【義務教育で教えてくれ】彼女が彼氏に「可愛い」と言う時の心理は・・・?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

デート中に彼女に「可愛い」と言われると嬉しい反面、男性としては「可愛いってどういうこと?」「褒められてるなかな?それともからかわれてつのかな?」と複雑な気持ちになりますよね。どうして女性は男性に対して「可愛い」と言ってくるのでしょうか。今回は彼女が彼氏に対して可愛いと言ってくる女性の心理について紹介します。

目次

目次

彼氏に「可愛い」と言う女性の心理とは?

ここでは彼氏に「可愛い」と言う女性の心理について紹介します。

褒めているつもりで言っている

男性と同じで恋人が喜んでくれると、自分も嬉しくなるのが女性心。そのため、彼氏の良い一面を発見した時はついつい褒めてしまいがちです。
例えば彼氏が手料理を作ってくれた時は、自分のために作ってくれた彼の思いに感謝を込めて「手料理を振舞ってくれるなんて可愛いな」と思うことも。
男性は可愛いよりかっこいいと言われる方が好みますが、彼女は「いいね」「素敵だね」などの意味を含めて褒め言葉として「可愛い」を使っています。

愛情表現をしたい

大好きな彼氏には「好き」「大好き」など素直に愛情表現を素直に伝えたいもの。
特に付き合いたての時など常に頭の中は彼氏のことでいっぱいになってしまい、愛情表現も多くなります。
しかし、「大好き」など言い過ぎてしまうと彼氏も重たいと捉えてしまうので、言葉の代用として「可愛い」「かっこいい」などの言葉を使い、愛情表現することも。
あなたが「可愛い」と言われるのは彼女が愛情表現のために言葉を使い分けている証拠です。

純粋に可愛いと思い言っている

彼氏の容姿や甘える性格だと、さりげない行動が母性本能をくすぐり心から彼氏が可愛いと感じることがあります。
デートの別れ際でも「ハグが足りない」「もっと頭なでて」などおねだりされたりすると純粋に可愛いと思ってしまいますよね。
かっこよかったら「カッコいい」と無意識に言うのと同じで「可愛い」と思ったら無意識に言ってしまうのが女性の心理です。

からかいたい

友達のように冗談を言い合えるカップルや彼女が少しSっぽいと恋人をいじって反応を楽しむ女性は多いもの。
例えば「可愛い」と言うと彼氏が顔を赤くしたり恥ずかしがる様子をみたり、戸惑い困った表情を見て面白がっています。
彼氏が反応すればするほど、からかい甲斐を感じ「照れてるところも可愛いね」などと言いたくなるケースもあるようです。

愛おしい

彼女が彼氏に言う「可愛い」は「愛おしい」という意味が込められてる場合があります。
彼氏を大切にしたい想いから言っていたり、無償で何かをしてあげたいなどの母性本能がくすぐられているために言っている可能性もあり、好きより深い愛情の可能性や守ってあげたいという愛情とはまた違う感情のメッセージかもしれません。

彼女が彼氏に可愛いと思う瞬間は?

ここまでは彼女が彼氏に可愛いという心理について紹介しました。
では、彼女が彼氏に可愛いと思う瞬間はどのような時でしょうか?ここでは彼女が彼氏に可愛いと思う瞬間についてまとめました。

よく笑う

年齢層にもよりますがよく笑うことで無邪気な感じや愛嬌を感じられて可愛いと思われることがあります。
よく笑う人はポジティブなイメージや人当たりが良いと「あなたのことを受け入れてる」という気持ちになったり安心できるのです。
男性が女性のよく笑っているのをみて愛嬌があって可愛いと思うように女性も同じようにかんじることがあります。

頼ってきた時

彼氏が自分に頼ってきた時、「可愛い」という感情を抱くじょせいが多いようです。
例えば、彼氏が小さな虫に怯えて助けを求めた時にいつもと違う子供のようないじらしさを感じる人も。このように相手が甘えてきたり不安そうにしていたりすると母性をくすぐられ可愛く思うのでしょう。

照れている時

彼氏が照れている姿を見て「可愛い」と思う女性はたくさんいるでしょう。例えば「かっこいい」と褒めた時に照れている姿を見て「やっぱり可愛い!」と表現をみて違う感情を抱くこともあるのでは?
彼氏が照れた様子を見せるのは純粋に喜んでいたり、あなたのことが好きだったりするからだと感じられます。

嫉妬してきた時

彼氏に可愛いと思う時は嫉妬してきた時に可愛いと思うことがあるようです。
例えば他の男性の話をしてきた時などに彼氏が嫉妬してきた時などに「嫉妬してる!可愛い」と感じる場面もあります。

このように彼氏があなたに嫉妬してきた時に可愛さを感じられるようです。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「彼女が彼氏に可愛いという時の心理は愛情表現をしたい時!」について紹介しました!
デート中に「可愛い」と言われた時に嬉しい反面「なんで可愛いって言ってくるのだろう」と疑問に思うこともありますよね。女性の心理は純粋に可愛いと思っていたり、愛情表現だったりするのです。
他にも可愛いと思う瞬間は照れている時や嫉妬している時などにかんじることが多いと言えます。
なので可愛いは大体褒め言葉なので変に捉えなくて大丈夫ですよ。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画