【マジ無理】彼氏がデートプランを考えてくれないのはなぜ? 理由や対処法について紹介!

付き合っているのはいいものの、毎回デートプランを考えてくれなくてイライラしてしまうことはありませんか?彼氏と色々な場所に行き楽しい思い出や良い経験をしたいのに、彼氏が何も考えてくれないと好きな気持ちも薄れてしまいますよね。一体なぜ彼氏はデートプランを考えてくれないで彼女に任せっきりなのでしょうか?今回の記事ではデートプランを考えてくれない理由や対処方法について紹介していきます。


恋愛占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

目次

彼氏がデートプランを考えてくれない理由とは?

彼氏がデートプランを考えてくれないのはなぜなのでしょうか?

ここでは彼氏がデートプランを考えてくれない理由についてまとめました。

自信がない

彼氏がデートプランを考えない理由としてまず挙げられるのが自信がないから。

彼氏が行きたい場所があっても彼女が楽しんでくれるかもわからないし、もしかしたら嫌われてしまうんじゃないかというネガティブな思考になってしまい彼女を誘っていこうという気持ちがなくなってしまうことも。

自信がない故に自分が行きたいところなど提案することなく彼女が提案したところに行こうとするでしょう。

性格が優しすぎたり、人に気を遣ったりする男性に多いタイプです。

彼女の行きたいところに行きたい

彼氏がデートプランを考えてくれない理由として挙げられるのがっ彼女の行きたいところに行きたいと思っている場合です。

この理由も優しい性格や、人に気を遣ったりするタイプが多いと言えます。

第三者からしてみれば優しい彼氏のように見えますが、彼女からすると少し頼りなく感じてしまうことでしょう。

あなたが毎回デートプランの主導権を握ることができますが、毎回あなたがデートプランを考えるということはしんどいことですよね。

その日の気分次第

男性の中には気分屋な性格で事前にデートプランを決めるのではなく当日の気分でどこに行きたいか決めたい人も。

しかし、気分で決めたいと言いつつもほとんどの場合が何も決まりません。

お互いに「行きたいところある?」と聞き特になければお家デートや近くのショッピングモールなどでショッピングして終わることが多いでしょう。

デートプランを考えない理由としてその日の気分次第で決めたいという人も理由の一つとして挙げられます。

恋愛経験が少ない

デートプランを考えられない理由の一つとして、恋愛経験が少ないことも挙げられます。

彼氏の恋愛経験が少ないと「どこにデートしに行けばいいのかわからない」「何をすればいいのかわからない」という可能性も。

恋愛傾向が少ない故に彼女にデートプランを考えてもらいたいという考えの男性も少なからずいるのではないでしょうか?

行きたい場所のネタ切れ

付き合って半年、1年と経ってしまうと仲良しであればあるほど、色々な場所に出かけているはずです。

色々なデートスポットに行き楽しい時間を過ごすことができますが、同時にデートプランもネタ切れを起こすことも。

お互いに多趣味で行きたい場所が山ほどあるのなら困ることはありませんんが、多くのカップルは半年〜1年経つと悩む人が多いでしょう。

デートプランを考えてくれない彼氏の対処法

彼氏からの愛情を感じることはできているのに、デートプランを考えてくれない彼氏。

デートプランを考えてくれない彼氏にはどう対処した方が良いのでしょうか?

彼氏と仲良く楽しくデートするためにも、事前にプランを練っておきたいもの。

ここではデートプランを考えてくれない彼氏の対処方法について紹介していきます。

彼氏の行きたい場所にデートする

先ほどデートプランを考えてくれない理由として自信がないことを挙げました。「自分が行きたい場所に連れて行っても彼女は楽しめないだろう」という考えを持っている彼氏には、彼氏の行きたい場所でデートするのが良いでしょう。

彼氏が行きたい場所に連れて行ってもらい楽しんでいる表情を見せることで、彼氏も自分に少しは自信を持てるようになります。

よほど行きたくない場所以外は基本的に行くように心がけましょう。

交代制を作ってみる

どちらかが一方的にデートプランを考えるのはとても負担のかかることです。

毎回デートプランを考えるのは負担になってしまう場合、交代制でデートプランを決めることをおすすめします。

交代制で重要なのがプランを考えてくれたことに対して否定しないこと。せっかく考えてくれたのに否定的なことを言ってしまうと相手も嫌な気持ちになってしまいます。

デートプランを考えてもらったことに対してありがたみを感じ快くOKしてあげましょう。

一緒に考える

デートプランを考えてくれない場合は一緒にデートプランを考えることもおすすめです。

男性はデートプランなど考えてと丸投げにされてしまうと面倒に感じてしまうもの。

一緒に話し合い考えることで、お互いの好みを知れたりミスマッチを減らすこともできます。

お互いが話し合い決めることで2人とも満足できるデートができることでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「彼氏がデートプランを考えてくれないのはなぜ?理由や対処法について紹介!」について紹介しました。

好きなところはいっぱいあるのにデートプランを考えてくれないのは嫌だなんてことよくありますよね。

デーッとプランを考えてくれない理由として自信がないことやネタ切れなどが考えられるでしょう。

また、対処法として彼氏の行きたいところについて行ったり、一緒に考えて決めたりすることができればあなたへの負担を減らすことができるでしょう。

恋愛占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す