【モンハン】狩猟笛のおすすめスキルと立ち回り解説

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今月中に最終アップデートのおこなわれる『モンスターハンターライズ:サンブレイク』。今回のアプデによって実装されるスキルのうち【激励】が復刻スキルであり狩猟笛のためのスキルであった事はご存知ですか? もしかすれば、このスキルの実装によって狩猟笛が超強化されるかもしれないんですよ……! そこで今回は今すぐ狩猟笛を作るべき!! 理由と立ち回りを解説! をお届けします!


目次

目次

狩猟笛はどんな武器? プレイスキルはどれくらい必要?

狩猟笛は旋律とよばれるバフを3種類ずつ持ち、その強力な効果で自分を含めた味方ハンターを強化することができます! しかし、それだけではありません。

打撃武器として頭を狙えばモンスターを気絶させることも多く、総合ダメージも他の武器に見劣りしないオールラウンダー武器。重くて動きにくそうに見えますが、実のところ片手剣と同じ位には扱いやすい武器なんですよ。

スキル【激励】の追加! 狩猟笛とどんな関係が?

公式Twitterで紹介された、ボーナスアップデート内容にて詳しい効果が発表されました。その効果がこちら。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の激励スキル
→旋律効果など、一定範囲内の仲間に
作用する効果を発動した際、
短い時間、攻撃力が上昇する効果を
追加で与える。

『モンスターハンター フロンティア』の激励スキル
→スキル「笛吹き名人」効果に加え、
同クエスト内にいる自分も含むハンターに対して「回避性能+2」「気絶無効」の効果が発動

【スキル:激励】自体は、現在サービス終了したオンラインゲーム『モンスターハンター フロンティア』にて存在しましたが、今回の実装に伴い、内容が変わったようですね。例えば大社跡なら、大社跡全部といった感じでフィールド全域にかけられる広範囲・防御系バフだったんですよ。さすがに範囲は小さくなるでしょうが、攻撃力アップ効果に変更された事は大きいですよね!

なぜ狩猟笛なのか?恐らく効果自体は別武器種にも

「旋律効果など一定範囲内の仲間に作用する効果」と書かれているので、もしかすると消費アイテム【鬼人の粉塵】【硬化の粉塵】、ほかにも弓の曲射や鬼人弾にも効果が乗る可能性は高いです。しかし短い時間という説明もありますから、有効時間が10-20秒である可能性も。

狩猟笛の旋律効果なら初心者による操作でも10秒に一回発動という水準をクリアできるのではないでしょうか。加えて、単純に今作の狩猟笛は楽しいので、指南書を見ながら覚えてみてくださいね!

狩猟笛の立ち回り! サポートに見えて実は攻撃的?

これは念頭に置いて欲しいのですが、狩猟笛は瞬間火力的DPSは高くないです。相手が気絶したとき、大剣(小タル威糸)のように超ダメージを与えられるかといえば難しい。「じゃあ弱いのか?」と聞かれると、そうではなく、与ダメージ総合量は高めなんですよ!

基本の旋律を切らさないこと、鉄蟲糸技の使い方、加えてモーションごとに存在するハイパーアーマー(のけぞり無効)を覚えるところから始めましょう。後述で説明していきますよ!

覚えてほしい簡単コンボ! (A)攻撃と(ZR)演奏の組み合わせ

狩猟笛は大きめの武器ではあるので、(X+A)ボタンでの攻撃など、大ぶりな攻撃をすると、少しだけスキができてしまうんです。しかし、どの攻撃からも繋げられる(ZR)演奏が非常に便利なんですよ!

AボタンとZRボタンを交互に入力することによって大きな硬直時間を作らず、素早く笛を振り回すことができます。旋律をキープできるのであれば、基本的にこれだけ覚えて、他コンボは覚えなくてもOKです。

サンブレイク 狩猟笛お手軽コンボ

使い分けよう! ZRで発動する【演奏】について

旋律モードの違いはいくつ並べるとバフが発動するかでもありますが、もう一つ。ZRを押した時に【演奏】とよばれる攻撃モーションに入るのですが、動作と攻撃範囲が違うんです!

