【流石に答えられる?!】ビジネスシーンで間違えると恥ずかしい漢字5選!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

仕事中に何度も目にするけど、読み方や意味が曖昧な漢字はありませんか。
社会人として、正しい読み方や意味は覚えておきたいものです。

今回は、間違えると恥ずかしい漢字5選を紹介します。ビジネスシーンで頻出する漢字の読み方と意味を覚えて、社会人として恥をかかないように確認しましょう。


目次

目次

読み間違えやすい漢字

ビジネスシーンで頻出する読み間違いやすい漢字は、以下の5つです。

1.代替(だいたい)
2.遵守(じゅんしゅ)
3.早急(さっきゅう)
4.重複(ちょうふく)
5.添付(てんぷ)

意味も合わせて順番に説明します。

1.代替(だいたい)

読み間違えやすい漢字の1つ目は、代替(だいたい)です。

意味:それに見合う他のものに替えること

「だいがえ」と読み間違いやすく、仕事柄使いやすい漢字のため、覚えておきましょう。

あえて、「だいがえ」と読むパターンもあります。
理由は、わかりやすく伝えるためや大体(だいたい)と混同するのを防ぐためです。

「だいたい」と「だいがえ」のどちらで読んだ方がいいのか悩む人も多いと思います。初めて話す人とは、「だいたい」と発音した方が無難です。

ビジネスシーンにあわせて、使い分けてこそ本物のビジネスマンといえるでしょう。

例文
・仕事を断るときには、代替案を出してください
・代替案として、新入社員の意見が採用された

2.遵守(じゅんしゅ)

読み間違えやすい漢字は、遵守(じゅんしゅ)です。

意味:規則や法律を守ること

尊は、「そん」と読むことができるため、「そんしゅ」と読み間違える人が多くいます。遵は、「じゅん」としか読むことができません。間違えないように注意しましょう。

例文
・当社のコンプライアンスを遵守してください
・法令を遵守するために、法務部がある

3.早急(さっきゅう)

早急(さっきゅう)という漢字も、読み間違えやすい漢字に挙がります。

意味:非常に急いでいるさま

最近では「そうきゅう」と読む人の方が多いのではないでしょうか。本来は、「さっきゅう」という読み方が正しいですが、現在は「そうきゅう」と読むのが一般的になり、間違いではなくなっています。

例文
・早急にご対応いただきありがとうございます

4.重複(ちょうふく)

読み間違えやすい漢字の4つ目は、重複(ちょうふく)です。
「じゅうふく」と読み間違えやすいので注意しましょう。

意味:同じことが重なること

なぜ重複は「じゅうふく」と読まれやすいかというと、「重」は「ちょう」よりも「じゅう」と読まれることが多いためです。

誤りにも関わらず、「ちゅうふく」よりも「じゅうふく」の方が広く認知されるようになりました。

例文
・リストの重複を修正してください

5.添付(てんぷ)

読み間違えやすい漢字の5つ目は、添付(てんぷ)です。
「そうふ」と読み間違えることがあるため、確認しましょう。

意味:書類などに、その補足となるものを付け加えること

例文
・上司から会議資料に参考資料を添付するよう依頼される。

時代に合わせた正しい読み方を覚えておこう!

ビジネスシーンで読み間違えやすい漢字5選をお伝えしました。

漢字によっては、本来の読み方ではない読み方が浸透しているものもあります。時代によって漢字の読み方は進化するものです。

正しい読み方や意味を知ったうえでビジネスシーンで使用すると、相手に好印象をもたれやすくなります。より良い人間関係を築くためにも、確認しておきましょう。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画