【FGO】星4の性能じゃない。術ギルの強化内容を検証した結果がヤバすぎた

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、本日2023年4月30日(日)より、星4キャスター「ギルガメッシュ」のスキルが強化されました。

目次

NP増加が2回なのは本当なのか


本日2023年4月30日(日)より、新たに星4キャスター「ギルガメッシュ」が強化される特別なクエスト「サーヴァント強化クエスト」が、カルデアゲートに恒常的に追加されました。

今回の強化では、第1スキル「王の帰還」が強化。その強化内容が話題になっています。

というのも、上記の画像の通り表記上「自身のNPを増やすを追加!+味方全体のスター発生率を大アップ(3T)+NPを増やすを追加!」と記載されており、NP増加が2回ついているような書き方になっているのです。

一見すると誤植のように見えますが、その実態は果たして……? 実際に強化して調査してみました。

【追加日時】
2023年4月30日(日) 18:00~

強化後の表記と増加量をチェック


強化後にスキルをチェック。すると、NPが2回増えることがハッキリと書かれています。

しかもよくよく読めば、2回目のNP増加は味方全体となっています。

ではNPの増加量を調べてみましょう。

スキルレベル8


スキルレベル8の状態で使用してみます。すると……?


NPが0%から44%まで伸びました。

スキル表記の通り、2段階のNP増加となっており、1回目が27%、次が17%と連続してNPが増加する形になっていました。

よって、スキルレベル8では自身に44%味方全体に17%ということになります。

せっかくなので、より高いレベルでも調査してみます。

スキルレベル10


第1スキルを強化。まさか最もスキル強化優先度が低かった第1スキルが、最優先強化対象になるとは……。


同様にスキルを使ってみます。


まず自身に30%


その後に続けて、味方全体に20%のNP増加が適用されました。

よって、レベル10では自身に50%味方全体に20%ということになります。

もともと強力な第2スキル、第3スキルで味方を強化しつつ、第1スキルでNPの補助、さらには宝具での防御力アップも使いやすくなりました。

星4キャスター「エレナ・ブラヴァツキー」と比べて、より直接的なサポート&攻撃が可能なサーヴァントに仕上がり、いよいよもって星4キャスターとしては最上級の強化をもらってしまった感がありますね。

サポートに限れば、星5キャスターにより強力なサーヴァントが多いからこそ、こうした強化が許されている感じもします。

もしすでに召喚している方は、術ギルの育成をしておくと、思わぬところで役立ってくれそうです。

以上、検証結果でした。

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


20180725_fgo

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次