2023年10月よりSeason 2放送の「きのう何食べた?」この放送公開を記念して「劇場版 きのう何食べた?」を紹介します!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2019年4月から6月までテレビ東京のドラマ24で放送された「きのう何食べた?」。この作品はベースはほのぼのとしながらも、ときにうるっとしたり考えさせられたりするとても大好きなドラマでした。そして一番の見どころといっても過言ではないシロさんの料理シーン! 

本当に美味しそうな料理の数々なのですが、放送時間が深夜ということもあり自分の食欲と戦うのに必死だった覚えがあります。そんな「きのう何食べた?」2023年10月よりseason2として帰ってきます! この放送を記念して2021年に公開された「劇場版 きのう何食べた?」をご紹介! ぜひseason2が始まる前に観てみてください。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

目次

目次

あらすじの前に「きのう何食べた?」とは

よしながふみさんによる日本の漫画作品です。「モーニング」(講談社)にて2007年12号から月に1度のペースで2023年現在も連載中。既刊は20巻。主人公は筧史朗(シロさん)矢吹賢二(ケンジ)。このふたりは同性カップルとして一緒に暮らしています。

同性であるからこその葛藤や価値観の相違。さらに周りのトラブルなどさまざまな問題が起こりますが、それをふたりで乗り越えていくことでを深める姿を「食」を通して紡ぐ物語です。パートナーがいる方はきっとその人のことを。いない方でも好きな人やこれから出会うであろう人を大事にしたいと思える、そんな素敵な作品となっています。

あらすじ

街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士・ 筧史朗【シロさん】(西島秀俊)とその恋人で美容師・矢吹賢二【ケンジ】(内野聖陽)。同居する二人にとって、食卓を挟みながら取る夕食の時間は、日々の出来事や想いを語り合う大切なひととき。ある日、史朗の提案で、賢二の誕生日プレゼントとして「京都旅行」に 行くことになる。しかし、この京都旅行をきっかけに、二人はお互いに心の内を明かすことができなくなってしまう……。そんななか 、史朗が残業を終え商店街を歩いていると、偶然、賢二を目撃する。その横には見知らぬ若いイケメンの青年(松村北斗)が……!さらに小日向大策(山本耕史)から井上航(磯村勇斗)が居なくなったと相談を受け……。(引用元:劇場版「きのう何食べた?」公式サイト)

京都の景色とケンジの胸中がかわいい!

冒頭、ケンジへの誕生日プレゼントということでさっそくふたりは京都旅行に行きます。その京都旅行シーンはまるで観ているこちらも一緒に旅行しているよう。ほのぼのとした時間が過ぎていきますが、いつもとあまりにも違うシロさんの行動にケンジはだんだん不安に。

その胸中がモノローグとして流れるのですが、これが健気で本当にかわいいです! 最終的に誤解は解けるのですが、この京都旅行シーン、筆者は始終顔がにやけてしまいました。そしてこれはドラマのときからですが、ケンジのキャラが本当に大好きです!

日常に戻ってからの様々な人との関わり

ドラマでお馴染みのメンバーも劇場版に出演しています。その人達を通して色々なことが起こったり考えさせられたり、ひとつひとつの言葉に本当に意味があるなと感じました。同性であるからこその葛藤。

ひとりの人間としての葛藤。「きのう何食べた?」の主人公たちは同性カップルですが、出てくる言葉は誰に対しても響くものです。視聴者はきっと、自分はきちんと大切な人を大事に出来ているのだろうかと、そう自分自身に問いかけたくなるでしょう。

普段の料理から豪華な料理まで!

「きのう何食べた?」といえばシロさんの手料理! 今回もシロさんは美味しそうな料理を次々と作っていきます。甘くて美味しそうなリンゴ料理や、おかずにぴったりの魚料理。小日向さん(山本耕史)からもらった食材で、佳代子さん(田中美佐子)に教えてもらいながら作る豪華な料理。

そのどれもが美味しそうで、またケンジがすべての料理にちゃんとコメントをしてくれるところが本当に素敵! ご飯を作ってくれる人もそれを食べてくれる人も全員が幸せになれる、そんな食卓です。

みんな思いやりに溢れている

相手を思うからこそ言えないことや出来ないこと。きっと誰もが経験したことがあると思います。この「劇場版 きのう何食べた?」でもみんなが誰かを思いやるからこそ、すれ違ってしまったり悩んでしまったり、自分の気持ちと上手に向き合えないときがありました。

誰も悪くないけれど歯車が嚙み合わない。そんなとき、周りの言葉や行動で気づき、そして気づいたことをちゃんと相手に話せる。簡単そうで難しいことですが、シロさんとケンジを始め登場人物達はみんなきちんとそれが出来ます。だからこそ「きのう何食べた?」には嫌な人物がひとりもいません!

ほっこりと心に響くこと間違いなし!

Season1のドラマはもちろん、劇場版も視聴者の胸に温かく響いた「きのう何食べた?」。疲れているときでも楽しいときでも、自分がどんなメンタルであってもそっと寄り添ってくれる、そんな素晴らしい作品となっています。

Season2が始まる前に観たことがない方はもちろん、観たことがある方はもう一度、season1も劇場版もご覧になってみてはいかがでしょうか? きっと心がぽかぽかになるはずです。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

(C)劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次