【サッカー】再戦決定!! 森保監督が語ったドイツ戦への意気込み

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

日本サッカー協会は5月30日、9月9日に行われる国際親善試合の相手がドイツ代表に決定したことを発表しました! ドイツ代表といえば、昨年開催されたFIFAワールドカップカタール大会1次リーグで日本代表と対戦した強豪国です。その試合では最終スコア2-1と日本が歴史的逆転勝利を収めていますが、日本代表森保一監督はドイツとの再戦について並々ならぬ意気込みを語っています!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

目次

2022 FIFAワールドカップカタール大会 日本対ドイツ

前回対戦は2022年11月23日に行われた、FIFAワールドカップカタール大会1次リーグでの試合。サッカーファンにとってまだ記憶に新しいこの試合は、世界に大きな衝撃を与える結果となりました! サッカー界でドイツといえば、ブラジルやフランスなどと並ぶワールドカップ優勝候補に名の上がる強豪国です。当然日本対ドイツ戦の下馬評では、ドイツの圧勝。世界中の誰もがドイツの勝利を確信していました。

ですがやはりサッカーは何が起こるかわからないもの! なんと日本が2-1で逆転勝利を収めたのです! このことは日本やドイツ国内だけでなく世界中のニュースや新聞で取り上げられ、いかに大きな衝撃であったかを物語っていました。

これまでのドイツ戦の成績は?

前回対戦は歴史的逆転勝利という結果で終えることができた対ドイツ戦ですが、前回を含め過去3度対戦しています! 1度目は2004年、日本で行われたキリンチャレンジカップ。結果は0-3でドイツの勝利となっています。2戦目は2006年、ドイツで行われた国際親善試合。こちらの試合は2-2の引き分けという結果です。3戦合計の成績は1勝1敗1分となっており、得点が4に対して失点が6となっています。

1勝1敗1分という成績は一見互角なようにも見えますが、自チームの強化やサッカーを通じての国際交流を目的とした国際親善試合も含まれているため、この数字だけでは判断できないのです。

自身2度目の対戦! 森保監督の心境は?

FIFAワールドカップでの対戦から約10か月半となる9月9日、早くもドイツとの再戦が実現します! 会場はドイツのヴォルフスブルク、国際親善試合という形での再戦となりました。この試合が決定したことについて日本代表森保監督は、「日本代表にとってはワールドカップアジア2次予選、アジアカップに向けた準備、ドイツ代表にとっては自国開催の欧州選手権に向けた調整の場という位置づけになるであろうこの試合は、素晴らしい強化の場になる」「前回対戦では勝利したが、ドイツが世界トップ基準なのは間違いない」「チーム強化を進める上での貴重な機会」と話しています。

更に「勝利を目指し、ファン・サポーターの皆様に楽しんでいただけるよう最善の準備をして試合に挑みたい」と意気込みを語っていました。

6月のキリンチャレンジカップも見逃せない!

今月15日、20日にキリンチャレンジカップ2023の2試合が行われます。この2試合もドイツ戦と同様、国際親善試合という位置づけであり、今年11月から始まるFIFAワールドカップ2026アジア2次予選や、来年開催されるアジアカップに向けての強化試合です。15日にエルサルバドル、20日にはペルーとの対戦が決まっています。ドイツと比べてしまうと対戦国としては見劣りしがちですが、ペルーのFIFAランクは日本の一つ下の21位です。

対戦成績を見てみると、エルサルバドルとは過去に1度対戦しており1敗。ペルーとは5度対戦しており1勝2敗2分となっています。決して侮れない相手だということがわかりますね!

復帰勢や新戦力にも注目!

今の日本代表といえば、ヨーロッパなどの海外クラブで活躍する選手が中心となっています。しかし、そんな日本代表でもFIFAワールドカップでの最高成績はベスト16。ベスト8の壁を越えることができていません。原因はいろいろと言われていますが、何かしらの打開策が必要なのは確かです!

その一つに挙げられるのが、新戦力の発掘ではないでしょうか? 今回の代表メンバーにも3人の新戦力が選ばれており、また古橋選手や旗手選手といった久々の代表復帰を果たした選手もいます。これらの選手がスパイスとなりチームが大きく変わる可能性も十分にあり得ることから、6月の2戦、そして9月のドイツ戦での新戦力の活躍には大いに期待を寄せてしまいますね! 森保監督の采配にも注目です!

SAMURAI BLUEと森保監督に期待!!

9月にドイツとの再戦が決まったサッカー日本代表SAMURAI BLUE。今月行われるキリンチャレンジカップ2戦に向けてのモチベーションも更に上がったのではないでしょうか? どちらも国際親善試合という位置づけではありますが、やはりサッカーファンとしては強い日本代表を見たいですよね? 

6月2連勝、9月のドイツ戦もワールドカップでの試合を超えるような内容での勝利を期待しましょう!! 今後の森保監督の選手選考や采配にも注目しながら応援していきましょう!!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次