上沼恵美子が「魔法の焼きそば」のレシピを伝授! 劇的な進化を遂げる“あるモノ”とは? 何倍も美味しくなる作り方を大公開!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

上沼恵美子さんが自身のYoutubeチャンネルで最新動画を公開しました!「明日も作ってね」と言われる“魔法の焼きそば”は、ソース焼きそばにあるモノを加えるだけで完成するそうです。一体どんな秘密が隠されているのでしょうか? 実際の作り方まで全てを伝授してくれた上沼さん。気になる内容をわかりやすくお伝えします!


目次

上沼恵美子が最新動画を公開!

このたび上沼恵美子さんのYoutubeチャンネル「上沼恵美子チャンネル」にて、最新動画が公開されました!タイトルは「上沼恵美子が作る魔法の焼きそば 【あるものを1つ足すだけで劇的な進化を遂げるソース焼きそば】」です。

チャンネル内でレシピ動画を公開中!

上沼さんと言えば料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』が有名ですよね。残念ながら現在は放送終了となってしまいましたが、Youtubeでは引き続きさまざまなレシピ動画が公開されています!

ちなみに先日の動画では、上沼さんが“最後の晩餐”に食べたい特製おにぎりの作り方を紹介していましたよ。一緒に出演していた上沼さんのお姉さんが作る焼きおにぎりも含め、とても美味しそうでした!

今回のレシピは「魔法の焼きそば」!

今回の最新動画では、上沼さんが“魔法の焼きそば”を作りに和歌山県白浜町を訪れました。動画冒頭では「焼きそばっていうのはもっと評価されてもいいのに地位が低い」と話す上沼さん。たとえば家族に「今日は焼きそばよ」と言うと、「えー!?」「しゃあないなあ」などと言われてしまうのがこれまでの焼きそばだったようです。

しかし今回紹介する魔法の焼きそばを作れば、長年言われ続けてきた「焼きそばでええわ」から卒業できるのだとか!食べ終わった後は「美味しかったなあ!」「また明日も作ってね」と言われるそうで、余計にレシピが気になります。

「魔法の焼きそば」の作り方とは!?

いよいよ魔法の焼きそばを作り始める上沼さん!気になるレシピの内容を簡単にお伝えしていきます。

【その1】ピーマンを切る

調理スペースの前に立ち、「まずは普通にソース焼きそばを作ります」と話した上沼さん。今回のレシピで“あるモノ”を入れるまでは、通常のソース焼きそばを作れば良いそうです!お手軽で良いですね。

ソース焼きそばの具材はお好みで良いそうですが、上沼さんが「入れてほしい」のはピーマンだそう。「色合いだけの問題じゃなくてピーマンっていい香りしますよね」とその理由を明かしていましたよ。今回のピーマンは存在感を出すため厚めに切るのがポイントです!

【その2】他の野菜・豚肉を切る

その後は玉ねぎ・キャベツ・豚バラを切っていく上沼さん。玉ねぎは薄切り、キャベツは等間隔になるよう切ります。具材はお好みですが、もやしやニラを使うのもおすすめだそうですよ。

豚肉は豚バラ肉を使用し、こちらは食べやすい大きさに切っていきます。「基本は豚のバラが良い味を出しますので」と上沼さんは話していました!

【その3】フライパンで具材を炒める

続いては熱したフライパンに油をひいていきます。最初は切った豚バラをフライパンに入れ、少し炒めた後に塩こしょうを振りましょう。お肉の色が変わりはじめたら玉ねぎとキャベツ、少し後にピーマンを投入。具材に火が通ったら焼きそばの麺も加えます。ちなみに麺は太麺・細麺どちらでも良いそうです!

