「大人の別れ方って知ってる?」後味が悪くない“綺麗な別れ方”をご紹介します

どんな理由でも大好きだった恋人との別れは辛いですよね。ただでさえ辛い話なの、そこで喧嘩したりお互い納得の出来ない別れ方は避けたいと誰もが思うはず。できれば後味が悪い別れ方より、「綺麗な別れ方」が大人の別れ方と言えるでしょう。ではどうしたら恋人と円満な別れ方ができるのでしょうか? 今回は綺麗な別れ方について紹介していきます!

恋愛占いアプリ「ウラーノ」を無料でダウンロードする!

目次

大人の別れ方の特徴

大人の別れ方とは綺麗に別れることを言います。一度は両思いになり重なり合った二人が別れる時はモヤモヤした気持ちが残り後悔したりするものです。
しかし大人の別れ方は、今後お互いが前を向いて生きていけるように後味の悪い別れ方をしないのが特徴と言えます。
ここでは大人の別れ方の特徴についてまとめてみました。

別れる理由を深追いしない

別れたい理由を明らかにしないまま別れ話をする人もいます。
別れたい理由を話すことで、言い訳されたり考え直すように言われたり別れ話を長引かせたくないという気持ちがあるからです。
ほとんどの人が別れ話を切り出した時点で気持ちの決心がついている人が多いので考え直す余地はないもの。理由を言わないということは相手の気持ちの表れであるので、別れる理由を追求しないのが大人の別れ方の特徴と言えるでしょう。

相手を責めない

別れを切り出されるとついつい相手を責めてしまいがちです。
しかし、別れる原因は相手の問題だけでなく自分にも原因がある場合も多くあります。
だからこそ別れを切り出された際、相手ばかり責めるのではなく自分を振り返り相手の気持ちをしっかり受け入れるのが大人の別れ方です。
相手を責めず受け入れることで、次の恋愛に進むことができるでしょう。

素直に身を引く

大人の別れ方として大事なことは相手にすがることなく素直に身を引くことです。
どんなに別れたくなくても、相手は気持ちを決めて別れたいと伝えているので、気持ちはあなたに向いていません。未練が増し執着しても、相手に嫌われたり引かれてしまう可能性があるのです。どんなに別れたくなくても自分の本心を言わず、素直に身を引くことが大人の別れ方の特徴と言えるでしょう。

綺麗に別れるコツ

ここまでは大人の別れ方の特徴について紹介しました。
後味が悪い別れ方より理由を深追いしなかったり素直に受け入れることが大切が大切です。できれば円満な別れ方をしたい人が多いと思います。
どうすれば円満な別れ方ができるのでしょうか?
ここでは綺麗に別れるコツについて紹介していきます。

人として嫌いになった訳ではないと伝える

恋人の人間性まで否定してしまい別れを告げられた方は悲しい気持ちになること間違い無いでしょう。
別れを伝える際は「人として嫌いになった訳ではない。恋人としては上手くいかなかっただけ」という伝え方を心がけましょう。
そう心がけるだけでも相手に与えるダメージは軽減されると思います。

別れたい理由をしっかり伝える

誰もが別れを告げられたら別れる理由を聞きたいはずです。
別れたい理由さえ聞ければ相手が少しは納得してくれることも。
別れる理由は「他に好きな人ができた」「今後一緒にいる未来が見えない」など嘘をつかずにはっきりと伝えるようにしましょう。
相手が恋の終わりを受け止められるよう気を配ることがいい別れ方と言えるでしょう。

今までの感謝を伝える

別れ話をする際に本性がでやすいく、その時の相手の印象は別れた後も記憶に残りやすいものです。
最後まで良い印象で別れることができれば付き合っていた頃の良い思い出ばかりが残るはず。別れる際は「今までありがとう」「◯◯と付き合えて幸せだった」と感謝を伝えるようにしましょう。別れる瞬間にお互いが笑顔でいれることで別れも前向きに乗り越えられ次の恋愛に進むことができます。

思わせぶりの態度は取らない

別れを告げられた方は、少しでも別れない可能性があるのなら信じたいもの。
「◯◯のことまだ気持ちがあるけど別れたい」などの発言をしてしまうと相手はまだチャンスがあると思い込み執着してしまう可能性も。こう言った発言は避けましょう。余計に期待させてしまうだけです。
綺麗な別れ方としてきっぱり言ってあげたほうが相手も心の切り替えられるようになるので、変に思わせぶりの態度を取らないほうが相手のためであり、自分のためとも言えます。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「大人の綺麗な別れ方とは綺麗に別れるコツを紹介」について紹介させていただきました。
どんな理由であっても大好きだった恋人と別れるのはとても辛いことです。
しかし、そこで言い合いになってしまったり喧嘩してしまうと悪い印象が残ってしましますよね。後味の悪い別れ方より、良い別れ方をするためには大人な別れ方が必要です。相手を責めたり素直に身を引くことで喧嘩に発展したりすることなく別れることができるのが大人な別れ方。綺麗に別れるためにも理由をしっかり伝えたり、今までの感謝を伝えるだけでも印象が変わるはずです。
別れようとしてる人やどうすれば上手に別れられるのか気になる方はぜひ参考にしてください。

恋愛占いアプリ「ウラーノ」を無料でダウンロードする!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す