〝結婚する前に同棲する〟のは実際どう?同棲のメリット・デメリットとは

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

結婚を意識してつき合っているカップルや、「そろそろ結婚したい」と考え始めたカップルは「結婚前に同棲をしたほうがいいのかな?」と迷うことも多いのではないでしょうか? 

そこで今回は、結婚前の同棲のメリットとデメリットをそれぞれご紹介します! 結婚する前に同棲をしようか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね! 

目次

目次

結婚前の同棲のメリットは? 

結婚を考えるカップルにとって結婚前の同棲は重要な選択肢の一つで、結婚に向けた健全な関係を築くための大切なステップです! 同棲にはさまざまなメリットがあります。どういったメリットがあるのか詳しく解説していきますね。

お互いの生活習慣を確認できる

結婚前の同棲において、お互いの生活習慣を確認できることは重要なメリットです。朝起きる時間や就寝時間、食事の好みや食事の時間、家事や掃除のスケジュールなど、相手が日常的にどのような生活を送っているのかを実際に目にすることができます。お互いの生活スタイルの違いや合わせる必要のある部分が明確になるので、結婚後も比較的スムーズに生活していけるでしょう! 

一緒にいる時間が増えて安心できる

同棲すると通常のデートや週末だけではなく、朝起きてから夜寝るまでの時間や休日など日常的に一緒に過ごす時間が増えます。お互いの存在をより身近に感じ安心感を得ることができるのです。相手が仕事などで困っていたりストレスを感じることが起きた場合には、パートナーの存在が癒しになり心の支えとなるはず。 

楽しいことや辛いことも共有して支え合い、お互いの絆がより強固なものになるでしょう! 

節約して貯金ができる

同棲をすることで経済面での負担を減らし、将来の結婚資金や生活費を貯めることができます。家賃や光熱費を2人で分担することで、生活費を抑えられますね。生活用品や家具なども共同で購入するとコストを削減できて、とてもリーズナブル! また食費の面では、それぞれが1人分だけ作るよりも一度に2人分作ったほうがお得ですよね。

お互いが支出をチェックし家計を見直すことで、無駄な出費を減らし貯金に回す余裕を作ることができますよ。

結婚前の同棲のデメリットは? 

まだ結婚は意識していなくても、好きな人と長く一緒にいたいから同棲したいと考えている人もいるでしょう。しかし同棲は楽しいことばかりではなく、今まで育ってきた環境が違う他人同士の生活だからこそ注意しなければいけないこともあります。

結婚するタイミングを逃しやすい

同棲したことにより結婚するタイミングがわからなくなってしまい、入籍しないまま同棲生活をズルズルと続けているカップルも多いのではないでしょうか? どちらかが「結婚したい!」と思っていても相手が「今の生活のほうが居心地がいいから結婚はしなくてもいいんじゃないか」と考え始める可能性も……。そうなってしまうと2人の気持ちにズレが生じ、深い溝ができてしまいます。

同棲中にお互いの結婚に対する意向や将来のビジョンについて真剣に話し合い、結婚の適切なタイミングを見極めることが大切ですね。

自分の時間が少なくなる

同棲を始めるとパートナーと生活スケジュールを合わせなくてはいけませんよね。一人暮らしの時のように、自分の好きな時間に起きたり、ご飯も好きなものを好きな時間に食べることは難しくなるでしょう。友達と遊ぶ時もパートナーにあらかじめ帰る時間を伝えておかないと、パートナーの予定が立てづらくなります。

そういった小さいことの積み重ねが原因で、イライラしてしまいストレスがたまることに……。同棲中は逃げ場がないのでストレス発散が上手くできず、やがてパートナーとギクシャクした雰囲気になってしまうことも考えられるので注意が必要です! 

ケンカが増える

今まで育ってきた環境が違う2人が共同生活を送っていくと、デートだけでは見えなかった生活習慣の違いがはっきりと見えてきます。たとえば片付けや掃除の習慣、音楽やテレビの音量、使用する家具や調理器具の使い方など……。どうしてもゆずれない価値観が相手と一致しなかった場合、ケンカに発展してしまうでしょう! 

感情的にケンカを繰り返すうちに、お互いの信頼関係や尊敬の念が薄れていき、最終的には同棲解消や別れを選択することになりかねません。

同棲前にルールは決めておいたほうがいい? 

同棲中に起こるトラブル回避やコミュニケーションを円滑に進めるために、同棲前に2人でルールを決めておいたほうがいいでしょう! 例えば、お金の管理や生活費の支払い方法、家事の分担については生活に大きく関わっているので、よく話し合って決めたほうがいいですね。

ズルズルと結婚しないままの生活が続いてしまう可能性もあるので、同棲の期限を決めておくことも大切です。そして、ルールを決める際に気をつけたいことは、細かすぎるルールで相手を縛り付けないこと。過度に束縛すると息苦しくなり不満がたまってしまいます。パートナーを尊重してお互いが納得できるルールを決めましょう! 

【まとめ】同棲前に適度なルールを決めよう! 

今回は、結婚前の同棲のメリットとデメリットについてご紹介しました! 同棲は今まで違う環境で育ってきた2人が共に生活をすること。相手がイヤな気持ちになったり、ストレスが溜まることはしないように心がけましょうね。同棲前に適度なルールを決めておき、お互いを尊重し合うことで結婚も視野に入れた生活を送れるでしょう! 

よかったらシェアしてね!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事