BTSデビュー10周年!スーパースターへの道のりを振り返る

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2023年6月13日。BTSがデビュー10周年を迎え、ファンたちのお祝いコメントが続いています。小さな事務所からデビューした7人は、資金の少なさや楽曲のコンセプト変更に苦しみました。しかし、7人は懸命な努力を続け、2年をかけて1位を獲得します。決して順風満面ではなかったこの10年を、改めて振り返ってみましょう。

目次

目次

幼い7人の少年が一歩を踏み出した日

2013年6月13日。当時はまだ無名だったBig Hit Entertainmentから、『防弾少年団(방탄소년단)』がデビューしました。当時に明るく笑っていた少年たちは、自分たちが世界の『BTS』になることを予想もしていなかったでしょう。

大手事務所ではないための苦労、当初のコンセプトからの路線変更、いつ脱落するか解らない練習生時代。BTSが乗り越えてきたものを、10年後の6月13日に振り返ってみました。



Big Hit Entertainmentは無名の小さな事務所だった

Big Hit Entertainmentは、2005年2月1日にパン・シヒョクにより設立された事務所です。パン・シヒョクはもともとJYPエンターテイメントに所属しており、社長のパク・ジニョンとは旧知の仲。JYPを辞めて立ち上げた事務所が、Big Hit Entertainmentです。

BTSのメンバーが練習生になった頃、Big Hit Entertainmentはまだ小さい無名の事務所でした。資金も少なく、十分なレッスン環境があったとは言えません。また、1つの部屋に10人が寝る共同生活など、練習生は厳しい生活を余儀なくされました。そのBig Hit Entertainmentが10年後、世界に名をはせるHYBEになると誰が想像したでしょう?

2011年にデビューするはずだった防弾少年団

実は、『防弾少年団』は2011年にデビューするはずのグループでした。当時にデビューが取りやめになったのは、グループのコンセプト変更があったためです。

当初の防弾少年団は、メンバーが今とは異なり、本格派HipHopグループを目指していました。しかし、アイドル音楽が強い韓国芸能界で、HipHopを追求するのは厳しかったのかもしれません。幾度かの試みの末にコンセプトを変更し、アイドルHipHopを目指すことになったのです。

コンセプト変更を受け入れられず、辞めていく練習生もいました。その中で、RM、SUGA、J-HOPEが残り、紆余曲折を経てジン、ジョングク、V、ジミンが合流。現在の防弾少年団の形になりました。

つまり、もともとはダンスを踊るグループでは無かったのです。そう考えると、今の様に踊れるようになったメンバーたちの苦労が偲ばれますね。



大衆路線『I NEED U』でようやく初1位

2013年にデビューした防弾少年団でしたが、なかなかヒットに恵まれず、音楽番組で1位をとることができません。

韓国では1位をとることが重視されますし、何よりヒットしなければグループの継続が難しくなります。そんな時にBTSがリリースしたのが、アルバム『花様年華 pt.1』でした。リード曲となった『I NEED U』は、それまでのHipHop路線とは異なり、メロディアスな切なさが込められた曲。この路線変更が成功し、『I NEED U』は見事に初1位を獲得します。デビューから約2年が経過した2015年5月のことでした。



2018年に迎えた解散危機

とても仲の良いBTSですが、2018年には解散の危機を迎えたことも。香港で開催されたMAMA2018で大賞を受賞したとき、ジンはスピーチの中で「今年の初め、僕たちは精神的にとても大変でした」「メンバー同士で話し合いながら、解散しようかどうしようか悩んだりもしました」。

この年のBTSについて、ジンは『슈취타(シュチタ)』でこう語っています。

「『FAKE LOVE』の活動をしながら、僕たちは休みが1ヶ月に1日か1日半しか無かった」
「僕は『1日半』というのにとても怒った(半日休みは休みでは無いという意味でしょう)」
「会社は『そうやってこそ成功できる』と言った。僕たちもそうだと思って仕事をしたけれど」
「精神的にも肉体的的にも限界で、これを全部終わらせたいと思ったんです」

この時期をジンは「挫折」と言う言葉で表現し、おそらくメンバーとの話し合いの上で、再び走ることを決めたと語っています。きっと他にも、外からは想像もつかない苦労があったでしょう。それでも活動を続けてきたメンバーに、リスペクトと感謝を伝えたいですね。

『슈취타(シュチタ)』はメンバーのSUGAがMCを務めるトーク番組。ぜひこちらも視聴してみてくださいね。途中からJ-HOPEも加わり、3人の深いトークを聞くことができます。

BTSメンバー7人の夢はまだまだ続きます

名も無い少年だった7人は、10年の間に世界に飛び出し、美しい楽曲で人々を魅了しました。今は彼らに憧れる後輩が後を絶たないほど。多くの夢を叶え、大人になった7人の青年たちは、どんな景色を見ているでしょうか。

奇しくも10年の節目に、メンバーは兵役のために入隊し、音楽活動を少しだけ離れます。2025年に再結集を目指す彼らが、今度はどんな夢を描くのかを楽しみに待ちましょう。きっと彼らは見せてくれます。10年前とは少し違う、でもとても美しい夢を。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画