【20代の時に知りたかった…】片思いでも自己肯定感を高める秘訣

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

好きな人が出来て片思いの期間中というのは、楽しくもありますが些細な事で傷付いたり凹んだりしがち。こんな私でいいのかな…と自己肯定感も下がりがちですね。そこで今回は片思い中でも自己肯定感を高めて、充実した恋をできる方法をいくつか紹介したいと思います!


目次

目次

そもそも自己肯定感って何

最近よく耳にする自己肯定感という言葉ですが、そもそもどんな意味なのでしょうか。簡単に言うとどんな自分も自分であると認められる事です。長所は勿論の事、短所も「それも私だから」と思い自分を肯定出来る思考。しかしそれは開き直るのではなく、短所は短所と認めた上で自分なりに対策の出来ている事が前提となるのでご注意ください。

自己肯定感が低くなってくると自分の短所ばかりが目につき「私はダメだな」だったり「私なんて…。」と自分に対して価値を見出せなくなってしまいます。それは非常に勿体ない事ですが、片思い中はやはり情緒不安定で自己肯定感が下がってしまう方は多いのではないでしょうか。

意外と簡単!? 自己肯定感を上げる方法

では自己肯定感はどのように上げればよいのでしょう。思考の一つなので極端な話考え方を変えれば自己肯定感を上げる事は出来ます。しかし考え方を変えるのは容易な事では無いですし、無理をすると精神的な負担に繋がる事も!

出来るだけ楽しく、恋愛だけでなくご自身の為にも繋がる自己肯定感の上げ方をご紹介します。

逃げてるのではなく取捨選択しているという考え方を持つ

今はSNSで色んな情報が入手出来る便利な時代。メリットが非常に多いのは事実ですが、見たくない情報に気持が不安定になってしまうのは大きなデメリットではないでしょうか。

特に片思い中は彼氏のいる友人のキラキラした投稿に疲れてしまう事もあるでしょう。そして友人を祝福出来ない自分を責めてまた疲れてしまう…という悪循環に陥る事も。そんな時は思い切ってSNSから離れてみるのも一つの選択です。

若い頃は少し怖い選択かもしれませんが、20代が終わって30代、40代と年代が変わっても交流のある友人はSNSで繋がっているかどうかはあまり関係ないと感じている方が多い印象があります。

周りからの情報で自己肯定感が下がってしまうなら一度遮断し、自分と向き合う時間にあてた方が有意義かもしれませんね。

自己投資をする

恋をすると女性は綺麗になる、と昔からよく言われます。それはそれで正解だとは思いますし、実際彼に振り向いて欲しくてダイエットしたり自分磨きしたりする方は多いでしょう! それも勿論片思い中の楽しみではあります。しかしここでは「自己肯定感」を上げたいと思っているので少し見方を変えて見るのも良いでしょう。

綺麗になっていく自分を見て一番喜ぶのは実は片思い中の彼ではありません。他の誰でもない自分自身であると意識してみるのはいかがでしょうか。

今まで入らなかったお洋服が着れた事や綺麗に整えられたネイルや手入れの行き届いたヘアなど、普段の生活でふと視界に入るだけで自分に自信がもてるようになり自然と自分自身を好きになれ自己肯定感向上につながっていく可能性は高くなります。

失敗しても大丈夫! 少し先の自分が成功してればOK

自己肯定感を一番下げてしまう要因に失敗を責めすぎてしまうというものがあります。いつもなら前向きに捉えられる事も情緒不安定になり、必要以上に自分を卑下してしまい存在意義すら分からなくなってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

生きていれば失敗するのは当たり前ですし、一番大切なのはその失敗を次に生かす事…という事が必要な考え方である事は誰もが分かっている事ですね。しかしなかなか気持を切り替えられなくて悩むのが自己肯定感の低い方の傾向です。

どうしても失敗してしまった落ち込みから切り替えられない時は、お休みをとったり週末の時間を利用して気分転換に少し遠くにいくのも良いでしょう。いつもと違った所に自分を置くことで意図せずリフレッシュ出来ますし、身軽に動けるのは20代の特権と考えてみるのも良いのではないでしょうか。

自分で自分をほめてあげる

自己肯定感の低い方は子供の頃に親御さんからなかなか褒めてもらえなかったという過去が関係している場合もあると言われています。しかし、過去は過去。どんなに悔やんでも戻れませんので、「今」は自分で自分を褒めてあげるようにしてみてはいかがでしょうか。

褒める内容は構えるのではなく日々の些細な事を褒めてあげましょう。例えば朝起きて仕事に向かう。当たり前の様に見えますが、眠い目をこすり起き上がって準備して満員電車に揺られ朝から疲れて出勤する方もいらっしゃるでしょう。

そんな頑張りを平日週5回! 頑張ってます。また意中の彼に勇気を出して自分から挨拶できたら、満点花丸あげても良いのではないでしょうか。

大人になればなるほど褒められる事は無くなっていく傾向に。若いうちから自分で自分を認め労わり褒めて上げる癖をつけるだけで自己肯定感はあがり、そのままの自分を好きでいられるようになっていく可能性は高まります!

さいごに

いかがだったでしょうか。今回は片思い中の自己肯定感の上げ方をいくつかご紹介しました。片思いという先の見えない期間。だからこそ自己肯定感をあげて自分自身を認め楽しみながら過ごせる事が、恋愛を楽しむ一番のコツになるのではないでしょうか!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★