キングコング西野が語る「全国民がお金について学ぶべき」理由とは? 今知るべきお金の知識を西野が伝授!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

キングコングの2人は、それぞれの戦場で第一線級の活躍をしながらもコンビのYouTubeチャンネル「毎週キングコング」を公開し続けています。1週間のうちに起きたことに関するエピソードトークがメインでしたが、最近では企画も充実しています。

今回の動画では、お金にまつわる西野さんを先生としてお金に関する勉強会動画となりました。この記事では、西野さんが教えるお金の授業の内容やSNSの反応をご紹介します!ぜひ最後まで読んでください。

オンライン学習なら資格スクエア!スキマ時間に効果的に学べます!


目次

西野先生に学ぶお金の知識

毎週キングコングは、基本的には西野さんと梶原さんのトークがメインのチャンネルです。しかし、時折テーマに沿った企画動画も人気を集めている様子。今回も梶原さんと作家のとんぼさんが学生に扮して、西野さんが教壇に立つ構図の企画が始まりました。

前回に引き続き、今回も西野さんによるお金に関する知識の教鞭をしていくようです。西野さんが執筆した2023年4月19日に発売した「夢と金」をもとに進行していく様子。発売から1ヶ月ほどで20万部を突破する売れ行きで、「1番売れているお金の教科書」だといいます。

今回の動画では、前回分のだけでは伝えきれなかった夢とお金の内容に迫っていくとのこと。

VIP席に1万5千円は高い?安い?

お金に関するニュースのトピックで、注目が集まったものがあるといいます。日本3大盆踊りの一つ、徳島県の阿波踊り。100万人を超える大きいイベントにも関わらず、万年赤字体質だといいます。

お金が回らないことから、限定100席で1万5千円のVIP席が設けられました。しかし、この値段設定に「高い」との声が相次いだことでニュースになるほど話題になります。このニュースについて、梶原さんは「安い」と回答。とんぼさんは「1万5千円を批判してしまうと、安く楽しめる人が減ってしまう」と答えました。

西野さんは、2人共に正解だといいます。この問題に対する回答が、夢と金に記載されているとのこと。

西野さんが教えるVIP席の必要性

夢と金の文章では、「『高価格帯の商品』を無くしてしまうと、待っているのは、「お金に余裕がない人からお金を取る世界」だ。」とのこと。日本武道館で西野さんがVIP席に関してスピーチした時にも触れた内容だといいます。

西野さんは飛行機を例に、「ファーストクラスやビジネスクラスを取っ払ってしまうとエコノミー席の値段が上がってしまう」ことだとスピーチしました。今回の徳島の阿波踊りにも同じことが言えるとのこと。

一般参加費以外にも、警備費が高まる可能性があるといいます。100万人が介するイベントで海外からの参加者もいることを考えれば、高額のVIP席は必要とのこと。徳島県が対処すべきことに、一般に向けたマネーリテラシーの向上をあげました。

武道館ライブで得た経験

キングコングの武道館ライブでもVIP席が出ていたといいます。会場は満席で、オンラインライブチケットも3万人以上に視聴されたそうです。それだけの規模のイベントにも関わらず、VIP席の値段に関する不満は1件も上がらなかったといいます。

キングコングの武道館ライブの前に、西野さんがVIPに関するスピーチをしていました。その内容をカジサックチャンネルで公開したことで、キングコングの武道館ライブに参加した人たちのマネーリテラシーが向上したことが要因に繋がっているとのこと。

余談として、この時のスピーチを掲げて全国を周る予定だったという西野さん。カジサックチームから動画公開の提案を受けて、大きく見せたかったという西野さんは渋々許諾したといいます。

子供のためにもお金の知識が必要

武道館ライブの経験から、西野さんはお金の知識は必要だとあらためて感じた様子。そんな西野さんが恐れているのは、知識のない人が子供を育ててしまうことにあるようです。親の道徳観やお金の知識で育ってしまうため、子々孫々に続いていってしまうとのこと。

「お金に余裕がない人からお金を巻き上げる世界をお金の知識がない人が作っている」書籍のような出来事が起きるといいます。梶原さんは、「夢と金を読む前だったら正直高いと言ってしまっていた」そうです。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「ワザと知らないフリでボケてお笑いしてくれるから最後まで楽しく飽きずに勉強なりました」「笑わせてもらいながら勉強もできるって最強です!」といったコメントが寄せられました。

キングコングの面白さも感じられながら、お金のことで勉強になったというコメントが多いようです。

わかりやすくて勉強になる内容にもっと早く教わりたかったという声も多くありました。

面白くもあり勉強にもなる内容に満足した視聴者が多いようです。

西野さんが教えるお金の知識が必要な理由

最後まで読んでいただきありがとうございました!西野さん直々に、夢と金の内容に迫る教鞭に面白さと学びを得たという視聴者が多くいるようです。ニュースを題材に、お金の知識が必要だということをあらためて感じた視聴者も多かったのではないでしょうか。

オンライン学習なら資格スクエア!スキマ時間に効果的に学べます!

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次