【なんで? すぐ返せばいいのに…】告白に対して「考えさせて」と返す男女の心理とは

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

好きな異性に好意があることを伝えたのに「考えさせて」と言われたら、その理由が気になりますよね。返事を保留されてしまうと「断られてしまうかも」「もしかしたら真剣に考えてくれている?」など不安や期待などの色々な感情があると思います。そこで「考えさせて」と言う人の心理やその時の告白の成功率などここで紹介しますのでぜひ参考にしてください!

チャット占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

目次

目次

告白に対して「考えさせて」という男女の心理とは?

告白をしたのに対して「考えさせて」と保留してきた時、その人はどのような心理なのでしょうか?
考えられる理由を探ってみましょう!

友達以上恋人未満だと思っていた

「仲の良い友達だと思っていた」「気になるけれど恋人候補ではなかった」よいう場合一度保留にしてくる確率が高いと言えます。
相手は今の関係に満足しており、友達以上恋人未満の関係が心地よく感じてるケースも。告白されたことで一度あなたとの関係性について見つめ直したいと考えて「考えさせて」と保留した可能性が高いです。良い方向に進展するケースもあります。

返事をはぐらかしている

告白をされて答えは決まっているのにはっきり言えないタイプの人は「考えさせて」というケースも見られます。
「断ったら相手を傷つけてしまう」という思いから告白を断ることができず、「考えさせて」と言ってしまうのです。
告白後しばらく連絡が来ない、もしくはそれから避けられているようであれば脈なしと捉えその人に執着せず、次の恋に進んだ方が良いのかもしれませんね。

何かしらの事情がある

告白を成功させる自信があって告白しても返事を保留されてしまう場合も。
そのような場合は、重要なお仕事や試験などが控えており、恋愛はやるべきことを全て終えた時や他愛の愛がまだ決着がついていないなど、何かしら相手は事情がありすぐには返事ができないということもあります。
そのため「考えさせて」「少し返事を待ってほしい」と言われることが多いのです。普段相手との会話で何かしらの事情がなかったか考えてみてはどうでしょうか。事情があるのがわかれば焦らず待てますもんね。

自分だけには判断ができず友達に相談したいと思ったから

告白してきた相手や状況などによって冷静に判断できない場合も。
そのような場合は自分の気持ちを落ち着かせるため返事を保留にします。
自分だけでの判断が難しいと感じた場合は一度友達に相談してから決めたいと考えている人もいるでしょう。
告白の返事を受け入れるか断るか最終的な判断は相手がしますが、友達に相談して自分が下そうとしていることが間違っていないのか、友達の意見も参考にするなど第三者から意見をもらおうと考えている可能性もあるのです。

告白に「考えさせて」と言われた時の成功率

ここまでは告白に対して「考えさせて」と返す男女の心理について紹介しました。
では、「考えさせて」と言われた時の告白の成功率はどのくらいなのでしょうか?
告白はどんなに脈がありそうだと思っていても結果はわからないもの。成功率は半分の50%と言えるでしょう。
ここでは告白した時の相手の表情やその後の反応でどちらの返事をもらえるのかわかるので確認していきましょう。

OKを貰えそうな雰囲気・表情

告白の時に少しでも嬉しそうな表情があった時は相手がポジティブに受け取ってくれている可能性が高いと言えます。
告白を保留したその後も連絡を頻繁に取り合ったり、直接会った時も変わらない態度だったりすると前向きに検討してくれている可能性が高いのです。

断られる時の反応

告白後に連絡が途切れてしまったり、あからさまに態度が変わってしまった場合は断られる可能性が高いと言えるでしょう。
保留された場合答えを早く知りたい気持ちはわかりますが早とちりは禁物。
相手の返事が返ってくるまでは可能性は「50%」と考え、すぐに答えを決めつけず気長に待ってみましょう

告白に対してどのくらい待てば良い?t

告白して「考えさせて」と言われた場合、相手が結論を出すまであなたは待つことになります。待つ期間は告白された相手次第です。
そのため数日で来る場合や2.3週間ほど待たされる場合も。待っている状態は結果が気になりすぎてどうにかなりそうな気持ちはわかりますが決して催促をしないようにしてみてください。
そのようなことをしてしまうと相手に威圧感を与えてしまい、よく考えていたのが一変して断られてしまうケースも。なので気長に待つことをおすすめします。
1ヶ月経っても返事が来ない場合は一度確認してみても良いかもしれませんね。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「告白に対して「考えさせて」と返す男女の心理とは」について紹介しました。
好意を寄せている人に告白したけれど「考えさせて」返されてしまった場合、相手はどのような心理か気になりますよね。何かしらの事情があったり、一度友達に相談してみてから決めたいとそんな心理があるようです。
結果は相手にしかわかりませんが決して」催促せず、気長に待つようにしてくださいね。

チャット占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次