【奏】の方はモーションが長い代わりに、動作開始時長めの無敵時間と広めの攻撃範囲を持ちます。

【響】はモーション短めですが、攻撃範囲は小さめで、後述する鉄蟲糸技に追加効果がありますよ

また、旋律を置いていなくてもZRで発動できる自分強化の旋律はとても重要なので、欠かさないようにしてくださいね。

強力な気炎の旋律!! 実は○○○○の後にも発動できるのです!

3つの旋律を同時に譜面ゲージ上にのせた後に(ZR+X)ボタンで発動する【三音演奏】、もしくは特定の鉄蟲糸技のあとにそのまま(ZR)を押すと発動できる気炎の旋律。その効果は20秒間、味方に攻撃力1.2倍という破格なバフを与えるというもの。強い!

強力な効果ですが、通常攻撃などで笛のマークがついた気炎ゲージを溜めなければ発動できないので、連発は不可。モンスターが気絶した際に使えば、周囲も伴って総攻撃できるので、そのタイミングに使いましょう!

サンブレイク 気炎の旋律発生

気炎ゲージの効率的な溜めかたは?

通常攻撃よりも演奏を伴う攻撃だと上がりやすい傾向にありますよ。(A)と(ZR)でのコンボをオススメしたのもこういう理由で、気炎ゲージが溜まりやすいのです! しかし、気炎ゲージを使った後は暫く一切溜まらなくなるので、立ち回りと大技のタイミングは選んだ方が良いですね。


ガード不能の笛において重要となる“ハイパーアーマー”技!

正式な名称は“吹き飛ばし無効”なのですが、他ゲームなどの影響でハイパーアーマー(略称はHA)と主に呼ばれているものです。武器種により様々な仕様がありますが、狩猟笛のHAはダメージ軽減効果もあるので、実質大剣のタックルと同じですね!

また、狩猟笛は鉄蟲糸技である【スライドビート】の地面滑走時、そして【鉄蟲糸響打】の発動から飛び上がり着地するまでにHAがあります。これらを上手く使い分けましょう。

2種類のハイパーアーマーを使いこなせ! オススメの使い方

【スライドビート】は、のけぞり無効になりつつ、長めの距離を前方に移動する鉄蟲糸技です。相手の懐に潜り込みたいと時に1番役立つとも言えるでしょう。敵発見時に咆哮タイミングで使うのも良いですね!

【鉄蟲糸響打】はその場で高く飛び上がる技で、スライドビートと比べると移動能力はありません。ですが、相手の近くにいる状態でコンボを続けたい時には1番使えるでしょう。また、こちらの技は高DPSを稼ぐのに必要なので、使えるように練習しておくと良いですよ。


肉質無視の“衝動波”は強い! でもこんな欠点が!!

狩猟笛でのアクションと同時に音波によるダメージ判定があるのですが、これは笛の打撃とは別で爆弾・徹甲榴弾の爆発などと同じ肉質無視ダメージ。従って、どんな硬い部位にでも、均等なダメージを与えられるんです! 自分強化の旋律と相まって肉質が硬くてもへっちゃらな武器でもありますよ。

しかし、肉質無視ダメージなので会心が発生せず、属性補正もないのです。武器自体が当たった時には会心の可能性もありますが、そんな事情でスキル【見切り】などは採用優先度低めですね。

立ち回りの具体例! ほとんど納刀せずに戦おう!

(ZR)ボタンで自分強化をすれば、武器出していても移動が速いです。なので、一回目の自分強化は優先的にすること。ちなみに鉄蟲糸技【スライドビート】は最後に自分強化の旋律を吹く効果があるので、こちらを発見した相手モンスターの咆哮にあわせてHA咆哮無視からの攻撃と、自分強化をすると効率的でしょう。

そこから狩猟笛の戦いは始まりますが、基本的には剣士らしく殴る→回避の繰り返しです。疾替えで【鉄蟲糸響打】に切り替え、発動させておくと、安定したダメージを与えられるでしょう。

ここで【鉄蟲糸響打】の紹介! 安定したDPSを稼ぐには?

