【2023年完全版】一蘭ラーメンの人気メニューは?|値段や注文方法もご紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

一蘭ラーメンって言ったら、ラーメン通の間では超有名店!この記事では、一蘭ラーメンのメニューを徹底解剖しちゃいますよ。

まずは、あの濃厚な豚骨スープが自慢の一蘭ラーメンがメインだけど、他にも辛さがアツい辛味一蘭や野菜いっぱいのヘルシーなベジ一蘭なんて選択肢もあるんです!注文方法値段お得なセットメニューもバッチリ紹介しちゃいますので乞うご期待。

一蘭ラーメンの魅力を余すことなくお伝えして、あなたも一蘭の虜になっちゃうかも!お腹がグーグー鳴ってきたでしょ?さぁ、みんなで一緒に一蘭ラーメンの世界へダイブしよう!

目次

目次

一蘭とは?


引用:一蘭公式サイト

一蘭はとんこつラーメンを世界一研究する会社というのを公式ホームページで明言しています。彼らはメニューを増やすことなく、天然とんこつラーメンにこだわっているんです。

ラーメンの種類って、醤油や塩、味噌などの味や、鶏ガラや魚介系などのスープの種類が本当にたくさんありますよね。多すぎて今日は何のスープにしようかな?とラーメンファンたちを楽しませてくれます。

なんと一蘭の職人たちは、どんな種類の麺やスープでも作れる知識と技術を持っているんです。でもね、そのすべてはとんこつラーメンの美味しさを極めるために習得しているみたい。まさにとんこつのスペシャリストですね!

40人以上の専属職人が、一蘭のために研究し続けているとのこと。一蘭はとんこつラーメンの世界一を目指し、美味しさを追求し続けていくすごい会社なのです。

外国人に人気な理由

外国人に人気な理由としては、まず第一に、一蘭のラーメンは日本のラーメン文化の象徴とも言える濃厚な豚骨スープを特徴としています。外国人にとっては、これまで経験したことのない味や食べ物の一つであり、新鮮な体験となることが魅力の一つです。

また、一蘭は日本全国に多数の店舗を展開しており、特に観光地や都市部に多くの支店があるため、外国人旅行者にとってもアクセスしやすい場所にあります。

そのため、多くの外国人が一蘭を訪れ、日本独特のラーメン文化を体験することができるのです。一蘭さん、日本の文化を広めて下さりありがとうございます!

一蘭ラーメンの注文方法

一蘭ラーメンの注文方法については、一蘭さんの公式ホームページより初めてご来店のお客様へという素晴らしい動画が出ておりますので、下記動画をご参照下さい。

日本語版だけでなく、英語、中国語、韓国語などにも対応している点が非常に有難く、外国人の方への配慮を感じますね。まさにグローバル企業一蘭!

入店後は発券機へ!

入店したら発券機にて食券を購入。空席案内板にて空席を確認できるのも有難いですね。混雑時は店員さんが直接案内してくれることもあるみたいですよ!

現在は、現金支払いのみの対応とのことです(2023/06/15 時点)。安心してほしいのが、発券機での注文以外に、席でもオーダーが可能というところ。初めて食べる方は、食べきれるか不安になると思います。しかし、一蘭では席でもオーダーが出来るので、後ほど替え玉を注文することができちゃうんです!

発券機では、食べきれると思う分を発券しましょう!

席に着いたら「オーダー用紙」を記入!

オーダー用紙に麺の固さ、スープの濃さ、ニンニクなどお好みを記入し店員さんに手渡します。このオーダー用紙に皆さんの個性があらわれますよね!

お一人様に特化した座席となっており、一人で来店しやすいのも一蘭の大きな魅力のひとつですね!女性の方からの支持が高いのもこのシステムが理由の一つかもしれませんね。

グレーの点線で書かれている丸はお店の「おすすめ」です。そのため、初めての方はお店のおすすめから味わうのも良いですね!

オーダー用紙が記入できたら、注文!

オーダー用紙に記入することができたら、注文するために机の上にある「ご注文」というボタンを押しましょう。

食券とオーダー用紙を店員さんに渡したら、あとは待つだけです。

一蘭のおすすめメニュー

一蘭の全メニューですが、こちらのYouTube動画にて紹介されております。ベースは自慢の天然とんこつラーメンとなっており、追加チャーシューや追加ねぎ、オスカランの酸味など様々なトッピングを追加して、自分好みにアレンジ可能!

トッピングの種類も充実していて、様々なニーズに対応していますね。動画の人たちは全種類食べているので、ちょっと苦しそうですね。。(笑)良い子の皆さんはマネしないようにしましょう!

おすすめ一蘭メニュー1「ラーメン+替え玉」

一蘭のラーメンと、替え玉をあらかじめセットで買っておくことができるメニューです。最初から「替え玉を注文する!」と決めている人は買っておくことをオススメします。

このメニューを注文しなくても、カウンターで注文用紙を記入すると、替え玉を注文することができますのでご安心くださいね!その際はお席で現金を支払う形になりますので、お財布の準備をしておきましょう。もちろん、麺の固さなどは選べますよ!

店舗限定メニューについて紹介

一蘭には、一部店舗限定メニューもあるんです!東京在住の筆者は今回、銀座店のメニューを紹介!

銀座一蘭でのみ提供される天然とんこつラーメン(銀座重箱)。銀座という洗練された街に相応しいこだわりが詰まったメニューです。

銀座一蘭では、大吟醸麺という特別な麺を使用しているみたい。小麦は中心に近づくほど品質が良くなると言われていて、この麺は一粒一粒を極限まで磨き上げた希少な部分だけを使っているそう。

そうすることで、茹で上がりの美しさが際立つんだとのこと。さらに、純米大吟醸酒の酒粕も材料に加えられているから、特有のフルーティーな香りも感じられるおしゃれな麺です。こちらの贅沢な麺で、一蘭のラーメンをより特別なものにしているんですね。

焼豚は、職人が厳選した豚バラ肉を手巻きして作られます。その手間暇かけた作業によって、旨味がギュッと凝縮される。そして、この焼豚が入ることで、スープの味わいがさらに深みを増していくんです。焼豚のおかげで、一蘭のスープがますますおいしくなる~!

筆者の一蘭を食べたレビュー


引用:一蘭公式サイト

こちらでは筆者の注文票アレンジをご紹介致します。筆者のアレンジは、味の濃さは「基本」、こってり度は「基本」をチョイス。にんにくは大好きなので次の予定に支障が無ければ「1片分」、ねぎは白ねぎと青ねぎの中間に〇をすると両方半々で出てきますよ!

チャーシューはもちろん「あり」、辛さの秘伝のたれは2倍、麺の固さは「かため」をチョイスしました。

味の濃さとこってり度を「基本」にしてもにんにくでこってり度がUPするように調整!また辛さは次の日お腹が痛くなるので、2倍くらいにしてます。これがやみつきになるよね~!

まとめ

如何でしたか⁉もうお腹が空いて我慢できませんよね⁉さぁみんなでお近くの一蘭へGo!お近くに店舗の無い方は一蘭公式通販もあるので、是非そちらもチェックしましょう!

お店の詳細はコチラ

(C) 2017 ICHIRAN

よかったらシェアしてね!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事