【1分で分かる】片思い中のメンタルケア!! ストレスを解消する5つの方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

突然ですが片思いしてますか? 片思い中は相手のことを思いドキドキしたり笑顔を見れただけで嬉しくなったりとても素敵なことですね。ですが相手の気持ちがわからなくってストレスや不安を抱えることも。

そんな片思い中にメンタルケアは重要です。そこで、今回は片思い中のストレスを解消するための5 つの方法をご紹介します。メンタルケアをすることによって心のバランスを保ち片思いの期間をより楽しむことができますように。


目次

目次

1. 自己肯定感を高める! 片思い中の自信と心の強さを育てよう

自己肯定感とは、自分自身を受け入れ、自分の価値や能力に自信を持つということ。そして自己肯定感は片思い中だけでなく日常生活においてのメンタルケアに重要な要素だと言って良いでしょう。

特に片思い中は相手の気持ちが分からなくて自分自身を否定したり不安になってしまうことがありますよね。しかし自分の魅力や素晴らしさに目を向け自分を肯定する。これが自己肯定です。

例えば自身の目標の達成や成長にフォーカスし自己評価を厳しくせずに自分を褒めてあげること。自分の頑張りを認めて、なおかつ自分の欠点や失敗をこれも自分自身だと受け入れてあげましょう。

まずは、自分を好きになる。

自己肯定感を高めて自分を好きになることが相手からも好かれるための第一歩じゃないかな、と筆者は思います。

2. 時には考える隙を与えない‼︎ 健康的に忙しくしよう

片思い中のネガティブな気持ちは一度湧き上がるとどんどん大きくなってきてしまうもの。相手の気持ちがわからないだけに脳内では悪い方へとどんどんかたむいてしまってどうしようもなく落ち込む……なんてことありませんか? 

そんな時は思い切って好きな人のことを考える時間がなくなるくらい予定を詰め込んでしまいましょう! かと言ってがむしゃらに仕事を詰め込んでしまうなど無理な忙しさは心も身体も疲れてしまうのでNGです。表情だって暗くなってしまいますよ!

運動をしたり本を読んだり。趣味を極める! とか友達とのおしゃべりも良いでしょう。そうすることによってネガティブな気持ちはどこかへ飛んでいきポジティブな自分を取り戻せるはずです。
表情もイキイキしてあなたの魅力も爆上がり間違いなし!

3. ピカピカな私を見て! 自分磨きをしてみよう

片思い中は自分に自信をなくし積極的になれない時もありますよね。そんな自分にモヤモヤしてストレスが溜まることも。

そんな時は自分磨きに力を入れてみましょう。例えば苦手なことを克服するとか、逆に得意なことをさらに伸ばすのもアリ。新しく習い事を始めてみるのも良いかもしれませんね。

またスキンケアやヘアケア、ネイルケアといった自分自身のお手入れを徹底的にしてみたりファッションを研究する、など自分磨きの方法はたくさんあります。小さなことでも大丈夫。続けていくうちに自然と自信もついてきますよ。

なにより、ネガティブな気持ちでどんよりした表情のあなたよりも自分磨きを頑張っているあなたの表情はきっと今までの何倍もステキになっていることでしょう。

4. 今夜は朝まで語ります⁈ 誰かに話を聞いてもらおう

ストレスの溜まった状態で1 人部屋にこもっていませんか? 同じ考えがぐるぐるするだけで答えは出なくてずっとモヤモヤ……辛いですよね。

そんな時は信頼できる友達や家族に話を聞いてもらいましょう。これは片思い中に限らないことですが人に話しているとアラ不思議。自分が何を悩んでいるのかどんなストレスを感じているのかが自然と整理されてくるのでやってみてください。

また、単純に人に話してスッキリするということもありますが人に話すことによって自分とは違った視点から答えを出してくれるパターンもあります。「そうかそんな考え方があるのか」と新たな発見があったりするんですね。

人に話す、という行動はメンタルケアに良いのですがどうしても身近な人には話しづらい話せる相手がいない場合は専門家に頼ってみてはいかがでしょうか。専門家ならよりよいアドバイスをもらえるかもしれません。

ところで、人に話を聞いてもらう時はその相手のストレスにならないように気をつけましょう。相手の話を聞いて自分の話も聞いてもらってしながらお互いのメンタルケアができたら良いですね。

5. メンタルケアと言えばコレ?! リフレッシュしながら穏やかなマインドとしなやかな身体を手に入れよう

筆者の友人にヨガの講師をしている人がいます。筆者もレッスンを受けたことがあるのですが、ヨガは呼吸が大切だそうです。鼻から大きく吸って大きく吐くこの深い腹式呼吸が横隔膜を動かし胃腸の活動を促すのだとか。さらに血流がよくなるので代謝が上がり冷え性の改善にもつながるのだそうですよ。

そしてこの呼吸を意識しながらの瞑想とポーズをとることで集中し心を落ち着かせることができるのです。このようなリラックス効果がある上に筋力の向上も期待できますからダイエットをしたい人にもオススメ。実際に友人はヨガを始める前と後では体つきも変わりましたし筋肉が付いた、と話していました。

だけどヨガのポーズってキツイんでしょ? 普段運動をしない自分には無理、と諦めそうなそこのあなた、安心してください。ヨガにはたくさんの種類のポーズがあるのですって。もちろん筋肉がプルプルするようなハードなものもありますが、リラックスを目的とした穏やかなポーズもあります。どんな風にすれば良いのかは教室に通ってインストラクターに相談するのも良いですし検索すれば動画もたくさん出ていますので自分に合うものに挑戦してみてくださいね。ただし腰痛など体に痛みのある方や急に難易度の高いポーズをとったりするのは注意が必要です。くれぐれも無理のないように。

毎日例えば15分のヨガを続けてメンタルケアと理想の身体を手に入れてしまいましょう! 

まとめ:片思い中はストレスもついてくる。けれど上手に付き合ってまずは自分を好きになろう

いかがだったでしょうか。

今回は「【1分で分かる】片思い中のメンタルケア! ストレスを解消する5つの方法」についてまとめてみました。もちろんこれら以外にもストレスを解消する方法はたくさんありますので色々試してあなた自身に合ったメンタルケア法を見つけてくださいね。自分に優しく人にも優しく、自分の心の健康を大切にし、片思いのストレスを乗り越えられますように。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次