iPhoneユーザーが羨むGoogle「Pixel 7a」新機能リーク

発売が近いと噂されているGoogle「Pixel 7a」について、指紋認証に加え、顔認証機能も復活するというリークが登場しています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:9to5Google(1) ,(2) ,@_snoopytech_

Google「Pixel 7a」設定画面に「フェイスアンロック」の項目が発見される


Google Pixelシリーズのフェイスアンロック(顔認証)は「Pixel 4」シリーズでデビューしましたが、翌年にこの機能は廃止されました。その後もGoogleが「Pixel 6」シリーズで顔認証を復活させる兆候はいくつもありましたが、結局「Pixel 7」シリーズでも実現していません。

これまでのところ、Pixelシリーズは画面内指紋認証センサーを搭載しており、「Pixel 7a」も引き続き指紋認証に対応するとみられています。ただし最新のリーク画像では、Googleが再び顔認証を復活させようとしている兆候がみられます。

リーカーのSnoopyTech氏(@_snoopytech_)が共有した「Pixel 7a」の画像には、設定画面に「Face & Fingerprint Unlock」というオプションが確認できます。



「9to5Google」はこの顔認証について、「Pixel 7や7 Proと同じ原理で動作する」と予測しています。同メディアは昨年、これらの機種の前面カメラに「デュアルピクセル」という機能が搭載されていることを発見し、これによって2Dではなく3Dの顔認証に対応するとリークしていました。

Pixel 7のデザインビデオでは、両サイズともフェイスロック解除に対応するようで、Lemongrassが強調されている。

ここ数カ月の間、Googleの顔ロック解除に関する取り組みを詳しく紹介してきましたが、同社はおそらく、両機種がサポートする前面カメラのDPAF(デュアルピクセルオートフォーカス)を使用して、深度マップを作成しているものと思われます。

結局この機能は「Pixel 7」シリーズには搭載されませんでしたが、上記のリークが正しければ、「Pixel 7a」でついに搭載されることになるようです。また、おそらく「Pixel 7」シリーズもハードウェア面では同様の機能を備えているため、アップデートで顔認証に対応する可能性はあるでしょう。

指紋認証と顔認証の両搭載は、Face IDしかないiPhoneユーザーにとっても羨ましい機能です。また、Googleの顔認証が3D認識するものであれば、セキュリティ面でもiPhoneに劣らないものとなりそうです。

ただし「9to5Google」は、「Googleが発売前のPixel 7aからこの機能を削除する可能性もある」と指摘。実際に顔認証が実現するかどうかは発表までわかりません。なお同メディアは「Pixel 7a」の価格と発売日について、499ドル(約6.7万円)で5月11日に店頭で発売されるとリークしています。例年通りであれば、発表は5月のGoogle I/Oで行われる予定です。

Amazonで「Anker モバイルバッテリー」見る

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す