亜左弔兵衛の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

亜左弔兵衛の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:希少性の高い4ギミック対応

亜左弔兵衛(獣神化)は4種類のギミックに対応可能。「アンフェア【轟絶】」や「未開の大地【39】」など高難易度系クエストを中心に活躍できます。全キャラ初のアビリティセットであることから将来性にも期待が持てるでしょう。

良い点2:弱点露出&斧で追撃するSSが強力

ふれた敵の弱点をすべて出しつつ、一定の範囲に有効な攻撃を繰り出すという独自のストライクショットを所持。自強化倍率は飛び抜けて高いというわけではありませんが、弱点を巻き込むことでダメージを伸ばしやすい点が特徴的です。
弱点強化系の能力を持つキャラとの相性も良く、組み合わせて使えばクエスト次第でボスのワンパンも狙えるでしょう。

気を付けたい点

亜左弔兵衛は地獄楽コラボの超究極クエストである「牡丹(ムーダン)」にも適正を持ち、本コラボからモンストを始めて適正が少ないという方には嬉しいキャラ。
しかしコラボ終了後は活躍の場が高難易度系メインとなることから、初心者の方には少し持てあます部分もあるかもしれません。
超獣神祭でこのキャラを狙うついでに、ヤクモやネオなど汎用性の高いキャラも狙っておきたいところ。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・威力の高い友情【+0.5点】
・4つのギミックに対応【+1.0点】
・ワンパン級の高火力SS【+1.5点】

【マイナス点】
なし

4つのギミックに対応

ダメウォ・地雷・ウィンド・転送壁の4つに対応。
【超究極/コラボ】牡丹の適正なのでゲットしてすぐ使えるのはナイス。

既存のクエストでいえば、【轟絶】アンフェア表禁忌25など高難易度適正を所持。しかしどのクエストも上位互換と言えるキャラが存在し、正直「亜左弔兵衛」じゃなくてもOK。
現時点では唯一無二のギミック対応なので、今後の活躍に期待ですね。

威力の高い友情

メインに「全敵反射衝撃波」。サブに「超強バウンドボム」を所持。
“環境トップクラス”とまでは言えませんが、友情火力は高い方だと思います。

ワンパン級の高火力SS

張り付きタイプのSSで、弱点露出をしつつ追撃。
2度の切り付け+上部からドカンッと1発の合計3回の追撃があります。

2度の切り付けは地味に範囲が広いため、弱点判定を複数巻き込むことが可能です。SSを打ち込む場所次第では大きくダメージが稼げるかもしれません。

最後の1撃は、おそらく大抵のボスならば全判定を巻き込むことができると思われます。
2段階目で2.64倍と控えめな倍率に見えますが、全判定をとれることを考えれば納得の倍率。条件次第ではワンパンも余裕でできる強力なSSです。

その他

持ち味の強力なワンパン級SSが注目のキャラですが……現時点では無理に引く必要はなさそう。
ただし今後活躍する可能性も十分ありますし、適正となるクエストではトップではないものの適性度は非常に高い部類です。

SSの追撃が対闇属性では1.5倍火力アップするという面白い隠し要素を持っているのも特徴の1つ。
これまでにない隠し要素の1つなので、確保しておくのもアリかもしれません。

亜左弔兵衛のおもな適正クエスト

亜左弔兵衛は、おもに「ダメージウォール」「地雷」「ウィンド」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

牡丹【地獄楽コラボ】
禁忌の獄【25】&【EX(那由他)】

(光属性)
未開の大地【39】
アンフェア【轟絶】
覇者の塔【39】
ジューダス【超絶】

亜左弔兵衛のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

亜左弔兵衛のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

亜左弔兵衛の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(闇属性の敵に対して属性効果が20%以上アップする。轟絶や禁忌の獄など高難易度系で運用するなら使うのもアリ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次