「私なんて…と思ってない?」“自己肯定感の低い恋愛傾向”と良い恋愛をするコツ

自己肯定感とは、自分を肯定する能力のこと。自己肯定感が低いことと恋愛には関係あるのでしょうか?「自分に自信をつけてもっと良い恋愛がしたい!」そう思うのであれば、一度「自己肯定感」と恋愛の関係を紐解いてみるといいかもしれません。

この記事では自己肯定感が低い人の恋愛傾向や良い恋愛をするコツについて紹介していきますのでぜひ参考にしてください。

恋愛占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

目次

そもそも自己肯定感とは何か

自己肯定感とは、その言葉の通り「ありのままの自分を肯定する感覚」のことをいいます。他人と比較することなく、自分自身が自分を認め尊重することで生まれる感覚でもあり、物事を前に進める時の原動力になったりするのです。

実は自己肯定感は恋愛にも関係します。自己肯定感が高いと自分を受け入れいるため、相手のことも受け入れ尊重し合える関係が築きやすいのです。

一方、自己肯定感が低いと自分に自信がなく相手に振り回されてしまうことも。常に相手の顔色を窺ったり気にしてしまうのでストレスが溜まりやすくなるのです。

ここからは自己肯定感が低い人の恋愛傾向を紹介します。

自己肯定感が低い人の恋愛傾向

自己肯定感が低い人が恋愛するとどうなるのでしょうか?
ここでは自己肯定感が低い人の恋愛傾向を見ていきます。
自分に自信がない人の恋愛にはこんな特徴があるようです。

相手に振り回される

自己肯定感が低い人は好きな人や恋人に嫌われたくないのです。なので理不尽な言動を言われたり、不誠実なことをされても我慢します。

なぜなら、自己肯定感が低い人は自分が思っていることを口に出せないからです。これもまた特徴の一つ。

逆に自己肯定感が高い人は「嫌われたらしょうがない」と考えているので不満を感じた時は正直に相手に伝えることができます。

自分を傷つけたり悲しませたりしてくる異性と一緒にいたら、幸せになれないのをわかっているので振り回されることがないのです。

依存してしまう

自己肯定感が低い人は自分の機嫌を取れない人も特徴の一つ。

なので、気持ちが満たされていないと好きな人や恋人で埋めてもらおうとするのですが、自分の機嫌を取ってもらおうとしているだけなのです。

そして、相手次第で自分の幸福度が変わることを知り恋愛依存していることに気づかない人が多いといえます。

自己肯定感の高い人は自分の機嫌は自分で取れるので、相手に依存しにくく危険を感じたらブレーキをかけることもできるのです。

束縛をしやすくなる

自己肯定感が低い人は自分のことより相手のことを気にすることが多いのです。

自分のことを相手は認めてくれたという安心感から無意識的に相手への依存度が高くなります。

そのため、裏を返すと恋愛相手に自分の思い通りの行動や言動をしてほしいと相手を縛るような言動・行動をしてしまうことが多いのです。

自己肯定感が低い人が良い恋愛をするためのコツ

ここまでは自己肯定感が低い人の恋愛傾向について紹介しました。
依存してしまったり束縛をしてしまったりと相手に嫌われやすい要素が含まれていることが分かりましたよね。

では、自己肯定感が低い人はどのようにすれば良い恋愛をすることができるのでしょうか?

自己肯定感が低い人に良い恋愛をするためのコツについて紹介します。

自分のことをちゃんと知る

自己肯定感が低い人の特徴として、自分のことを知らない人が多いです。

自分のことをちゃんと知らないのに相手に好かれようとします。

自分のことを知らない人は、全然自分と相性の合わない人を追いかけてしまうことがよくあるのです。

なので、自己肯定感が低い人は自分のことを徹底的に掘り下げるようにしましょう。

そうすれば自分はどのような人が自分に合っているなどわかるようになり振り回されたりすることもなくなると思いますよ。

自己満足度の高い生活を送る

次に自己肯定感が低い人が良い恋愛をするためのコツとして挙げられるのが自己満足度の高い生活を送ること。

自己肯定感の高い人は比較的自己満足度の高い生活を送っている人が多いのです。行きたいところに行ったり、食べたいものを食べたりという感じみたいに。

しかし、自己肯定感が低い人は「あそこは人混みが多いから行きたくない」「食べたら太ってしまう」などマイナスにすぐ変換してしまい自分の行動に制限をかkてしまうことが多いのです。

なので、自己完結できるように心がけましょう。

自己完結とは、自分一人の行動で完結できる欲求のこと。

そうすれば満足度の高い生活を送れ地震にも繋がり恋愛に良い影響を与えてくれるはずです。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「【自分と向き合え!】自己肯定感の低い恋愛傾向と良い恋愛をするコツ」について紹介しました。

自己肯定感が低いと恋愛で振り回されたり、相手を束縛したり嫌われる要素が多いのは事実といえます。

そうならないためにも自分と向き合い自己肯定感を高めることにより今よりもっっと良い恋愛を送れるはずです。

恋愛占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す