山田浅ェ門佐切の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

佐切の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:バイタルキラーや友情ブーストの優秀な自バフ性能

佐切(獣神化)は自身の火力を上げるアビリティを複数所持しており、殴りと友情コンボの両方でアタッカーとして活躍できるキャラ。とくにステージ開始時など敵のHPが50%以上残っている状態で火力を出しやすく、優秀な殲滅力を発揮します。
また戦型を超スピード型へ解放すれば壁加速が可能。ヒット数が伸びることで、さらなるダメージアップを狙えます。

良い点2:割合ダメージを付与するSS

敵へ攻撃するたびに割合ダメージを与え、さらに最後の一撃も割合ダメージを与えるという独自のストライクショットを所持。敵のHPが低いクエストでは恩恵を感じにくい場合もありますが、高難易度系で膨大なHPを持つボスに効果てきめんです。とくにパワースイッチやパワーアップウォールなどを活用して味方を強化しないと、ダメージが通らないタイプのクエストでも問答無用で一定のHPを削れるのは嬉しいポイントと言えます。

気を付けたい点

佐切に限らず画眉丸と弔兵衛も、今回の地獄楽コラボで登場したキャラたちは「未来投資」といえる性能。
現時点でも活躍の場は一応ありますが、彼らを上回る最適正クラスが既に存在していることから、必須級とは言いがたいのが正直なところです。

佐切の場合は「割合SS」などの強みを活かせるクエストが出れば大暴れに期待が持てそう。オーブに余裕があれば狙ってみても良いでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・サポート性能○【+0.5点】
・友情火力高め【+0.5点】
・割合ダメージもあるぶっ壊れSS【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

地雷・ブロック・転送壁の3つに対応。

現時点でこの3つに対応できる木属性のキャラは星6では存在せず。星5の「東山コベニ」のみ。
もし接待があるにしても、もう少し同じ適正を持ったキャラが登場してからになる可能性が高そう。

最近登場頻度の高い転送壁対応を持っているので、いずれは活躍する場所が登場しそうですね。

友情火力高め

メインに「超強長薙ぎ払い」。サブに「超絶拡大貫通ロックオン衝撃波」を所持。さらに「バイタルキラー」や「友情ブースト」も乗ってくるので、友情火力に期待できそうです。

砲台としては、他に上位互換になるキャラが多いのと反射タイプというのが残念ポイント。
どちらかといえば、しっかりとハマった適正クエストでの友情火力に期待という感じかもしれません。

割合ダメージもあるぶっ壊れSS

SSは斬撃部分と追撃部分に割合ダメージがあるもの。
追撃部分の割合は2段階目で13.5%と決して高いとは言えませんが、斬撃部分でも割合ダメージを稼ぐことができます。

それらも含めると20%程度の割合ダメージは期待できるので、個人的には十分だと思いましたね。
しかも追撃の割合ダメージはステージ全体に入るのもナイス。

その他

現時点でハマっているのは過去に登場したクエストばかり、無理に引く必要性は低めだと思いました。

ただし、毒など回復必須の状態異常を出せば一瞬で輝く可能性のある「状態異常回復」を持っていたり、転送壁対応まで所持。未来での接待が非常に匂いますね。
高難易度クエストは初見で絶対にクリアしたい! という人は確保しておくと安心かもしれません。

佐切のおもな適正クエスト

佐切は、おもに「地雷」「ブロック」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【7】
真・浦島太郎【超究極】
ティル・ナ・ノーグ【爆絶】
アルマゲドン【爆絶】
ヤマトタケル零【超絶】

佐切のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐
木・壱 ×
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

佐切のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶バイタルキラーなどの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

佐切の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる。天魔の孤城など高難易度系で運用するなら使うのもアリ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次