【モンスト】どうしてこうなった…。性能が噛み合わないキャラ32選!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンストでは数多くのキャラが登場しておりますが、その中には「この性能が別のものだったらもっと強くなれたのに!」と思えるキャラもたくさんいますよね。

本記事ではそんな“あとちょっとの微調整で最強になりそうなキャラ”をご紹介していきます。

サムネ


目次

目次

微調整するだけで最強!性能が噛み合わないキャラまとめ

どうも攻略班ブラボー成田です。
本記事では、特定の性能が別のものだったら、もっと最強になれたのに! というキャラをまとめてみました。

僕の主観が強く反映されていることと、紹介したキャラは決して弱いというワケではありませんので、その辺ご容赦いただけると幸いです(笑)

進撃の巨人コラボキャラ(9体)

リヴァイ獣神化改ステータス【モンスト進撃の巨人コラボ】



貫通
調査兵団の参謀役 アルミン・アルレルト
超アンチウィンド/アンチ魔法陣
ゲージ:立体機動装置/アンチ減速壁

反射
調査兵団分隊長 ハンジ・ゾエ
アンチウィンド/アンチ減速壁
ゲージ:立体機動装置

貫通
壁の王 ヒストリア・レイス
回復S/アンチ重力バリア
ゲージ:立体機動装置

反射
アッカーマン一族 ミカサ・アッカーマン
アンチ魔法陣/リジェネM
ゲージ:アンチブロック/連撃キラーM/新型立体機動装置

貫通
パラディ島の悪魔 リヴァイ兵士長
アンチブロック/アンチ魔法陣
ゲージ:弱点キラー/新型立体起動装置

反射
調査兵団 ミカサ・アッカーマン&アルミン・アルレルト
超アンチ重力バリア/アンチダメージウォール/亜人キラー/超レーザーストップ
ゲージ:新型立体機動装置

反射
調査兵団 ジャン・キルシュタイン&コニー・スプリンガー
超アンチダメージウォール/アンチワープ/超アンチウィンド/カウンターキラー
ゲージ:新型立体機動装置

貫通
長年の戦友 ハンジ・ゾエ&リヴァイ兵士長
超アンチダメージウォール/超アンチ減速壁/無属性耐性
ゲージ:ウォールブースト/新型立体機動装置

貫通
イェーガー派 フロック・フォルスター
アンチダメージウォール/アンチ転送壁
ゲージ:新型立体機動装置

原作ファンが多く注目度が高いコラボでしたが、1つ残念なポイントをあげるとすれば「(新型)立体機動装置」
「(新型)立体機動装置」で地雷回収できたら、今より各キャラの評価が2段階は高くなるかもしれない。
地雷回収できるか できないかでここまで違うのか……。というのを、使うたびに思い知らされるキャラたち。

砲撃型じゃなかったら最強だったのに…。(7体)

モンストサボステータス



反射
万事を護る者達 坂田銀時
マインスイーパーL/超アンチダメージウォール/レフトポジションキラー
ゲージ:アンチ魔法陣/弱点キラーM/底力

貫通
大元帝国を築きし覇王 フビライ・ハン
アンチダメージウォール/アンチワープ/弱点キラー
ゲージ:ドラゴンキラー/魔王キラー/SSターン短縮

貫通
スピリット オブ ソード 麻倉 葉
超アンチダメージウォール/超アンチウィンド/弱点キラー/友情コンボ×2
ゲージ:超アンチ減速壁/バイタルキラー

貫通
音柱 宇髄天元
超アンチダメージウォール/マインスイーパーL/超レーザーストップ/状態異常レジスト

貫通
招福ガールズバンド えび天娘。
カウンターキラー/無属性耐性M/超レーザーストップ/超SSターンアクセル
ゲージ:アンチ転送壁/底力EL

貫通
自由を求めしもの 空条徐倫
アンチワープ/アンチ魔法陣/超アンチ減速壁/友情ブースト

反射
革命軍参謀総長 サボ
超アンチダメージウォール/超アンチワープ/アンチ魔法陣
ゲージ:超アンチ減速壁/状態異常回復/SSターン短縮

砲撃型なので友情火力メインのキャラかと思えば友情がイマイチ。
というか「むしろSSでの火力の方が期待できるんじゃない?」と思えるキャラたち。

特に「サボ」なんかは、SSがワンパン系にもかかわらず砲撃型なのが残念。
「麻倉 葉」はすでにサポート枠で優秀という印象はあるが、砲撃じゃなかったらさらに最強だったかもしれない。

これらのキャラは、バランス型にしたらゲーム性が崩壊するからわざと砲撃型にしてる説まである。

底力と相性微妙かも…。(7体)


貫通
招福ガールズバンド えび天娘。
「底力EL」を所持
「超レザスト」で回復してしまう
※HP消費SSを持っているのでそこでバランスとられてはいる

反射
進撃の巨人 エレン・イェーガー
「底力M」を所持
SSでHP全回復してしまう
※SSを使用後HP0にして底力M発動→その後HP全回復という特攻ムーブができるのでプラマイゼロではある

反射
生徒会会長 白銀御行
「底力M」を所持
SSでHP全回復や「プロテクション」や「光属性耐性」などの被ダメ軽減
※SSを使用後HP0にして底力M発動→その後HP全回復という特攻ムーブができるのでプラマイゼロではある

貫通
宇宙最高のロックバンド 背徳ピストルズ
「底力M」を所持
「リジェネM」で毎ターン回復してしまう

反射
麦わらのルフィ
「底力」を所持
「超レザスト」と「ドレイン」で回復してしまう

貫通
仮面ライダークウガ アルティメットフォーム
「底力」を所持
敵を倒すごとに「ソウルスティール」で回復してしまう

反射
地上に恵みを与えし守護少女 ナスカ
「底力」を所持
SSに範囲HP回復効果あり

「底力」と相性の悪いアビリティやSSを持っているキャラがこちら。

被ダメ軽減やHPが回復してマイナスに作用するため、噛み合わせが悪いようにも感じるが……
底力を発動している=ピンチでもあるため実はプラスに作用することも多々あるということも覚えておこう。

特にエレンや白銀御行などは、SSを撃てばHPが全回復するので思い切ってHPをゼロまで減らせるのは強みでもある。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次