【コミュ障必見】コレをするだけで女性との会話が盛り上がること間違いなし!モテ会話テクとは?

男性は好きな人と会話する時はいつも以上に話題に気を遣う人が多く、どうしたら女性に良い印象を残せるかを考えます。しかし会話をする相手が好きな人だと途端に「何を話したらいいかわからなくなり緊張から空回りしてしまった。」なんて経験はありませんか。

そんな悩みを解決するために、この記事では女性にモテる会話術を紹介します! いくつかのポイントを理解しておくことで、今後の女性との会話が盛り上がること間違いなしです。


恋愛占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

目次

話が下手でも大丈夫!女性にモテる会話術のポイントとは

多くの人は会話で女性に好印象を抱かせるためには話の上手さや面白さが大事だと考えます。しかし、本当に重要なことは、話すことではなく聞くことと話題です。

女性は男性がどんなに話が上手くても一方的に話をされてしまうと「自分のことには興味がないのでは」と感じてしまい、あまり楽しいと感じられません。それよりも、話をするのが下手でも自分の話を上手に聞いてくれる男性に魅力を感じます。そのため、話が下手だからと落ち込む必要はありません!

大事なのは傾聴力! 相手に楽しく話てもらうために大事なポイント

女性との会話で大事なことはいかに相手に楽しんで話をしてもらうかです。人間は自分の話をしている時に特別な満足感を得ることができ、楽しいと感じる生き物。

そのため好意を抱いている女性に自分との時間が楽しいものだと思ってもらうためにはできるだけたくさん相手に自分の話をしてもらいましょう!

女性が楽しく自分の話をしてくれるかは男性側の傾聴力にかかっています。女性に「いつの間にかこんなに話してしまった!」と思わせるくらい、自然に女性の会話を促すことが大切です。

上手に話を聞くポイント!①適度な相槌と合いの手

相手にたくさん話をしてもらうためには、会話の中で自然な相槌をいれることが大切です。当たり前のような行動ですが、するとしないのとでは大違い! 相手の話に興味があることを簡単にわかりやすくアピールすることができるので必須です。

相槌のレパートリーが増えると相手の話を盛り上げることも上手くなり、自然と相手の会話を続けさせることができます。

上手に話を聞くポイント!②手短な質問

相手に気持ちよく話してもらうためには、話の内容に合わせて適度に質問をすることが大切です。質問をすることは、こちらが相手の話に興味を示しているアピールになります。話に興味があるということを伝えることで、相手も気を遣うことなく話を続けることができるでしょう。

この時、質問の内容は会話の流れが変わってしまうようなものではなく、話題に対してちょっとした深堀り質問をするとさらに会話を盛り上げることができます!

上手に話を聞くポイント!③相手の話を要約

相手の話を聞いてる中で、話題に一区切りついた時は話の内容を要約して確認すると、こちらが相手の話を理解していることがアピールできます。

この時にただ「要するにこう言うことだよね」というように会話の内容をまとめるのではなく「こう言う風に理解したんだけど合ってる?」というように確認するとよいでしょう! 

そうすることで万が一間違って理解していたとしても、もう一度相手に話をし直してもらえて誤解が生じるのを防ぐことができます。

楽しく会話するためには話題も重要!

女性と楽しく会話をするためには相手に合わせた話題選びも重要です。相手と自分の関係性や場面を考えて適切な話題を選ぶ必要があります。また、女性と男性で価値観の違いが出やすい話題などは避けることが大切です!

話題選びのポイント!①相手が興味のある話題

女性との会話の話題を選ぶ時にまず大事なことは、相手が興味のある話題を選ぶことです。人は誰しもどんなに面白い話題でも自分が全く興味のない分野の話だといまいちピンときません。そのため、ある程度相手も自分も知っている分野の話題を選ぶことが大切です。

もしも気になる女性と会話をする機会があるとわかっているのであれば事前に相手のSNSなどから自分も話すことができそうな話題を探しておくのもおすすめ。事前準備は大切です!

話題選びのポイント!②大きな外れがない話題

男性と女性では興味のある分野が違って当然です。相手が話やすいように女性が興味のある分野に合わせて会話をするのもいいですが、男性としては自分の考えもアピールしたいところ。そんな時に男女共通で盛り上がれる話題の代表が旅行の話です。

過去に行ったことがある場所や、これから行ってみたい場所の話を話はそれほどハードルが高い話題ではないため話やすいでしょう。また、旅行の話をきっかけに今後二人でのデートの予定もたてやすくなります!

やってはいけない!失敗しやすい会話

好きな女性を目の前にすると気合が入りすぎてしまったり逆に緊張しすぎてしまってりして失敗をしやすくなります。特に多いのはあたりさわりのない会話を選びすぎてしまうことです。

あたりさわりのない無難な会話は大きな失敗をすることは少ないため安全ではありますが、そればかりだと会話が単調になってしまい、相手を飽きさせてしまう可能性があります!

女性と親しい関係になるためにはガチガチになりすぎずノリや冗談を交えながら楽しく会話することが大切です。

また、相手に質問を投げかけるのも効果的ですが脈絡のない質問を次々投げかけるのではなく、会話の中で気になったところを深堀していくようなイメージで質問をしていきましょう。

まとめ:会話を盛り上げるためには相手をよく知ることが大切

会話を盛り上げ女性にモテるために大事なことは、相手の話をよく聞き興味のある話題を話すことです。そのため、相手のことをよく知ろうとする姿勢が最も大切だと言えます。

ガチガチに緊張したり気合いを入れすぎたりせずにできるだけ自然体で会話をするように心がけましょう!

恋愛占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す