新SNS「Threads(スレッド)」とは? 使い方をわかりやすく解説

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

話題のSNS『Threads(読みかた:スレッド、もしくはスレッズ)』が日本でも利用可能になりました。この記事では〝速報〟として、アプリの使い方をご紹介します。

これを読めば「サクッと使い方を理解するにはOK」という内容を目指し実際に使用した印象も含めて書いていくので、ぜひ、最後までご覧ください!

この記事に記載した内容はすべて作成時点(2023年7月6日)の情報に基づいています。アップデートにより内容が変わる可能性があるのでご注意ください。

目次

SNS「Threads(スレッド)」の始め方


「Threads(スレッド)」を利用するには「Instagram(インタグラム)」のアカウントとの連携が必須です。既存の「Instagram」のアカウントを使っても良いですし、新しく作った「Instagram」のアカウントを使ってもOKです。ただし、独立した「Threads(スレッド)」のみのアカウントをつくることはできません。

というわけで〝インスタ〟のアカウントがあれば、準備はOK! すぐに「Threads(スレッド)」アプリをダウンロードして、使い始められます。

「Threads(スレッド)」アプリをインストール

新SNS「Threads(スレッド)」とは?

「Facebook(フェイスブック)」などを展開する米国の企業Meta(メタ)社が、2023年7月から新たに提供するソーシャルメディア・サービスが「Threads(スレッド)」です。

同社のプレスリリースに掲載されている内容は以下の通り。

Introducing Threads: A New Way to Share With Text


— 出典:News Room|Meta

ザックリ訳すと、こんな感じ。

  • 「Threads(スレッド)」はインスタグラムのチームが開発した新しいアプリ。文字でアップデート情報を公開したり、オープン(パブリック)な場所での会話を共有するためのものです。
  • ログインにはインスタグラムのアカウントを使用。500文字のテキスト、ウェブリンク、画像、5分までの動画を投稿できます。
  • なるはやで「Threads(スレッド)」を相互運用性があるプラットフォームにするよう取り組んでいます。これがネットとSNSの未来をつくると信じています。

◆ Twitterの対抗アプリ?

テキストベースのSNSであることから「ツイッター・キラー」とみられることもある「Threads(スレッド)」。「Twitter(ツイッター)」はイーロン・マスク氏の買収後、仕様変更が相次ぎ不安定に感じられる状況が続いているため、その隙をついてきたサービスのひとつが「Threads(スレッド)」とも言えそうです。

「Threads(スレッド)」の使い方

「使い方」というほどたいそうな内容ではありませんが、アプリを利用してみた〝ファースト・インプレッション〟をお届けします。

ちなみに、私のアカウントはこちら。


» Mr.TATE:たてさん|Threads

ワタクシごときが役立つ投稿ができるかはわかりませんが、「ネット向こうにいるヘンな人」をフォローしてみる……というのはSNSプラットフォーム黎明期の楽しみ(?)だと思うので、ぜひ、フォローをお願いします。

◆「Threads(スレッド)」の起動

画面右上にあるのが、「Threads(スレッド)」のアイコン。手書き感のある、チョットゆるいデザインですね。


◆「Threads(スレッド)」のタイムライン

起動直後はフォローしていない人の投稿(たぶん「おすすめ投稿」てきなもの?」がメインのタイムラインに出てきます。誰かをフォローしたい、興味関心に関するデータが蓄積されていくと、またかわるはず。


◆「Threads(スレッド)」への投稿

このアプリでは新しい投稿を書くことは「新規スレッド」と呼ばれるようです。やり方は…

画面したのメニューバーにある「+」のマークをタップして…


テキストを入力していけばOKです。


実際に投稿した「スレッド」の1つめがこちら。写真の添付もできました。


◆「Threads(スレッド)」の設定

設定は、画面下部の人型のアイコンをタップすると移動した先にある、プロフィール画面から行います。


プロフィール画面の左上にある地球のようなマークをタップすると…


プライバシーやメンションなどの設定が行なえます。


プロフィール画面右上の二本線をタップすると…


友達の招待などができます。


◆「Threads(スレッド)」の機能

アクティビティー画面ではフォローされた際の通知やメンションが確認可能。


検索画面には「おすすめユーザー」的な人たちの表示も。渡辺直美さんはすでに1万を超える人にフォローされているようです。


実際に検索をしてみると…まだ始まったばかりのためか、重要な情報でも投稿が見つからないこともありました。


以上が話題の新SNS「Threads(スレッド)」とは? 使い方の速報記事でした!

アプリをダウンローしたら、ぜひ、フォローをお願いします!!

Mr.TATE:たてさん|Threads


(↑) 画像をタップ/クリックしてリンク先ページへ移動

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次