翔蟲1匹で発動できる45秒間(Ver14以前は30秒)、ハンターの攻撃がモンスターに当たる度に小さな追撃を加えるというもの。この追撃はたとえジェスチャーであるシャドーボクシングのヒットでも発動すること、物理肉質無視なのに属性値も参照されるので、今まで評価されてこなかった属性笛でも総ダメージ量が上がるんですよ……!

これと旋律を発動させながらヒットアンドアウェイしていると、意外とクエスト成功してたりします。

モンスターの狙い所はズバリ頭! もし転倒したらどうする?

動きが速いモンスター、頭が高いモンスターもいますからね。無理して狙う必要はありませんが、できれば頭を狙って、気絶させて欲しいところです! サンブレイクに入って気絶が少し弱体化されたところはありますが、気絶での拘束は貴重なダメージソースになりますよ。

モンスターが気絶した時には、遠慮無く気炎の旋律や威力の高い鉄蟲糸技【震打】を使いましょう! ただ、マルチの場合は色々な事(緩衝で防げない小タル爆弾など)に気をつけてくださいね。

スキル構築! 狩猟笛使いの必須スキルをご紹介!

まずは1スロット使って【笛吹き名人】をつけましょう! これで演奏モーションが早くなり、たまに出る衝撃波ダメージ量が増えます。必須スキルですが軽いので、絶対に付けてください。そして、スキル【攻撃】を可能であれば「7」まで発動させ、ハイパーアーマーの性質上、気絶耐性は「3」まで乗せましょう。

加えて、狩猟笛は鉄蟲糸技によって与えるダメージを増やし、受けるダメージを減らすことにもなるので、翔蟲使い・風纏はできるだけ盛ると良いですよ!


あると便利なスキル! やっぱり○○はいらない?

剣士らしく【匠】や【業物】はあっても良いとは思いますが、業物に関しては旋律(斬れ味継続回復など)があれば、採用しなくても良いでしょう。また、ハンターによって得意な距離はそれぞれですが「よく攻撃に当たる、逃げられない」という悩みが出た場合は、【回避距離】を採用してみると劇的に変わるかもしれません!

ちなみに、前述の通り【見切り】などの会心スキルを無理に付ける必要はありませんよ。どうしてもスロットが余って困った時に付ける程度です。

TIPS:狩猟笛で高ダメージを狙うには!?

数値だけであれば睡眠+鉄蟲糸技【炸裂音珠】で遠隔から破裂させるで一発2000ダメージは確定ですが、インパクトに欠けますよね……。もしDPS(1秒あたりのダメージ値平均)を上げるなら

1:属性が優秀な狩猟笛
2:スキルに各属性強化を最大つける
3:【鉄蟲糸響打】を発動させる
以上の3つを満たして、気炎の旋律+震打

などが簡単で安全にDPS上昇できますよ。個人的には、攻撃などのスキルを積んだ上でエスピ亜の狩猟笛に火属性攻撃強化・毒属性強化・攻勢で組み、上記のコンボを何度か試してみると、狩猟笛にしてはなかなかの数値に……!

属性攻撃を重視して【龍気変換×激昂】などのスキルと組み合わせるのもアリでしょうが、相当のプレイスキルと理解度が求められますので、慣れてきてから挑戦してみてくださいね!

スキル:激励用に1スロットを用意しておきましょうね!

いかがでしたか? 筆者的には今までのモンハンで1番分かりやすく、1番楽しい狩猟笛となっています。追加スキル【激励】によって、更に強化された狩猟笛を遊んで“カリピスト”入りしてくださいね!

最新記事はコチラ!

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次