【辛い】「なんて声をかけたらいい?」失恋した友達にかけるべき言葉は、コレ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

恋人と別れることになってしまった友達。激しく落ち込む姿や号泣している姿を見ていると、どんな言葉をかけたり接してあげればいいのか 悩んでしまいますよね。友達もあなたと同じように告白して振られたり、恋人と別れてしまったら落ち込んでしまうこともあります。

いつもお世話になっている友達だからこそ失恋など辛い思いをした時に力になってあげたいですよね!そこで今回は失恋直後の声のかけ方や友達を慰める時に大切なポイントなど紹介していきます。

目次

目次

失恋した友達を慰める時に大切なポイント

「失恋した友達が毎日泣いているのを見ているのが辛い」「失恋した友達がなるべく早く立ち直ってほしい」と思い慰めようとするのは決して悪いことではありませんが、失恋した友達に間違った慰め方をしてしまうと勝手逆効果になってしまうこともあるので注意が必要です。

ここでは失恋した友達を慰める時に気をつけるポイントを紹介します。

友達の話に共感してあげる

失恋した友達の慰め方で重要なのは友達の話に共感してあげること。失恋したばかりの友達は「元恋人と別れたくなかった気持ち」「元恋人に対する不満や愚痴」などについて話してくるでしょう。

そのような話をしてきた時にどのような内容でも「そうだよね」「辛いよね」など共感してあげることが大切です。

友達は辛い話をしている時にあなたが話題を変えて話しても相手にはそれほどの余裕もなく流されてしまう可能性があります。

また、友達の話したことに余計な意見を口出してしまったり、考え方を否定してしまうと余計に落ち込んでしまうので気をつけるようにしましょう。

自分は友達の味方でいることを示してあげる

失恋した友達に寄り添うのに大切なことはあなたが友達の味方であることを示してあげること。

失恋などとても辛い経験をした時は何もやる気が起きなくなってしまったり、独り身になりやすいのです。

無理して言葉をかけたり励ましたりするのではなく「いつでも◯◯の味方でいるよ」など自分が友達の味方であることを示してあげてください。それだけでも友達からすれば心強いはずです。

友達の気の済むまで話を聞いてあげる

友達が失恋して落ち込んでいる時は友達の気が済むまでひたすら話を聞いてあげましょう。
失恋した時は「自分の気持ちを誰かに聞いてもらいたい」「一人でいると苦しいから誰かそばにいてほしい」と思っています。

そんな時に相手をしてあげなかったり面倒くさそうな態度をとってしまうと友達が傷ついてしまうかもしれません。

失恋した友達から「今日は話を聞いてくれてありがとう」「話せて少しスッキリした」などと言うまではとことん友達に付き合ってください。

失恋した時になんて声をかければいい?

続いては失恋した友達にかける言葉について紹介します。恋人や片思いしていた人に振られるというのはとても辛いことです。

しかし、仲の良い友人に声をかけてもらうことで少しは辛い気持ちが和らいだりするもの。それでは失恋した時になんて声をかけてあげたらいいのか見ていきましょう。

今日は好きなだけ泣こう

恋人や片思いしていた相手に振られて辛い気持ちになっているけど泣くのを我慢してしまう人もいます。無理に我慢するのも良くないのでそこは「今日は好きなだけ泣こう」など言って泣かせてあげましょう。

身近に思いっきり涙を見せられる人がいることで気持ちが切り替わりやすくなり今後に良い影響が出るかもしれません。

もっといい人が現れるよ

失恋した直後に「恋なんてもうしない」と言い落ち込んでいる友達を励ますのにぴったりの言葉です。

一度辛い恋の経験をしてしまうと次の恋も同じ目に遭ってしまうんじゃないかと思い込んでしまう傾向があります。そんな時に「もっといい人が現れるよ」と言って友達の次なる一歩を踏み出させてあげましょう。

この言葉には前を向いてほしいと言う思いとこの別れに必ず意味があるという意味も込められています。

無理をしないでね

失恋などして激しく落ち込んだりしてしまう時、なかには辛い気持ちを隠して無理をしていつも通りに振る舞う人もいます。

そんな友人に「無理をしないでね」などと声をかけてあげましょう。そう言ってもらうだけでも友人は救われたような気持ちになるのです。

そして言葉をかけてくれたことで辛い気持ちを出せるようになり徐々に乗り越えていけます。

あなたは魅力的だよ

失恋した時に「私のどこがいけなかったんだろう」「魅力的に感じないのかな」と余計な考えが生まれてきてしまい落ち込み度が深くなってしまうことも。そんな時に「あなたは魅力的だよ」と声をかけてあげましょう。

具体的に魅力を教えてあげることで自信を取り戻せたり勇気づけることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「【なんて声をかけたらいい?】失恋した友達にかけるべき言葉とは」について紹介しました。

友達が失恋した時なんて声をかければいいのかわかりませんよね。そんな時は「無理しないで」など気の触らないような言葉を選んで伝えてあげましょう。

あなたの言葉一つで友達を辛い思いから解放されるきっかけにもなります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★