【事前準備が最重要】これやった? 初デートを成功させるコツをご紹介!!

好意を寄せていた相手と初デートができることになったら嬉しいですよね!初デートといえば、どんな服装で行こうかどんな話をしようかとてもドキドキすると思います。しかし「この服は相手の好みなのだろうか」「会話が続かず沈黙してしまうんじゃないか」など不安もたくさんあるはずです。お互いの第一印象がよかったからこそ次の発展を目指して実現した初デートで。初デートで悪い印象を与えたくないと不安な気持ちを抱えてしまう方に今回は初デートを成功させるコツを紹介していきます!

目次

初デートの目的は?

初デートの目的とは何なのでしょうか?
初デートの目的とは成功するか否か「次のデートに繋げること」「距離を縮めること」が初デートの目的だと言われています。「この人といて落ち着く」と思ってもらったり、相手に楽しんでもらえたら成功です。
「この人とまた一緒に過ごしたい」と思ってもらえるよう全力を尽くしましょう。

初デートは重要!その理由とは

初デートの目的が「次に繋げること」「距離を縮めること」とわかっていただけましたでしょうか?ここでは初デートの重要性について確認していきましょう。

初デートは一発勝負

初デートは今後に関わる試験のようなものです。
初デートでつまずいてしまうと次のデートへ進むことができません。
初デートで全て決まるともいえます。失敗してしまうと次のデートの機会はないと言えるので他の女性を見つけるしかありません。

自分を見てもらう最大の機会

男性も女性も多くの人が勘違いしていること。それは「自分だけが評価者」だと感じていることです。初デートなど特に相手の行動や言動について観察するのが多く自分だけが相手を評価している勘違いをしてしまうことが多いといえます。あなた自身も評価し、評価されていることを忘れないでほしいです。
見られてるとはいえ自分を必要以上大きく見せようとせず、できるだけ自然体の自分を見せることが大切になります。

初デートを成功させる上での会話術

初デートでは緊張してしまい何を話せばいいのかわからずつい沈黙してしまう時間が多くなってしまいがちです。何を話せば盛り上がるのか初デートでのよくある悩みの一つと言えます。
ここでは初デートでの話題の作り方についてまとめてみました。

自分の自慢話は避ける

デート中の沈黙の時間は話し下手な人にとっては焦ってしまいますよね。
話題に困るばかり、自分の自慢話や趣味の話などしてしまうと相手は会話についていけず置いてかれてしまいます。初デートでの自分の話を多くしてしまうのは絶対にNGです。相手に「自分の話しかしない」と悪い印象を持たれてしまう可能性もあるので避けましょう。
自分のことについて話すのはほどほどに。相手に聞かれた時は話しても大丈夫です。

相手に質問する

例えば相手の趣味の話、いつも利用しているアプリの話など困った時は質問してみるのが良いと思います。
しかし、質問する際に注意してほしいことも。
まず一歩踏み出した質問は避けること。例えば初デートで家庭環境について聞いたり、過去の恋愛についての質問は避けること。
人によっては過去のことに聞かれるのが嫌な人もいるので初デートで質問する際は注意が必要です。

初デートを成功させるコツ

ここまでは初デートを成功させる会話術などを紹介しましたが実践するのは難しくなく、誰にでもできそうなことばかりですよね!
ここでは初デートが上手く行くコツを簡単にまとめました。

共通点があることをアピールする

男女問わず、共通点がある人には親近感が湧くものです。そのため相手の話を聞いてる時は「私もそう思っていた」「気になっていた」と共感していることを伝わるようにしましょう。
話してる相手もよく聞いてくれると気持ちよく話せたり「この子と一緒にいたら楽しそう」と感じるので積極的にアピールすることが大切です。

お金がかかる人だと思わせない

お金遣いが良くないと悪い印象を持たれがちです。
例えば初デートの場でパチンコに行くやブランド品が大好きなどと言うのは絶対に避けましょう。相手にお金遣いが荒い印象を持たれてしまいます。
また初デートだからと言って全身ブランド品を身につけるのも印象が良くないので避けることがおすすめです。浪費癖がある人はボロが出ないように注意しましょう。

デート後の連絡は必ずする

初デートを終えてほっと一息し、しばらく連絡は取らなくていいやなんてことは絶対に避けてください。そんなんでは恋人はいつになってもできません。
デート後の連絡ができてこそ一人前です。なので必ずデート後は「今日はありがとう」などの感謝の気持ちを伝えることが一番大切かもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「初デートを成功させるコツ」について紹介しました!初デートはとても緊張すると思いますし自分でいっぱいいっぱいになると思いますが「次に繋げる」ことを意識するようにしましょう。
初デートを成功させたいと言う方はぜひこの記事を参考にしてみてください!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す