【崩壊スターレイル】姫子(ひめこ)の評価|遺物・光円錐・編成

「崩壊:スターレイル」の恒常ガチャで登場する、星5キャラクター「姫子」。今回は、星5キャラクターの姫子についてスキルから装備までご紹介します。

また、ネット上では「姫子 弱い」などの話題が上がることが多いですね。その理由を調べてみました。

「原神」手掛けるHo Yoverseの最新作「崩壊:スターレイル」を無料ダウンロード!

目次

姫子の評価は高いのか?

姫子は、「崩壊:スターレイル」に登場するキャラの中では攻撃力が現在全キャラトップで範囲攻撃と追加攻撃を得意としたキャラです。姫子の現在の評価をまとめてみました。


周回系コンテンツの集団戦で活躍する

周回系のコンテンツでは、集団戦が多いため評価は高い印象です。また、炎を弱点とする敵に対して秘技や天賦などで火力が生かしやすく殲滅力があります。


ネット上での評価が高くない

ネットで調べてみると、姫子の評価が高くありません。ネット上では、天賦の発動条件が厳しい他キャラの方が強いなどが上がっています。

評価の理由は?

なぜ、範囲攻撃で火力もしっかり出せる姫子がネット上では低い評価になっているのでしょうか。個人的に、まとめてみました。

他のキャラと役割が被っているから

姫子は、他の恒常キャラに比べて性能がところがあります。範囲攻撃は限定キャラ「景元」、追加攻撃は限定キャラ「ゼーレ」に近い性能です。その為、他キャラに比べて評価されにくい傾向があると言えますね。

ネットで調べた結果、完凸した星4「フック」や2凸した「主人公(炎)」などに役割が被っているということが分かりました。


天賦条件が厳しい

ネット上では姫子の天賦の発動条件が厳しいということがわかりました。姫子の天賦は、パーティ全体で弱点撃破を3回毎に追加攻撃1回発動するというものです。

弱点撃破はボス戦では靭性ゲージが削りづらくスタックを貯めづらいため、天賦の発動回数が少なく弱いという評価につながってしまったのではないでしょうか。

環境が合っていない

姫子が弱いと言われている理由の一つとして、環境が合っていないことが挙げられます。ゲームで出現する敵が単体が多く、複数を相手にすることが得意な姫子では環境が向かい風だと言えるでしょう。

ですが、新星5キャラ「銀狼」は弱点埋め込みのデバフができるため、姫子との相性は良いはずです。そのため、キャラ、光円錐、遺物などで改善されることがあるので、今後評価が変わる可能性はあります


姫子のスキルについて

姫子のスキルは、範囲攻撃が多いのが特徴です。おすすめのスキルは天賦を上げるのが良いでしょう。また、必殺技もEPが溜まりやすく威力が高いので次点でおすすめです。 

追加効果として、燃焼状態で戦闘スキルの火力が上がるものや通常攻撃で燃焼状態を付与できるものもあります。姫子を使う選択肢が増えるのでおすすめです。

おすすめの遺物・次元界オーナメント

姫子にはどんな遺物や次元界オーナメントが合うのでしょうか。おすすめの遺物は、「溶岩で鍛造する鍛冶屋」「草の穂ガンマン」の4セット又は組み合わせて2セットがおすすめです。

鍛冶屋では2セットで炎属性のダメージバフが出来て、4セットで戦闘スキルの火力UPや与ダメージが上がり相性は抜群ですね。ガンマンは2セットでは攻撃力が上がり、4セットで速度と通常攻撃の与ダメージが上がります。

おすすめの次元界オーナメントは、「自転が止まったサルソット」「宇宙封印ステーション」の組み合わせがおすすめですね。

サルソットは会心率が上がり条件を満たせば必殺技と追加攻撃が上がるため姫子との相性は抜群です。ステーションでは攻撃力が上がるため攻撃力が高い姫子とも相性はいいですね。

最初は、セット効果よりもステータスのいいものを装備するのが良いでしょう。

おすすめの光円錐

姫子の光円錐はどれがいいでしょうか。星5光円錐ではモチーフ武器である「銀河鉄道の夜」は敵の数に応じて威力が上昇しておすすめです。また、限定星5光円錐「夜明け前」でも会心ダメージが上昇して良いですね。

星4光円錐でおすすめなのは追加攻撃を強化したい場合は「「私」の誕生」で、必殺技を強化したい場合は「この世界に喧噪を」がおすすめです。

星3光円錐では、装備者の必殺技の威力が上がる「アーカイブ」戦闘スキルを発動してEPを回復する「霊鍵」がおすすめ。

戦闘スタイルに合わせて、装備を変更していくと良いでしょう。

姫子を含めたおすすめの編成

姫子が活躍できる編成はどんなものがあるのでしょうか。

配布キャラのみでご紹介します。

追加攻撃パーティー

編成キャラは姫子ヘルタ、(アタッカー枠)、ナターシャです。
アタッカー枠は挑戦するコンテンツに合わせて選出しましょう。候補としては丹恒、主人公(物理)などがおすすめです。

姫子の天賦の追加攻撃、ヘルタの天賦の追加攻撃で攻撃回数を増やして敵を倒していく編成で擬似花萼で活躍できます。


燃焼パーティー

編成キャラは、姫子アスター主人公(炎)ナターシャです。
燃焼効果で姫子の戦闘スキルの火力を上げて、アスターのバフで火力や速度を援助することで炎弱点の敵に対して活躍ができます。


まとめ

いかがでしたでしょうか?「崩壊:スターレイル」で恒常星5キャラとして活躍する「姫子」。

彼女は性能、環境的には使いづらい印象ですが、環境が変われば評価が変わっていくことはあると思いますね。

集団戦では、かなりの殲滅力があるので経験値集めや信用ポイント集めでは活躍できます。アタッカーとしては星5として遜色ないため、ぜひ育てて行きましょう。

「原神」手掛けるHo Yoverseの最新作「崩壊:スターレイル」を無料ダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す