【別れなければ良かった(泣)】恋人が別れたことに未練を覚える時ってどんな時?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「元カレが別れたことを後悔する時って、どんな時だろう?」、「私の事を思い出して、もう一度連絡をくれることってあるのかな?」と疑問に思うことはありませんか? 特に、本気で恋した相手であればあるほど、別れた後も気になっちゃいますよね。遠距離恋愛が理由の破局や、結婚観の違いなど、好きだけど円満に別れた相手が未練を覚えてくれてたらいいなって、つい思ってしまう女性も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、男性が別れたことに未練を覚える瞬間を7つ紹介します!自分が未練を覚える瞬間と同じかどうか、確認しながらチェックしてみてくださいね。それでは、男性の本音を一緒に覗いていきましょう!

チャット占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

目次

目次

前提として、未練が残る別れ方を経験している

彼女に浮気をされて裏切られたり、深く傷つけられたりして、彼女の事が嫌いになって別れた場合、ほとんどの男性に未練は残っていません。しかし、綺麗な恋の終わりを経験して別れた人は、心の片隅に元彼女の存在が残っています。
綺麗に別れたとは、直接会ってお互いに納得した上で別れ話をする、最後に感謝の言葉を女性から伝えた上で別れる、喧嘩せずにあっさり別れる、などです。最後に見た彼女の姿が強く印象に残っていると、別れた後に思い出す姿も、別れた時の良い印象のままの彼女を思い出します。そして、いい具合に美化された思い出が、未練に繋がっていくのです。

恋人が別れたことに未練を覚える時7選

自分のことを大切にしてくれていた、と気づいた時

元カレが別れを後悔するタイミングは、辛い時に支えてくれて、いつも応援してくれていた彼女を思い出した時です。仕事が忙しい時にご飯を作って待っていてくれたり、会う時間を調整してくれたことを思い出したりして、寂しくなります。ふとした瞬間に、別れた恋人の大切さに気づくとよく言いますよね。
自分から振った男性は、振ってしまったことを別れてからしばらくして後悔する人もいます。別れた直後はスッキリしていたけど、後からじわじわと未練が湧く、という考えですね。

スマホに保存していた写真を見返して、かわいいなと思った時

シンプルにタイプの顔の女性と付き合っていたら、「もったいなかったかも?」と思い、別れたことを後悔します。女性も、似たような顔の人を好きになることってありますよね。このタイプの男性は、性格や価値観の違いで恋人に冷めて別れに至ったとしても、顔そのものは嫌いじゃないまま。そのため、元カノの顔を見て、「もう一度会いたいな」と思うようです。

一緒に行った場所に足を運んだ時

デートの待ち合わせ場所や、2人でよく行ったお店などの思い出の場所に行った時って、昔の記憶が甦りますよね。写真はデータを消すことで見なくて済みますが、場所と結びついた記憶は、つい思い出してしまうものです。そういう時に、楽しかった思い出も一緒に思い出して、別れたことに未練を覚えます。
その場所での思い出が笑顔で埋め尽くされていると、「あんなに笑顔がかわいい子だったのに、なぜ別れてしまったんだろう」と、思い出補正で未練が爆発する可能性が高いですよ。

一緒にいて落ち着ける人だと改めて気付いた時

燃え上がるような恋じゃなくても、素をさらけ出せる人って、安心しますよね。若い頃は刺激的な恋を求めていた人も、年を取って落ち着くと、安寧を求め始めます。そういうタイミングで、「あの子の隣が一番落ち着いたな」と思うと、別れたことを後悔するのだとか。「人間として成長した今なら、元カノと上手くやっていけるだろう」と思って、余計に未練が募る人も結構いますよ。

寂しい時や、気持ちが落ち込んでいる時

人肌恋しくなった時、なんとなく元恋人に連絡とりたくなる時ってありますよね。それは男性も同じで、「元カノと一緒にいるといつも楽しかったよなぁ」と思い出して、ホームシックならぬ、元カノシックになる人もいます。明るく慰めてくれていた元カノを思い出して、「別れるんじゃなかった……。」と後悔する男性が多いです。だいたいこのパターンの人は、お酒を飲んで気が大きくなったタイミングの夜、連絡をよこしがちですよね!

SNSで楽しそうな様子を見た時

大変身勝手ですが、「自分と付き合っていた時には気づけなかった元カノの魅力に気づいて、もったいないことをした」と思う男性も一定数存在します。新たに資格に挑戦している姿や、友達との時間を楽しんでいる姿を見て、元カノの意外な一面にやられてしまった状態です。
私生活が充実している人って、なんだか輝いて見えませんか? それは、男女どちらの心理でも同じようですね。「付き合っている時に気づいてほしい…」と思ってしまいますが、距離が遠い時ほど冷静に判断できることもあるのかもしれません。

新しい恋人ができた時

元カノと今カノを比べて、元カノの方が自分の好みだと気づいた時、やっぱり別れるんじゃなかったと残念に思います。例えば、元カノの方が料理が上手いとか、元カノの方が束縛が激しくないから楽だとか、今カノの悪いところと比べるようですね。
女性も、元恋人と今の彼氏を比べることって、無意識にやっちゃいますよね。一度元カノが最高の女性だと感じてしまうと、今の彼女に物足りなさを覚えて、未練が芽生えます。

まとめ

今回は、男性が未練を覚える時7つを紹介しました。自分が未練を感じる時と比べて、違いはありましたか? 別れた後はお互い別の道を進んでいますが、一度は好きになった人だからこそ、気になってしまいますよね。
元カレと連絡を取ってみるのも良いし、新しいパートナーを捜すのも良し。後悔しない選択をしていきましょう!

チャット占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次