好きな人orそうでもない人、告白された時の対処法を教えます。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

男性に告白された時って非常にドキドキしますよね。好きな人ならとても嬉しいし、好きな人ではない人に告白されてもその真剣な態度や表情に心がキュンとしてしまいます。そこで気になるのが告白されたあとどう応えればいいのかということです。OKする時は相手が喜ぶように応えたいですし、NGであればこの後問題にならないように断りたいですよね。ここではパターン別にベストな返事の仕方について紹介します。


目次

目次

告白の返事の前に確認すべきこと

異性から告白されるということはとても嬉しい気持ちになったりその反面、戸惑ってしまったりしますよね。相手の迷惑にならないように早く返事をしなきゃと思いつつ自分の中ではまだ答えが出ていないし、適当に返事するのは良くないしどうすればいいのか悩みますよね。誰かと付き合うということは大きな第一歩。

告白された後、自分が後悔しないような選択ができるように告白の返事をする前に確認すべきことを紹介します。

告白された瞬間嬉しかったか

まず確認しておきたいことは彼に告白された瞬間嬉しかったかどうかというところ。

告白された瞬間キュンとしたりドキッとしたりするのは恋愛において非常に重要なこと。告白のセリフや表情に良い意味で心を揺さぶられたら、少なからず興味がある証拠かもしれません。

告白された時は自分の心と向き合ってみてください。

彼との価値観が合うかどうか

お付き合いするとなると相手といる時間が増えることにより価値観が合うか合わないは非常に大事なことです。

例えば見た目や服装など雰囲気がタイプだとしても、価値観が合わないとちょっとしたことで言い合いになったりすれ違いの原因にもなります。

付き合えても価値観が合わず別れて傷つくのなら、まずは友達として関係を深めて価値観が合うのかどうか確認してみるのも一つの方法です。

彼の欠点を受け入れられるかどうか

人によって受け入れられない欠点はあるもの。人間誰にだって欠点は少なからず存在します。告白された相手の欠点に少しでも不満を感じているのなら、さらにその気持ちが大きくなる可能性も。

なので告白されたら、彼の欠点はどんなところでその部分が自分が受け入れられるのかしっかり見定めることが必要です。

欠点を受け入れられるのはカップルの理想かもしれませんね。

好きな人に告白された時の対応

ここまでは告白の返事の前に確認しておきたいことについて紹介しました。

では好きな人に告白されたら何て答えるのがベストなのでしょうか?

ここでは好きな人に告白された時のベストな対応について紹介します。

自分も彼のことを好きだったことを伝える

告白された時は自分が正直に思っていることを伝えた方が相手は心に響きます。

自分も好きだったことを伝えることで、以前から両思いだったことがわかり彼も喜ぶこと間違いなし。

恥ずかしいなら無理に言う必要はありませんが告白された時に言ってあげた方が気持ちが盛り上がりやすく二人の距離がグッと縮まるでしょう。

嬉しい気持ちを伝える

告白された時は正直に気持ちを伝えるようにしましょう。

嬉しいと思っているのならそのことを彼に伝えてあげましょう。相手は告白することに成功したとしても返事の面で不安な気持ちが強いです。

嬉しいと思う気持ちがあるなら告白された時に素直に嬉しいことを伝えましょう!

好きではない男性に告白された時の対応

続いては好きではない男性に告白された時のベストな対応方法について紹介します。

恋人になった時のことを想像する

今は好きではないけども、「付き合っても悪くない」スペックの相手から告白されることもあると思います。

付き合うかどうか迷ってしまった時、一度恋人として想像してみてはどうでしょうか?恋人としてイメージが湧かない、付き合った先は何もないなと感じてしまったら断ればいいですし、逆に良いイメージを持てたりアリかもと思えるなら告白を受け入れても良いかもしれません。

断るのならきっぱり断る

告白された時やんわり断ってしまうと告白した相手はまだチャンスがあるかもと勘違いしてしまい、その後も付き纏う可能性があります。

それでは自分にあとあと面倒なことになってしまうので好きでもなく付き合うことを考えられないのであればしっかりと断るようにしましょう。

きっぱり言った方が相手も諦めてくれる可能性が高いからです。

考えさせてとお願いする

できればその場で即答するのではなく一度保留することをおすすめします。

一人で冷静になり考えたり、友達に相談してみたりしてみてはどうでしょうか?

その方が間違いがなく自分の選択をすることができます。

その場で決めてしまうと相手の熱意と勢いに押され間違った選択をしてしまう可能性があるので一度考える時間を作りましょう。

大体返答する期間は一週間程度です。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「告白された時の上手な返事の仕方」について紹介しました。男性から告白されたら嬉しい女性が多いのではないでしょうか?

告白された時は相手に返事を待ってもらって一度考える必要があります。

告白してきた相手のことが好きだったり、明らかににないな、となった場合はその場で即答しても良いかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次