【サッカー】圧巻のMOTM!格の違いを見せつけた久保建英選手に賞賛の嵐!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2ケタ得点を目前にしながら、未だパフォーマンスを上げ続ける久保建英選手ですが、今節は次元が違いました。ほぼすべての局面で相手を無効化し、多くのチャンスを作り出しました。試合を見た人にはスタッツ以上の凄さが伝わったに違いありません。スタープレーヤーの道を歩む選手にはどこかしらで覚醒する瞬間が来るものですが、この試合こそまさにその予兆なのかもしれません。今回はこの試合の見どころを時系列でお伝えし、久保のプレーを良いとこ取りできるようにまとめられたらと思います。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

目次

誰も久保選手を止められない!わずか25分間で2得点をもたらしたプレーとは

この試合が動いたのはなんと前半3分。右サイドのペナルティーエリア付近で受けた久保選手に1対1の状況が訪れました。ジリジリと相手に仕掛ける久保選手はペナルティーエリアに入った瞬間勝負を仕掛けます。得意のカットインの形で内側へ切り込んだのです。このボールに食いついた相手の足はボールではなく久保選手の足を蹴り、ここでPK獲得。これをチームの10番オヤルサバル選手が難なく決め、ソシエダが先制しました。

ダビド・シルバ選手への超絶クロス!魔術師コンビが魅せた守備陣を無効化する攻撃

そして2点目はそのおよそ20分後。一旦攻めあぐねたかに思われたソシエダの攻撃でしたが、はね返りを久保選手が回収します。そこからまたも得意の形に持っていき次はクロスを選択。相手のディフェンス陣の頭上を超えたボールはそこから急降下し、フォアポストにに走り込んだダビド・シルバ選手の足元に入りこれが決まります。ゴール前の窮屈さを感じさせないほど、2人の共有したスポットにボールが吸い込まれていいくようでした。まさに圧巻の一言です!

ゴール以外でも世界レベルを感じさせた久保のプレーとは

この試合、残念ながらソシエダはこの2点を最後に攻撃が噛み合わずドローになってしまいます。しかし結果的にMOTM(マンオブザマッチ)は久保選手。スペイン各紙でも久保に両チームの中で最高評価が与えられ、ジローナ守備陣が持て余す存在だったことは確かです。

「キレキレ」とSNSをざわつかせた久保選手のドリブル

この試合、久保選手は何度もボールを持ちその度に相手を翻弄します。その一つが前半27分。勢いに乗る久保選手に相手が2人で対応してきました。最近のドリブラーあるあるですが、活躍した選手にはもれなく2人相手がきて、長所を消しにきます。しかし、ここで最初の違いを見せつけました。相手が久保選手を孤立するように誘っているようでしたが、それを軸足の裏を通す切れのあるターンで振り切ります。そのタッチの細かさに、いったい何が起きているかわかりませんでした。

カットインだけじゃない!2度の縦突破で魅せた推進力!

この試合の前半から後半立ち上がりまで、久保選手のカットインに手を焼いていたジローナは、内側へのドリブルを警戒し始め、マークもタイトになってきました。ただここでも久保選手は止まりません。相手の警戒心を見抜いた久保選手は55分、58分と立て続けに縦方向へ仕掛けます。この内一つはシルバ選手へのラストパスに繋がり、一瞬2アシスト目かとも思われる決定機を演出しました。内側に運んで2得点、縦に仕掛けて決定機。こうなってしまったら相手はもうお手上げですよね。

意表をついてニアを狙う高精度のシュートに相手キーパーはヒヤリ

ここまでゴールつながるパスやドリブルは見せていたものの、枠内シュートがない久保選手。得点の脅威にならないと相手が対応しやすいのも事実です。しかしこの日は久保選手祭り。シュートでも会場を沸かせました。60分過ぎたあたりに得意のエリアで受けた久保選手はいつものように小刻みに相手に向かいます。その警戒する相手を見るやいなやゴールの右下隅を狙う低弾道のシュート。これに意表を突かれたキーパーは反応が遅れ、ゴールラインを割るギリギリでどうにかボールを抑えることができました。このプレーで、久保選手にスペースを与えるとどうなるかを相手は悟ったはずです。

キック精度も抜群!後半からのコーナーキックで再三チャンスボールを供給する

この試合の久保選手はセットプレーでも輝きます。後半にオヤルサバル選手が交代したことにより、コーナーキックを任された久保選手は、幾度となくゴール前にチャンスボールを供給。その中でも素晴らしかったのが後半84分。久保選手が自身の突破から獲得したコーナーキックをFWのカルロス・フェルナンデス選手がドンピシャで合わせました。惜しくもこのシュートはゴールバーを叩き、得点とはなりませんでしたが、ここでも違う輝きを見せてくる久保選手にファンは大興奮だったはずです。

次節は優勝を決めたバルセロナ戦!「覚醒」は本物なのか期待

次戦は今季のチャンピオンが決まったバルセロナが相手です。ソシエダとしては対決前に優勝を決めてくれたことが、またとない好条件と言えるでしょう。5位からソシエダを狙うビジャレアルとの勝ち点差は5ポイント。ソシエダは何としても勝点を積み重ねたいはずです。前節フル出場した久保選手ですが、次戦まで1週間空くためコンディションは問題ないかと思われます。ここでジローナ戦のような無双状態を保つことができれば、世界中に久保選手が覚醒したことが知れ渡るでしょう。日本時間5月21日4時の試合に要注目です!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次