【エグい】堤防で釣りをしていたら3分で「大型高級魚」が到来?!

チャンネル登録者数36万人(2023年6月時点)の釣りチャンネル「釣りスギ四平」のアクアさんと田川兄弟が堤防釣りに行った動画を投稿しました。天気の悪い中でしたが、入れ食い状態で釣れる釣れる! そしてお得意の遠投パッカン仕掛けを投げるとたった3分でまさかの高級魚が! 果たして何が釣れたのでしょうか?! 早速見てみましょう!

キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする

目次

小雨の堤防でパッカン釣り!

「釣りスギ四平」は九州をメインに堤防や波止場での釣り、船のオフショアや泳がせ釣りなど幅広い釣りにチャレンジしているチャンネルです。自作の竿や仕掛けで大物を狙っていく姿は見ていてロマンを感じますね!

今回は波止場兼堤防のような場所での釣りです。パッカン釣り&泳がせ釣りでどんな魚が釣れたのでしょうか!

パッカン仕掛けとは……?

「釣りスギ四平」で度々登場するパッカン仕掛け(パッカーン釣り・M字パッカン・パッカンクラスなど色々な呼び方・釣り方があるみたいです)とは? と気になる方も多いと思います。

簡単に説明すると、こんな感じです。
竿は自作! リールはベイトリールで、改良を重ねている最中です。
・餌は四平だんご。針の先にオキアミをつけ、まわりを四平だんご(ミンチにオキアミを混ぜて直径5cm程度に丸めたもの)で覆います。
・糸が絡んでいないことを確認し、四平だんごを足元に投入!
・誘いは入れず、アタリを待つだけ! アタリがあったら合わせます。

詳しくはこちらの動画をチェック! 堤防から肝がパンパンのカワハギも釣れていました!

天気は悪いですが、釣果は期待大!

ここの堤防での釣りは何度かありますが、この場所に来るときはいつも天気が悪いようです。でも、この日は魚影が濃く、田川兄弟の竿を準備する手も焦ります!

雨が小雨から少しずつ強くなり、車で待機しつつカメラを回していると、田川兄弟がサバゴ(サバの中でも豆サバや小サバと呼ばれるサイズの小さなサバ)をポコポコ釣っていました。ここの堤防は人気の釣り場のようで、他の釣り人もサバゴをどんどん釣っています。

アクアがあの高級魚をゲット!

少し離れた車からウグイスの鳴き声を聞きながら撮影していると、遠投パッカン釣りをしていたアクアさんが大物をキャッチ! 釣れたのは20センチ近いアコウ(キジハタ)。パッカンの団子を入れてからたった3分でアコウが釣れていました!

アコウは「冬のフグ、夏のアコウ」とも言われるほど美味しいお魚で、1キロ3千円以上で取引される超高級魚です。こんなお魚が堤防から釣れるなんて、パッカン釣り、恐るべし……!

またまたアクアの竿が曲がる!

田川兄弟がサバゴを釣り続ける中、またしてもアクアさんの竿が曲がります。どうやらタコが潜り込んでいるみたい。堤防に張り付いているようで、アクアさんの念力(?!)で着実に巻き上げていきます! ……が、「スポッ」という音とともに抜けてしまいました。

泳がせに挑戦!

四平さんも田川兄弟が釣ったサバゴをもらい、泳がせ釣りに挑みます。動画のサムネイルにもなっている、釣ったサバゴをカップヌードルの容器に入れて運ぶ姿はシュールすぎます……笑

釣果は……

またまたアクアさんがアコウを釣ります。その後もカサゴ、キンギョ(ネンブツダイ)、サバゴ、ベラも釣れましたが、アコウ以外の大物は釣れないままタイムオーバーとなってしまいました。

すると「俺の名前知らんかったらモグリやっち言われる!」という、堤防のヌシが登場! 11月~3月あたりがメインで25,6センチのアジが釣れますが、今はシーズンオフでサバばかりになってしまっているとのことです。

他の釣り人さんの釣果をみてみると、キスや大きいカワハギが釣れていました! 青虫を使った釣りで夜中からずっと粘っていたようです。

リベンジ!

場所を変えて夜釣りに備えます。なんと夜釣りでは田川兄貴に大物が! 「あまりのデカさに涙が止まらない!」とのテロップに期待が高まります。今後の動画に注目していきましょう。

視聴者の反応は?

四平さんはあまり納得いっていない様子でしたが、大量のサバゴとアコウが2匹釣れて退屈しない釣行になっていましたね!

Youtubeにはこんなコメントが寄せられていました。
・「こんなに魚の多い波止場ほかに無いくらいでしょう。お馴染みさんどうして楽しそう。w
・「四平さんの動画が一番好きです。」
・「カレーヌードルのからに…サバ 酒飲みながら観てたから吹いたやん(笑) 夜釣りに気合い入っとぉね 次回楽しみ」
・「サバゴ祭絶賛開催中 夜釣りに期待します

全国一斉チヌ釣り大会開催決定!

今回はサバが入れ食い&高級魚アコウが釣れた、充実した動画でしたね!

「釣りスギ四平」では8月4日~7日でチヌ釣り大会を開催します。優勝賞金は何と20万円!! 賞金総額は35万円です!オンラインなので九州にお住まいの方以外でも参加可能ですし、釣り方もフカセ釣り・ダゴチン釣り・ヘチ釣り・ルアーフィッシング等釣り方自由なので気軽に参加できますね。先着200名限定なので、お早めにご応募ください!

キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す