IDしかないiPhoneユーザーにとっても羨ましい機能です。また、Googleの顔認証が3D認識するものであれば、セキュリティ面でもiPhoneに劣らないものとなりそうです。

ただし「9to5Google」は、「Googleが発売前のPixel 7aからこの機能を削除する可能性もある」と指摘。実際に顔認証が実現するかどうかは発表までわかりません。なお同メディアは「Pixel 7a」の価格と発売日について、499ドル(約6.7万円)で5月11日に店頭で発売されるとリークしています。例年通りであれば、発表は5月のGoogle I/Oで行われる予定です。

Amazonで「Anker モバイルバッテリー」見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次