【この現象全部説明できる?】最近増えてきた〝恋愛現象〟についてまとめてみました!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

最近、恋愛の現象が色々ありすぎる‼

そう思っている方って多いですよね。

大丈夫!この記事を一読すれば、ついていけます!

「蛙化現象」「金木化現象」「きりまる化現象」「蛇化現象」

この記事では、これらの4つの現象についてわかりやすく紹介していきます。

それぞれの現象のポイントをおさえておきましょう‼

知ってしまえば、恋愛のモヤモヤ解明に繋がったりするかも!

ぜひ、最後までご覧ください。

目次

目次

「蛙化現象」

この現象は、有名で王道な恋愛現象ですよね。

知っている方も多いと思います。

一旦、「蛙化現象」について復習から始めましょう。

「蛙化現象」ってなに?

蛙化現象」とは、ずっと好きだった異性があなたに好意を向けた瞬間に、
「生理的に無理‼」などと嫌悪感を抱いてしまう現象のことです。

蛙化現象の由来

蛙化現象」はグリム童話の「かえるの王様」のお話が由来となっています。

このお話は、王女とカエルの物語です。
始めは、カエルのことを毛嫌いしていた王女でしたが、
カエルの本来のかっこいい姿を見て、
態度が一変してしまいます。

このように急激に気持ちが真逆の方になってしまうという心理から
「蛙化現象」が名付けられたそうです。

蛙化現象」は、反対にとても好きだった相手に対して
真逆の嫌悪感を抱いてしまうという現象のことをいいます。

蛙化現象のあるある行動

では、蛙化現象になってしまう行動についていくつか紹介します。

・クールな印象だったけど、実はベタベタしてくる
・会計時にもたつく
・待ち合わせ場所でキョロキョロ
・LINEの絵文字が多い

これらが、よく蛙化してしまうと言われている行動です。

「金木化現象」

続いて、「金木化現象」について紹介していきます。
読み方から難しいこの現象は「カネキカゲンショウ」と読んでください。

「金木化現象」ってなに?

金木化現象」とは、好きだったはずの相手が急に変な行動をとることで冷めてしまうことを言います。

「金木化現象」の元ネタは?

「金木化現象」の由来って何なのでしょうか?

実は、TikTokerの「金木。」さんが元ネタとなっているのです。

「金木。」さんについて少し調べてみました。

本名は金木朋祐(かねき ともひろ)
1999年生まれの23歳
165㎝のイケメン
職業はインフルエンサーです。

なぜ、「金木化現象」と言われるようになったかというと
この方、イケメンなのに異常行動をSNSで流してるんです。

例えば

袋ごとアイスを食べる
免許がないのに運転席に乗る
マスクで目を隠しながらものを食べる

イケメンなのに、こんな行動をしてしまうから冷めちゃう
その行動から「金木化現象」が生まれました。


金木化現象になってしまう行動

金木化現象になってしまう行動の例を挙げます。

・ご飯の食べ方が異常に汚い
・飲み会で急に側転しだす
・突然変顔をする

ウケを狙いすぎた、
面白いけどやりすぎの行動。

顔面はタイプなのに本性や性格を知った途端、サーっと急激に冷めることを「金木化現象」と言うのでしょうね!

「きりまる化現象」

続いては、「きりまる化現象」についてです。

これは、あるYoutuberがきっかけとなって生まれた現象のようですね。

「きりまる化現象」ってなに?

きりまる化現象」は、好きな人に対して理不尽にキモいと思ってしまう現象のことをいいます。

Youtuberの「きりまる」さんが蛙化現象について語った動画が炎上して話題となりました。

その動画の内容が、あまりにも理不尽すぎたということで大衆が引いてしまい、
それから「きりまる化現象」と名付けられたそうです。

動画で有名なエピソードがこちら。

「彼氏が財布を出す姿を見て引いてしまう」

好きな人が財布を出す姿を見たくないのだそうです。

このように、理不尽な理由で蛙化してしまうことを「きりまる化現象」といいます。


「蛇化現象」

最後は「蛇化現象」について紹介します。

この現象は、一番新しい現象です。

流行に乗るためにも、チェックしておいてくださね!

「蛇化現象」ってなに?

蛇化現象」とは、好きな相手が何をしても「可愛い」「愛おしい」と思う現象です。

蛙化現象とは真逆の現象ということになります。

「蛇化現象」の生まれは?

これは、TikTokerの「こちゃもちゃ」さんが作り出した現象です。

「ダメな部分を見せても愛してくれる」
「ありのままの自分を受け入れてくれる」

そんな寛容な女性が増えたらいいな~という願望も込めて作ったんだとか。

素敵な恋愛現象ですね!

動画内で有名なエピソードがこちら。

「鼻毛や鼻くそが出ていても、彼女は目立ちたがり屋さんなんだからと褒めてくれる」

こんな彼女さんは、ずっと甘えたくなりますね。


「蛇化現象」の行動

「蛇化現象」の例を挙げるとすると

・転んでも可愛い
・迷子になっても可愛い

とにかく、少しダサくってもそれが可愛い!
と思ってしまうということです。

それほど、その人のことを溺愛しちゃっているんでしょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

色々な恋愛現象があって面白いですね。

実は、当てはまっていた現象があるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画