「重すぎる…」独占欲が強い男性の攻略法、教えます!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

独占欲が強い彼氏を持つと大変ですよね。深い愛情を持って接してくれるのは嬉しいですが、度が過ぎると私生活にも影響が出ます。しかし、彼のことは好きだから今後もお付き合いをしていきたい。こんな風に思っている人もいるのではないでしょうか?

もしかしたら、彼氏の心理や特徴を知れば、付き合い方のヒントになるかもしれません。

今回は、独占欲が強い男性の特徴と付き合い方を紹介します!


目次

目次

愛情が重すぎてきつくなる場合も!独占欲が強い男性の特徴

独占欲が強い男性にはどんな特徴があるのでしょうか?時には愛情が重すぎて「きつい!」と感じることもあると思います。しかし、彼氏の内面を知れば納得できるかもしれません。

ここでは、独占欲が強い男性の特徴5選を紹介します!

自分に自信がなく嫉妬深い

独占欲が強い男性は自信がなく嫉妬深いです。そのため、彼女が他の男性と話しただけでもヤキモチを焼きます。ヤキモチを焼くのはよくあることですが、独占欲が強い男性は度が過ぎているでしょう。

極端な話、よく行くショップの店員や美容師が男性でもヤキモチを焼く人もいるかもしれません。この状態だと、困ってしまいます。

自分に自信がないため「彼女を誰かに取られるのではないか」と、思っての行動でしょう。適度なヤキモチには愛を感じますが、度が過ぎていると執着されているように感じますよね。

彼女の行動を把握したい

「今どこにいるの?」「まだ家に帰ってないの?」など、彼女の行動を把握したがるのも、独占欲が強い男性の特徴でしょう。また、返信がないと畳み掛けるように連絡をして来る場合も。

このような状態が続くと、いつも監視されているようで落ち着かないですし、彼氏の愛情が重く感じてしまいます。

彼女に会えないため、不安な気持ちから来る行動だと思いますが、もう少し信用してほしいものです。

自分の世界が狭い

独占欲が強い男性は、自分の世界が狭いため彼女に執着します。趣味も少なく、気軽に遊べる友達も少ないかもしれません。そのため、興味の矛先が彼女に向かい、独占欲という形となるのです。

自分の世界を持っている人であれば、依存先が多いため日々忙しくしている可能性も。忙しければ彼女の行動は気になりませんし、執着心も薄いでしょう。

プライドが高く自分が正しいと思っている

自分の意見を正当化し、プライドが高いため、彼女を自分の思い通りにしたいと考えます。そのため、彼女の意見を聞き入れない可能性も。なかには、服装や身に着ける物も自分の好みにしたいと考える男性もいるでしょう。

趣味嗜好は人によって違うので、自分の意見を主張するのは良いことですが、全て正しいとは限りません。

このような状態は対等な関係とは言えないため、お互いの意見を言い合える関係を築きたいものですね。

感情のコントロールができない

自分の思い通りにならないと怒ったりするのは、感情のコントロールができていない証拠でしょう。独占欲が強い男性は、感情のコントロールができないため、彼女が自分の思い通りに動いてくれないとイライラします。

彼女からの連絡が遅い時に、返信の催促をするのも感情のコントロールができない表れでしょう。このような行動をしてしまうのは、自分の気持ちが一番のため、相手の都合を考えていないからです。

感情のコントロールは難しいですが、余りにもできないと子供っぽい印象を持ちます。

好きだけど身が持たない……独占欲が強い彼氏と上手く付き合うには?

「独占欲が強いけど彼氏が好き」と思っているのなら、上手く付き合う方法が知りたいですよね。

ここでは、独占欲が強い彼氏と上手く付き合う方法3選を紹介します!

ストレートな愛情表現を心がける

独占欲が強い男性には、ストレートな愛情表現を心がけましょう。「好きだよ」「あなたといると楽しい」など、少し大袈裟に言うといいと思います。

ストレートな愛情表現を続けていると、相手も安心しますし「自分は彼女から愛されている」という実感が湧くでしょう。

少し面倒に思うかもしれませんが、お付き合いを続けたいと考えているなら、意識してみて下さい。

してほしくないことをはっきり伝える

人には踏み込んでほしくないラインがあると思います。はっきりと自分がされたら嫌なことを伝えましょう。

独占欲が強い男性は自分の気持ちが最優先なため、踏み込んでほしくないラインが曖昧になっているのです。

伝える時は落ち着いたトーンで冷静に。相手を責めるような口調にならないように注意しましょう。

褒めて自信を持たせる

独占欲が強い男性は自分に自信がありません。そのため、褒めて自信を持たせるのをお勧めします。些細なことでも大丈夫です。例えば、彼氏が髪を切った時には「かっこいいね!似合ってるよ!」など……。

わざとらしく褒めるのはNGですが、褒められて嫌な気持ちになる人は少ないと思います。

大好きな彼女に褒められたら、少しずつ自信がついてくるのではないでしょうか?

まとめ

独占欲が強い男性と付き合うのは大変かもしれませんが、好きな気持ちがあるなら対策を立てるのも手です。しかし、頑張っても難しい場合もあるので、無理をしないで下さい。

お互いを思いやり、尊重し合えると素敵なカップルになれると思いますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次