【ドッキリ】ウナギと装って「変な魚」を食べさせてみた結果がヤバすぎるwww

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

楽しそうな釣りの様子を配信しているYouTubeチャンネル「釣りよかでしょう。」。さまざまな場所で驚きの魚を釣り上げたり、釣った魚を料理したりする様子が面白く、人気を集めています。
今回新しく配信された動画では、ある魚をウナギと装って食べさせるというドッキリを敢行したようです。一体何の魚を使ったのでしょうか?さっそく内容をご紹介します!

目次

目次

今回のドッキリに使う魚はこちら!

動画に登場するのは、釣りよかメンバーのこだまさんじんさん。二人の前に置かれたボウルの中に入っている2匹の魚が「捕ってきたウナギ」なのだそう。ですが、ウナギとは見た目が違うような……?
実はこの魚、「カマツカ」「ドンコ」というウナギとは全く別の魚。今回はこの2匹を蒲焼きにするようです。
こだまさん曰く、カマツカは美味しいけれどドンコは臭いとのこと。魚を洗い、肝を取り出してきれいにしていきます。そこにゴールデンレトリバーの「まる」がやってきました。こだまさんの手元に興味津々な様子が可愛らしいですね。

タレ作り開始!

蒲焼きのタレ作りはじんさんが担当。柚子胡椒味の醤油を使って作ります。材料は醤油、みりんをそれぞれ大さじ3、料理酒を大さじ1.5、砂糖を適量。全てをフライパンに入れて、中火にかけます。沸々としてきたら弱火にして、焦げ付かないように木べらでかき混ぜながら煮詰めること数分。柚子胡椒味のタレは、果たして蒲焼きに合うのでしょうか?

魚が小さい? どうなる?

タレ作りの傍ら、こだまさんは洗ったカマツカを包丁で開いていきます。ですが、カマツカが小さいため「焼いたら小指の先くらいになるんじゃないかな」とやや不安げです。続いてドンコの身も開いたら、下準備は完了。タレもとろみがついてきて、完成間近です。

魚を焼いてみると……?

七輪を使って、魚を焼いていきます。二人で会話をしながら、魚を何度か裏返して焼き加減を確認。ドンコは脂が滴ってきて、味にちょっと期待ができそうな雰囲気です。捕ってきたばかりのカマツカとドンコは、一体どんな味なのでしょうか。気になりますね。

順調に蒲焼き作り

焼きながら、じんさんが刷毛を使ってタレを魚の身に塗り始めます。そこにこだまさんが持ってきたのは、もう一枚の焼き網。魚の上に焼き網を乗せて挟み、ひっくり返しやすくする作戦のようです。さっそくひっくり返してみると、見事成功! 反対側にも順調にタレを塗っていきます。

特別ゲストにドッキリ敢行

特別ゲストとしてやってきたのはこうちゃんさん。こだまさんとじんさんは、ウナギを焼いているとこうちゃんさんに話します。果たしてドッキリは成功するのでしょうか?
しかし、焼いたカマツカを見たこうちゃんさんは「これ、俺が小っちゃいときにずっと捕ってたやつだ」と言います。見た目ですぐにウナギではないとバレてしまったようです。
こうちゃんさんに、もう一匹がドンコであることを伝えると「やっぱドンコかぁ」とちょっとがっかりした様子。ウナギだと思っていたものがドンコだったら、がっかりするのも無理はないですね。

できたての蒲焼きの味は?

両面が焼けたので、いざ実食!こうちゃんさんはドンコから食べてみるようです。「いただきます!」とさっそく口に入れて数秒が経過。「うーん……」と微妙な表情をするこうちゃんさんに、こだまさんとじんさんは爆笑。
こうちゃんさんは「なんか水っぽくない?」と顔をしかめます。こだまさんが「臭みとかは?」と聞くと、「ちょっと川臭い、でも美味しいよ!」と言うこうちゃんさん。どうやら食べられなくはないようです。

ドンコは美味しい?

続いてこだまさんとじんさんがドンコに箸を伸ばします。身が水っぽく柔らかいものの、意外とイケる様子。「タレ付けてるとこはやっぱ美味い」とこうちゃんさんが言います。タレの力は偉大ですね。
じんさんとこうちゃんさんが食べてみたのは、ドンコの頬肉。身ほど水っぽくはなく、内臓も近くないため臭みが少なく美味しいとのこと。しかし、見た目に反して食べられる部分は少なめだったようです。

カマツカのお味は?

次はカマツカを食べてみます。カマツカはクセがなく、川魚で一番美味しいと言われているそうです。これは期待が持てますね! さっそく食べてみたこうちゃんさんは「コッチのほうが美味い!」と嬉しそう。じんさんとこだまさんも「身がしっかりしてる」「ちゃんと魚って感じ」と納得の表情です。
今回は最終的に「ドンコはあんまり食べなくていい」「カマツカは捕って食べたい」という結論に落ち着きました。ちなみにウナギはまた今度釣るそうなので、動画を楽しみに待ちましょう!

釣りよかの動画は面白くておすすめ!

今回の動画では、カマツカやドンコをウナギと偽ろうとしたものの、あっさりバレてしまっていましたね。ドッキリは失敗したものの、料理をする様子やみんなで蒲焼きを食べる様子がとても楽しそうでした!
「釣りよかでしょう。」では他にもたくさんの釣りに関する動画がアップされています。以前のウナギ釣りの動画もあるので、気になった方はぜひ見てみてくださいね!

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画