【え? 知らないの? 】片思いの期間はどれくらい? 効果的なアプローチのタイミングとは

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

片思い中はいつアプローチしていいか本当に迷いますよね。アプローチとは好きな人に近づき親しくなろうとすること。「どうやって声をかけようか」「どうやって誘ったらいいかな」と悩んでしまいます。

このような悩み多き片思いの期間っていったいどのくらい続くのでしょうか。そして片思いの相手に効果的なアプローチのタイミングとはどんなときなのかお伝えします。

目次

目次

片思いの期間はアプローチの量で変化する

片思いの期間を例に挙げてみましょう。
・好きになったときから付き合うまで
・思いを相手に伝えるまで
・アクションを起こさず片思いが長く続く
このようにアクションを起こすか起こさないかで期間は短くも長くもなります。

「話したいけれどタイミングが難しい」「自分は嫌われていないだろうか」「ご飯に誘ったら変に思われないだろうか」と悩み考えすぎると辛くなってしまう人もいるかもしれません。

これは自分の主観で思考を巡らせ起きる悩みであったり、相手の気持ちがわからないことで答えが出せず考え込んでしまうからです。

片思いの期間から早く抜け出したいのなら、気持ちを通わせるために行動しないといけません。その行動こそが「アプローチ」です! アプローチを続けた人は次のアクションに進むので片思いの期間は短くなるし、アプローチをぜず何年も思い続けることもあるでしょう。

アプローチは好意を示し過ぎないこと

片思い中のアプローチとは「相手に好意を伝える」ことだけではなく「好きな人との繋がりを深くするため」のものではないでしょうか?

片思いしている男性が玉砕するのは自分の気持ちを優先して声をかけているとき。女性は気持ちを全面に出しすぎると男性にいいようにされてしまうなんてことも! ですからアプローチは好意を示すと去られてしまう可能性が高くなるんです。

片思いの相手と繋がりを深くするには「コミュニケーション」を大事にしましょう。一方的に自分の感情や好意を伝えるのではなく、相手の気持ちや考えを受け止めるための会話や話し合いのコミュニケーションを大切にしてください。

アプローチのタイミングとは相手を助けたいと思えたとき

アプローチのタイミングが悪いのはどのようなときでしょうか。忙しいときに誘ってしまったり、まだコミュニケーションがとれていない相手に好意を示し引かれてしまうことも考えられます。

本当はうまくいく相手であってもタイミング次第で結果が変わることさえあるでしょう。そんな大切なアプローチのタイミングとは、あなたが好きな人を助けてあげたいと思ったそのときなんです!

きっと片思い中のあなたは好きな人のことをよく見ているはず。だからこそ気づけることがあり困っていたら手を差し伸べてあげたいと思いますよね。下心ではない気持ちは相手に届くんです!

わかりやすいように助けたいと思うタイミングを「仕事の同僚」というシチュエーションで例を挙げてみましょう。
・仕事で忙しそうなとき
・体調が悪いときや表情がいつもと違うとき
・失恋して辛そうなとき
ひとつずつお話ししますね!

「仕事で忙しそうなとき」

相手が仕事で忙しそうなときに「ご飯行きませんか」と誘うと大概失敗しますよね。これは自分の気持ちを最優先にしているからです。

「なにか助けになれることありませんか?」と聞いてみたり、大丈夫と言われたらさりげなく甘い食べ物や栄養ドリンクをデスクに置いたりと、その人が好みそうで元気がでるようなものを渡すと嬉しいはずです。

ご飯に誘いたいなら、このようなことをきっかけにして「お礼ならいらないので今度一緒にご飯行けたら嬉しいです」と伝えればいいでしょう。

「体調が悪いときや表情がいつもと違うとき」

体調が悪いとき気遣ってもらえると安心感がありますよね。大切なのはアプローチしよう! と考えて行動しているわけではなく、助けてあげたい素直な気持ちで行動に移していること。

表情がいつもと違うと感じたなら「話したいことあったら聞きますよ」と声をかけたり、「気晴らしに美味しいとこ知ってるので行きませんか」と声をかけてみてください。

好きな人を思いやる気持ちが自然なアプローチに繋がるんですね!

「失恋して辛いとき」

よくあるパターンとして、好きな人の失恋話を聞いていたら付き合うことになった。という話は聞いたことありますよね。親身になって話を聞いてくれる人に好感を持たない人はいないはずです。

失恋話を聞くような関係ならあなたに気を許していることでしょう。これまで恋愛対象に思われていなかったならここからがアプローチのタイミングですね! 「俺にしとけばいいのに」なんて言われたらドキっとしちゃいます。

効果的なアプローチのタイミングとは

効果的なタイミングとはすべて自然な流れになるものです。不自然になってしまったり悩み過ぎてどう行動していいか迷っているときはいいタイミングではないかもしれません。

・自分本位なアプローチになっていないか
・コミュニケーションを大切に考えているか
・好きな人を助けたと思う気持ちはあるか

このような考え方を持っているあなたがアプローチしたいと思えたとき。それこそが最高のタイミングになるはずです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★