【ごめんなさい】初心者がやりがち! “超絶ダサい”パワーポイントとは・・・コレ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

何がなんでもこの熱い提案を伝えたい! プレゼンテーションには力が入りますよね。伝わりやすいプレゼンはビジュアル命! でもビジュアルの熱量が高すぎていろんなものを詰め込みすぎると大変なコトに! 今日はパワーポイント初心者さんがやってしまいがちなダサいスライドをご紹介します! ぜひお付き合いください!

TVCMで話題のココナラの詳細はこちら!

目次

目次

クリップアートをたくさん使ってしまいがち

たくさんの図形が用意されてるパワーポイント! いろいろ使いたくなっちゃいますよね。伝えたいことはとりあえず図形で囲って目立たせなければ! という気持ちはわからなくもないけれど……。 クリップアートを頑張って使ってしまうとかなり幼稚なスライドが完成してしまいます。


クセの強いフォントを使いがち

いろんなフォントがあるんだ〜! どのフォントを使えばいいのか迷います。とにかく太くて大きな字の方が目立ちやすいからと初心者さんが使いがちなポップ体。スーパーの値札などに使われるフォントのため確かに別の意味でかなり目立ってしまいます。
ちなみにこのイマイチな印象の創英角ポップ体のフォントってMacには入ってないんです。どうしても使いたい場合はWindows PCをご使用ください。


文字をコテコテに装飾しがち

文字を歪めたり円形に並べたりもできちゃうパワーポイント! 
実は使わないほうが無難な機能だったりします。


原色を使いがち

赤や黄色に緑! 確かに伝わりやすい! でも信号作ってるわけじゃないから! 原色でオシャレなモノって見たことないです。目がチカチカして疲れるわ! 


言いたいことはギチギチに詰めこみがち

プレゼンで伝えたいことってたくさんあります! だから全部書いちゃえ! いやいやもう内容を理解するまでに時間がかかりすぎるねん! 読んでるだけで疲れるわ! っていうかもう読むのめんどくさい! 


余白をイラストで埋めがち

あっ! 余白が出てしまった。イラストたくさん使っちゃお! 初心者さんはイラストをたくさん使いがち! 人の心に余白が大事なようにプレゼンにも余白は必要だったりします。


いろんな種類のフォントを使いがち

訴求ポイントがそれぞれ違うので、分かりやすいようにフォント変えました! 
めっちゃ読みづらいし分かりにくいです。


たくさんの機能を使いすぎると超絶ダサいプレゼン爆誕! 

パワーポイントにはスライドを装飾するたくさんの機能が備わってます。初心者さんはこの機能を使いこなしたほうがカッコいいプレゼン資料になると錯覚しがち! その勘違いがダサいプレゼンを生み出してしまいます! せっかくのスマートな提案内容がビミョーな印象になってしまうなんてもったいない! 特にビジネスにおいてはクセの強い図形や色遣いは御法度ですよ〜! 

TVCMで話題のココナラの詳細はこちら!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次