【その4】調味料で味付けを行う

あっという間にソース焼きそばは完成間近となり、いよいよ調味料で味付けを行います。まずはにんにくでの味付けになりますが、上沼さんは便利なチューブタイプのにんにくを使っていましたよ。本来はガーリックパウダーを入れるのがおすすめだそうですが、チューブタイプも楽で良いですよね。

ソースは中濃ソース派とウスターソース派に分かれるそうですが、上沼さんのソース焼きそばは2種類のソースを混ぜて入れます!2つのソースを絡ませながら炒めれば、まずはソース焼きそばの完成です。

【その5】とっておきの〇〇を投入!

今回はたった1つのモノを加えるだけで、ソース焼きそばが劇的な進化を遂げるというところが大切なポイント。上沼さんが味付けの最終兵器として取り出したのは、すき焼きの“割り下”でした!
割り下の商品は上沼さんの幼少期にはなかったそうですが、いまはボトルに入ったものがそのまま売っているのですね。

焼きそばに割り下を入れたのは偶然だったという上沼さん。出来上がったソース焼きそばにそのまま割り下を回し入れます。これであっという間に上沼さんの魔法の焼きそばが完成です!

気になるお味は!?

さて出来上がった魔法の焼きそばは一体どのようなお味なのでしょうか? スタッフの山神さんも登場し、実際に焼きそばを食べていきます。

魔法の焼きそばは“お金がとれる”美味しさ

さっそく上沼さんが盛り付けた焼きそばを試食する山神さん。同じく焼きそばを試食していた上沼さんの「これはお金とれるね」という言葉に、「とれます!」と大きくうなずいていました!

割り下は決してソース焼きそばの邪魔をせず、味のレベルだけ上げてくれるのだそうです。家で作って食べるソース焼きそばがお店のような味になるそうですよ。

かつお節と紅しょうがをのせたら最高!

続いてかつお節と紅しょうがをのせ、魔法の焼きそばを食べる上沼さんと山神さん。かつお節と紅しょうがを足した時の破壊力は想像以上だそうで、上沼さんは「なんじゃこりゃ!」とコメントしていました。

冷めても美味しい

魔法の焼きそばは冷めても美味しいのがポイント。なんと焼きそばパンにも最適なのだそうです!撮影の1時間半前に作っておいた焼きそばパンを食べ、「美味しいです!」と反応する山神さん。上沼さんも「余計美味しくなってるわ」「冷めたほうがパワーアップしてる」と話していました。

割り下はまるで俳優の北大路欣也!

今回の魔法の焼きそばは、割り下が影で焼きそばを支えてくれているという上沼さん。「(割り下は)自分を主張する気の強いタレや思うとったんですけど全然違いますね」と話します。

また割り下は映画やドラマにたとえると、「脇でも作品の格を上げてくれる」北大路欣也さんのような存在だそうです!最後に上沼さんは「びっくりするから!」「今晩やって!」と、魔法の焼きそばの美味しさをあらためて伝えてくれましたよ。

コメント欄の反応は?

この動画にはたくさんのコメントが寄せられています。なかでも共感を集めていたのは、

・「上沼さんのお料理はどれも簡単に作れて、ちっとも気取ってないとこが大好き しかも美味そうなメニューばっかり
・「美味しく出来上がった焼きそばに、コレを入れる勇気がすごいです。私もいろいろ考えてたけど、コレは思いつかなかった
・「上沼さんて、あれだけテレビに出ているのになんでこんなに手際が洗練されているんですか。本当に頭がいいんだなぁ」

というものでした!すき焼きの割り下と焼きそばを合わせるという発想ができるのはさすがですよね。家庭的なのに美味しいレシピは、とてもありがたいです!

今後の活躍にも注目!

今回はすき焼きの割り下を使った“魔法の焼きそば”の作り方を教えてくれた上沼さん。手軽なアレンジを加えるだけで、何倍も美味しくしてしまう上沼さんのセンスはすごいですね。チャンネル内のお料理は真似しやすいものばかりなので、実際に作ってみたくなります。今後もセンス抜群の動画をアップしてくれること間違いなしの上沼さん。引き続き活躍に注目していきましょう!

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次