ブラダマンテの評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ブラダマンテの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:明確な活躍の場がある

ブラダマンテは轟絶クエストの「ハービセル」に刺さる性能。ギミックに対応しているうえ、ゲージアビリティの「幻妖キラーM」でボスに対して火力を出せる点も魅力的といえます。

また8ターンから使えるアイテム成長SSが便利。クローバーを1段階成長させると味方全員に効果が発動するようになることから、火力安定化の面で大いに貢献するでしょう。

良い点2:「ヤクモ」や「エンペディオス」と同族

ブラダマンテの種族は聖騎士。これは「ハービセル」のクエストで最適正クラスの活躍を見せている「ヤクモ(大荒神武装)」や、運枠の「エンペディオス」と同じです。同族加撃系の実との相性が良く、攻撃力を上乗せしやすいのは嬉しいポイント。

気を付けたい点

特化型キャラの宿命として、ハービセルのクエスト以外では平凡な能力という点は否めないところ。まだハービセルに挑むつもりが無い初心者の方や、逆にハービセルの運極を達成済みな上級者の方にとっては、もてあます部分もあるかもしれません。

あくまでも今後、ハービセルの高速周回を狙いたい方にオススメのキャラと言えます。味方にクローバーの効果を付与しやすくなるということは、ヤクモのSSでボスワンパンを狙いやすくなるということにも繋がるため、入手したら優先的に育成しておくと良いでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+1.0点】
・アイテム成長SS【+0.5点】
・友情火力が比較的高め【+0.5点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

重力・地雷の2つに対応可能。
そしてラックスキルに「クリティカル」を持っているので、【轟絶】ハービセルの適正。

ボスのハービセルにぶっ刺さる「幻妖キラーM」を持っているため、他のキャラと比べても高い適性度を誇ります。
「ヤクモ」という越えられない壁があるものの……「アイテム成長SS」にてクローバーを成長させられる点がナイス。高速周回ができそうですね。

友情火力が比較的高め

メインに「オートジャベリン」。サブに「全敵超強落雷」を所持。
“ぶっ壊れの威力”とまでは言えませんが、雑魚殲滅力の高さが高評価。

ハービセルで必要?

良くも悪くも「ハービセル特化の性能」という印象。
現状ハービセルは適正キャラがかなり少ない印象なので、適正を持っていない人には救世主となりそうですね。
個人的にはかなり苦戦を強いられたクエストなので、特化キャラの追加は本当にうれしいです。

「正直、ブラダマンテはハービセルでガチで必須なの?」と聞かれれば、個人的には“必須ではない”と思います。
しかしヤクモとはまた違ったベクトルの活躍場所があるので、ヤクモ艦隊を組めたとしても1体はこのキャラを編成するでしょう。

その他

しかし裏を返せばハービセルの運極作成が終わっている場合、わざわざ他で使う性能とまではいかないため使用頻度はかなり低くなりそうです。
またハービセル自身、環境をぶっ壊すほどの運極キャラではないため、運極優先度も低め。運極を作る予定のない人にとっても現状は用無しと言えそう。

このようにプレイヤーによって評価が別れるキャラなので、自身が本当に必要なのか考えてみることをお勧めします。無理に狙う必要はないでしょう。

ブラダマンテのおもな適正クエスト

ブラダマンテは、おもに「地雷」「重力バリア」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ハービセル【轟絶】
裏・禁忌の獄【7】
真・浦島太郎【超究極】
ティル・ナ・ノーグ【爆絶】
ヤマトタケル零【超絶】

ブラダマンテのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐
木・壱 ×
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

ブラダマンテのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 速必殺の力▶一巡目からアイテム成長SSを使えるようにする
  2. 同族の絆・加撃▶幻妖キラーMの効果が乗る直殴り火力を強化
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

ブラダマンテの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(水属性の敵に対して属性効果が20%以上アップする。ハービセルで運用するなら使用をオススメ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次