「僕のお気に入りはどこ…」 お別れが寂しくて悲しむ猫が人間みたいで切なすぎると話題に

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2023年4月、Youtubeチャンネル「スコスコぽこ太郎&うま次郎〜猫ちゃんねる〜 」さんが投稿した「お別れがさみしくて悲しむ猫の行動が人間みたいで切なすぎた…涙」という動画が人気上昇中!
2023年5月現在、動画の再生回数は8.8万回を突破!

今回は、この動画や、お気に入りのおもちゃやものを無くしたり見つけたときの猫の反応について、特集していきます!

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

目次

目次

お気に入りのものとお別れして切ない猫の動画とは?

「スコスコぽこ太郎&うま次郎〜猫ちゃんねる〜 」に登場するうま次郎くんは、リビングにあるふわふわなカーペットが大のお気に入りですが、カーペットがぼろぼろになってしまったため新しいものと買い替えることに。

引いてあったカーペットの代わりに新しいカーペットが来て、きょとんとしているうま次郎くん。カーペット自体は同じものを買い替えたのですが、うま次郎くんにはあまり馴染まない様子。古いカーペットをたたんだものを気にしているうま次郎くんをみて、飼い主は一日だけリビングに古いカーペットを置いてくことにしました。

するとそこには、古いカーペットから決して離れないうま次郎くんの姿が

ついにお別れのとき……

リビングにカメラを置き、うま次郎くんの様子をずっと撮影していた飼い主ですが、ごはんとトイレの時以外決して古いカーペットから離れることはありませんでした。深夜に様子を見ると、そのカーペットの上で眠るうま次郎くんの姿が。カーペッとお別れすることを察しているのか、その姿を見た飼い主は切なくなってしまいました。

翌朝、粗大ごみの日になり古いカーペットは捨てることに。突然カーペットをとられたうま次郎くんは泣き出してしまいました。飼い主がカーペットを玄関から持ち出すまでその様子をずっと見ていたうま次郎くん。とっくに捨てられてしまったカーペットですが、カーペットが戻ってこないかと一日中玄関から離れず、その顔はなんだか悲しそうな表情をしていました。

早く元気になって新しいカーペットをお気に入りにものにしてくれたらいいなあと思ってしまいます。

視聴者の反応

動画を観た視聴者の反応を紹介します。

「うまちゃんほど表情、仕草で、見てる人にねこ心を伝えてくる猫見たことない。落ち込んだ状態がわかるなんて・・・」
「うまちゃんの一途さが予想外!もっと淡白な方かと思ってました。早く新カーペット気に入ってくれるといいですね」
「カーペットにあれほど愛着持つなんて情深いうまちゃんですね。新カーペットもきっと好きになってくれますよ!画面越しに見てもフカフカ触り心地が良さそうですもんね」
「畳んである古いカーペットで遊ぶぽこ太郎古いカーペットを心配そうに見守り追いかけてお別れした後もリビングで探すうまちゃん可愛すぎます。」
「うまちゃんにとってとても大切な物の様に感じる。なんか切ない。」

猫は淡泊でドライな性格だと思われがちですが、この動画を観た視聴者には「猫にも感情がある」ということがひしひしと伝わった様子ですね。猫にも人間のような感情があるんだなと思わせてくれる動画でした。

なくしたおもちゃはどこ?お気に入りを探す猫特集!

先ほど「お別れがさみしくて悲しむ猫の行動が人間みたいで切なすぎた…涙」という動画を紹介しました。
上記の動画のように、人間らしい行動や感情を抱く猫ちゃんの姿を見て、同じようにお気に入りのおもちゃを無くしたり、探したりする猫ちゃんはどんな様子なんだろうと筆者は気になってしまったので、同じような動画を紹介させていただきます!

なくしたおもちゃを探す猫ちゃん

紹介する動画1つ目は、「失くしたおもちゃを探すミカが唱える【探し物のおまじない】The magic to find what you are looking for(バーマン猫)Birman/Cat」という動画。お気に入りのおもちゃを探す猫ちゃんの様子が撮影されています。どこにあるんだろうとキャットタワーを探してみると、タワーの陰に隠れているおもちゃが!

おもちゃを探すためにきょろきょろする姿が人間らしく、なんだか愛らしいです。

なくしたはずのおもちゃがあった!嬉しそうにする猫ちゃん

紹介する動画の2つ目は、「無くしたはずのオモチャを見つけた猫 ノルウェージャンフォレストキャットCat found a toy that should have been lost.Norwegian Forest Cat.」という動画。失くしたはずのお気に入りのおもちゃを飼い主が飼い猫に差し出すと、とてもうれしそうにおもちゃと遊ぼうとします。おもちゃを差し出された時の目のキラキラ感が嬉しそうにしている様子を際立たせますね。

視聴者からも「見つかってよかったな」とお祝いコメントをもらっていました。

今遊んでいたばかりのおもちゃを無くしてしまった猫の動画

最後に紹介するのは「オモチャを失くして探す様子がヤバい猫はコチラ【ロシアンブルー】」という動画。お気に入りのポンポンで遊んでいます。しばらく遊んでいるとポンポンが無くなってしまいました。どこにあるのかと探すために、棚に入っている箱をひっくり返してしまった飼い猫ちゃん。よほどおもちゃを見つけたかったのでしょうね。

猫は人間のように感情がある!

今回は、お気に入りのおもちゃやものを無くしたり、お別れする動画を特集しましたがいかがでしたか?
お気に入りとお別れするときの表情や、物を探しているときのキョロキョロしている様子はまるで人間のようでとても愛らしいですね。飼ってる猫ちゃんがお気に入りのおもちゃを無くしてしまったときは、一緒に探して喜び合いたいですね!

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次