サンシャイン池崎が『クッキングパパ』を参考にお寿司を美味しくアレンジ! 味は?コスパは? お手軽レシピを見逃すな!

マンガに登場するご飯を自身のチャンネル内で作る企画が人気となっているサンシャイン池崎さん。今回は料理マンガの代名詞ともいえる『クッキングパパ』の勇気飯を参考にしています。

本記事では、そんなお寿司アレンジに奮闘するサンシャイン池崎さんについて詳しくまとめていきます。ぜひ最後までご覧くださいね!

料理レシピ動画サービス「クラシル」を無料でダウンロード!


クッキングパパとは? 

1985年から続いているマンガ、クッキングパパ。クッキングパパは、主人公や各登場人物が料理を振る舞うザ・料理マンガ。マンガスタート当時は、男の人が料理をする文化はなかった時代。そのため、憧れの心を抱きながらマンガを楽しんでいた方も多いのではないでしょうか。

あたたかい雰囲気で展開されていくストーリなので、今もなお癒しのマンガとして多くの人に支持されている一作。作る料理も美味しそうなものばかりなので、飯テロマンガとしても定評を得ているんですよ。

池崎のマンガ飯の魅力とは? 

サンシャイン池崎さんの漫画飯の魅力とはどんなところなのでしょうか。下記の魅力に注目して動画を視聴するとより漫画飯企画が楽しめるので、ぜひ参考にしてみてください。 

・大声芸ではないサンシャイン池崎さんが楽しめる!
・料理の腕前が程よいので親近感が沸く!
・マンガの知識が増す!
・リクエストしたマンガ飯を具現化してくれる!

などなど。ラフにのんびりと楽しめる部分が漫画飯の魅力といえるでしょう。

今回の動画の内容

今回の動画は、クッキングパパに登場する寿司チャーハンです。レシピや材料などを詳しく知りたい方は、ぜひ下記の動画もご覧ください。

炒り卵もお手の物! 

はじめに炒り卵を作るシーンが登場します。その際に、池崎流フライパン温度チェックの方法を披露。「僕はこんなふうにやります」「どうですか?」と強めに尋ねるシーンに思わずくすくす…。カメラマンも「料理上手っぽいですね」と笑いながらこたえていました。

今回の寿司チャーハンは、完成した炒り卵を一度別皿によけておくのがポイントなんだとか。そうすることで、お寿司が上手に炒められるのだそうですよ。

複雑な心境での寿司炒め! 

1200円もする”いいお寿司“を、油をそそいでから炒めていきます。「大丈夫ですか」「調理工程あってます?」といった不安な声も周囲から飛び出しますが、サンシャイン池崎さんは強気に決行!

豪快に炒めたあとに、サンシャイン池崎さんの匙加減で各種味つけ(コチュジャン・塩こしょう・ねぎ・醤油)もしていきます。最後のトッピング(ガリ)の添え方も、サンシャイン池崎さんらしさが感じられますよね!

いざ実食! 

相棒の北村さんが「海鮮チャーハンのような感じ」と見た目を評価。お寿司特有の酸っぱさやクセを感じないおいしい味わいに仕上がっていると、75点(フェニッペガ)をつけています。

また、食べる場所により、楽しめる味が異なる点も大きな魅力とのこと。サーモンの味がしたり、うにの味がしたり、飽きのこない旨味が広がるチャーハンという評価になりました。

まさかの結論に大爆笑! 

今回のアレンジレシピのお味は、”けっこう美味しい“という結果になりました。しかし、「値段的な価値が下がっている」や「(勝手に作られたら)美味しいけどさ…(何してくれているんだ)となる」など、”わざわざする必要はないアレンジ“といった評価で締めくくられています。

「お前!何やってるんだよ!」といわれても構わない方や、「お寿司を食べていたらチャーハンが急に食べたくなった」と心が変化してしまった方のみ実践するようにしましょう。

その他の寿司動画

今回の動画内でも話題に出されていたお寿司動画は下記です。今回のチャーハンとは違い、酢飯のにおいに反応するサンシャイン池崎さん達をご覧いただける一作となっています。

変わり種の食材をホットサンドメーカーでプレスしていく動画なので、楽しめること間違いなし!お時間のある方は、ぜひこちらもご覧になってみてはいかがでしょうか。

オープニングにも注目! 

すべての動画で共通する魅力も、ひとつご紹介!実はサンシャイン池崎さんは、動画の冒頭で必ずネタを披露しています。

こちらは、クセの強いネタが多い仕様。しかし、視聴者のリクエストを参考にしたり、相棒の北村さんとあてっこゲームを楽しむスタイルに変化させたりと、バリエーション豊富に展開されていますので、自分好みのネタがないか注目して見るのも楽しいのではないでしょうか。

おすすめの漫画飯をリクエストしよう! 

実は今回の動画は、視聴者さんからのリクエストマンガ飯でした。サンシャイン池崎さんによれは、引きつづきリクエストを募集するとのこと。

マンガ好きさんや、グルメ情報に長けている方は、ぜひリクエストを送ってみましょう。サンシャイン池崎さんがその声を拾い、あなたの夢を叶えてくれることでしょう。

サムネイルは以下より:

料理レシピ動画サービス「クラシル」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す