小桐さくのαの評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

小桐さくのαの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:友情底力ELの乗るコピーが強力

小桐さくのαの優れた点は、味方の友情コンボを3倍の威力で発動できるところ。条件としてHPを50%未満に減らす必要はありますが、ストライクショットを使えばすぐ達成できるのでコントロールは容易です。
おもに通常降臨の周回速度アップに貢献する性能といえるでしょう。

良い点2:殴り火力も優秀

バイタルキラーMで2倍のダメージを発揮可能。またストライクショットは消費したHPの量に応じて倍率がアップし、2段階目(16)であれば2倍以上も狙えることから、ボスへのアタッカーとしても優れた力を見せてくれます。

気を付けたい点

HPが50%以上になると友情底力ELの効果が切れるため、リジェネや回復系のアビリティを持つキャラとは相性が悪いです。

またステージ移動による回復にも注意したいところ。小桐さくのαの一手前のキャラで突破し、回復した直後の開幕でストライクショットを撃って再び50%未満に落とすといった調整ができると理想的です。

HPを低く維持し続ける必要があるという手間と引き換えにロマン砲を味わえるという、ある意味で玄人向けのキャラ。暴力的な火力の友情コンボを味わいたい方は、小桐さくのαを積極的に狙ってみるのもアリと言えるかもしれません。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・3倍コピー【+0.5点】
・2つのギミックに対応【+0.5点】
・自傷+オールアンチSS【+1.0点】
・自身と相性の良いアビリティ【+1.0点】

【マイナス点】
なし

2つのギミックに対応

対応ギミックは、ウィンド減速壁の2つ。
ウィンド対応必須級のクエストは現時点も少なめなので、実質減速壁のみ対応と考えても良いかもしれません。

しかし2周に1度撃てる「自傷+オールアンチSS」を使えば、魔法陣にも対応でき合計9つのギミックに対応が可能です。

自身と相性の良いアビリティ

51%のHPを消費するSSは自身が持つ「友情底力EL」「超SSターンアクセル」との相性抜群。

噛み合った性能は使っていて楽しそうですね。

3倍コピー

このキャラ1番の特徴と言っても良いのが、最大3倍火力でコピーできるという点。
SSを使えば、比較的簡単に「友情底力EL」が発動できるのがナイス。

強友情キャラと組み合わせた際の友情火力がぶっ壊れです。

その他

対応ギミック2つだけど、他のアビリティがぶっ壊れた“かなり尖ったキャラ”という印象ですね。なんだかこういう激尖りキャラ登場は久しぶりな気がします。

わざわざこのようなキャラが登場したということは、今後特大の接待があるのか? と個人的には勘繰ってしまいますね(笑)

しかもSSを使った火力がバカ高いのも特徴。
高難易度で接待された時には、高い殴り火力でも活躍が見込めるので適性度はかなり高くなりそう。

3倍コピーのロマン砲として使わないにしろ、高難易度接待も期待が持てるので余裕があるならば確保しておくのも良いかもしれません。

小桐さくのαのおもな適正クエスト

小桐さくのαは、おもに「ウィンド」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【6】
※重力非対応なので2周に1度撃てるSSで回避
※オールアンチSSでダメウォ事故を防げる
※強友情キャラと組み合わせると友情でもゴリゴリ削れる
裏・禁忌の獄【1】
禁忌の獄【4】
※オールアンチSSでギミック回避が必須
ディヴィジョン【轟絶】
プリノラ【EX】
ピノック【モンスポット】

小桐さくのαのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

小桐さくのαのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 速必殺の力▶一巡目からSSを使用できるようにする(特Lならフレンド枠や4番手、特ELなら3番手)
  2. 将命削り/兵命削りの力▶ステージ開幕で敵のHPを削り殲滅速度アップに貢献
  3. 加撃系全般▶バイタルキラーMの効果が乗る直殴り火力をアップ

※「熱き友撃の力」はコピーに効果が乗らないので付けないほうが良い

小桐さくのαの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(ステータスの底上げが可能)

(火属性の敵に対して属性効果が20%以上アップするが、実装時点では希少なアイテムを使う必要性は低め)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次