【ティアキン】スクラビルドのおすすめ一覧・序盤最強5選

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン)』のリンクの新しい力「スクラビルド」。簡単に手に入る素材を使い戦闘が苦手な方にも扱いやすい強力な武器を5つお伝えします!「魔物とできるだけ戦いたくない」「ここぞというときの強い武器が欲しい」そんなあなたにおすすめの「スクラビルド」です!

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています


目次

目次

〈岩+武器〉地味だけど序盤は必要不可欠


大岩と組み合わせると攻撃力+3のハンマーになります。洞窟の通れない道を壊したり鉱石を集めるために岩を見つけたスクラビルドしておきましょう。

〈平たい石+木の棒〉は斧を作ることができますよ!

〈ボコブリンの骨+ボコブリンの骨〉簡単に作れる最強武器


ボコブリンの骨は夜になってから出現する「スタルボコブリン」から入手できます。片手剣として使用すると攻撃力は20ですが、スクラビルドでも+20の火力は健在。ボコブリンの骨に、スクラビルドで別のボコブリンの骨をくっつけると、攻撃力が40にアップするんです!

デメリットは耐久値が低いこと。すぐに壊れてしまいますがいくつか予備に作っておけば強敵が現れたときの心強い武器になりますね。見た目は不気味ですが序盤最強の武器です!

戦闘が苦手なら「うちわ」を常備しておこう

ボコブリンの骨を入手できる簡単な方法。魔物との戦闘が苦手な方にはとても便利なアイテム! それが「うちわ」なんです。

・敵に近づきたくない
・ハートが少ないとき敵をよろめかせて逃げたい
・飛んでいる敵を落としたい

こんなときにうちわが活躍します。うちわで吹き飛ばせば、スタルボコブリンは一発でバラバラに。復活するまでラグがあるので、その間にボコブリンの骨を拾ってしまいましょう!

うちわの作り方

うちわはスクラビルドで作ることができます。〈槍以外の武器+木の板〉で組み合わせてストックしておきましょう。(槍でうちわは作れません)

※コログの葉は低確率ですが木を切って入手したなら、〈武器+コログの葉〉で「コログの葉のうちわ」を作り魔物を吹き飛ばしましょう!

〈キースの目玉+矢〉エイムがいらない最強素材を集めよう


エイムとは敵に標準を合わせること。実は私、このエイムが苦手なんです……。ティアキンでは弓矢が扱えないとしんどい場面が多々ありますが、矢と組み合わせて追尾機能がつく素材それが「キースの目玉」です!

キースは洞窟に入る際に中から大量に出てくるほか、洞窟の天井にぶら下がっていることが多い魔物。空を飛んでいるため狙いをつけにくく、たくさん倒すのはちょっと大変です。

そんな時に役立つのが、上述の「うちわ」。風を起こすと簡単にキースを落とせるので、「キースの目玉」集めに重宝しますよ。

キースの羽なら飛距離が伸びる

・目玉なら追尾
・羽なら飛距離

キースの素材は超万能ですよね! 戦闘が苦手な私でもキースは簡単に倒せるのでたくさん集めておきたい素材です。

〈属性の実+矢〉


ハイラル平原でよく見かける、その辺に生っている木の実。素通りしたらもったいない! 矢と組み合わせることで簡単に属性矢が作れます。

属性矢が存在した前作『ブレワイ』とは異なり、『ティアキン』ではスクラビルドをしないと属性矢はつくれません。炎や氷、雷の属性を持たせるためには魔物素材や料理素材と組み合わせる必要があるんです。

矢の属性を変える方法


ハイラル平原など、各地に生えている各種の木の実。

弓を構えているときに左十字キーの上を押して、これらの木の実をスクラビルドすることで、属性矢に変わります。

それぞれに対応する実は以下の通り。

  • 火炎の実→炎の矢
  • 冷気の実→氷の矢
  • 電気の実→電気の矢

なお、属性矢ではありませんが、水の実も炎を消すといった使い方ができます。

〈バクダン花+矢〉地底に行って拾うだけ


バクダン花と矢を組み合わせると遠距離の敵を一網打尽にできます。群れをなすキースを一気に倒したり、離れたところからの攻撃が可能なので戦闘が苦手でもこれなら安心ですね!

バクダン花は地底や洞窟に自生しています。井戸の中などでも見つかることがあるので、各地の井戸や洞窟を回ってみましょう。

効率ならば地底が一番ですが、始めたばかりなら「始まりの空島」にある「グタンバチの祠」北側の「底抜け洞窟」がおすすめです。数は少ないものの、序盤から手に入れることができます。

「ポゥ」もついでに集めよう


ハイラル平原の深穴など、各所の瘴気があふれる穴から地底に行くことができます。最初は、ハイラル平原の深穴から地底に降りるとすぐにある「オニシオジの根」周辺で、バクダン花を集めるのが効率的。

地底を散策して人魂のような「ポゥ」を見つけたらついでに集めておきましょう! 「ポゥ」を集めておくと監視砦にある魔人像でバクダン花に交換できますよ。

矢を効率よく集められる祠


魔物を倒すには弓矢が必須! ですが消費量が増えると探すのに一苦労しますよね。散策していて落ちている矢を拾ったり祠で回収して集めましょう。

オススメは以下に示す「マクルキサの祠」と「タウンヒヨの祠」。いずれも、祠の中に矢の束が置いてあり、赤い月が来るたびに回収できます。

▼マクルキサの祠


▼タウンヒヨの祠


「スクラビルド」で苦手な魔物に挑もう!

序盤に手に入りやすい素材を組み合わせて最強武器を作っておけば、「イワロック」や「ヒノックス」を倒してさらに強い素材を集められますね! 

私は戦闘が苦手なので自分でも見つけられる素材と近づかなくても戦える武器を厳選しました。この5つの最強武器を駆使してメインチャレンジをクリアしながらティアキンの新たな魔物たちに挑んでいこうと思います!

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


任天堂株式会社公式サイト
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』公式サイト

(C)Nintendo

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次