「何でそんなに仲良しなの?」幸せな恋愛ができるカップルに〝共通していること〟

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

あなたの周りに幸せいっぱいのカップルはいませんか?付き合っても価値観が合わなくて直ぐに別れてしまうカップルや、喧嘩が絶えないカップルもいる中で、交際歴が長くても仲良しなカップルもいます。価値観が全て同じではないにも関わらず、いつまでも仲良くいられるのは、実は理由があるのです。

今回は、幸せな恋愛ができるカップルの特徴を紹介します!「幸せな恋愛がしたい!」と思っている人も、参考にしてみて下さいね。

目次

目次

幸せな恋愛って何?

恋愛は楽しいことばかりではありません。時には素直になれず喧嘩をしたり、ついついヤキモチを焼いてしまうこともあるでしょう。しかし、喧嘩をしてお互いを知り関係が深まる場合も。そのため、全ての喧嘩が悪いわけではないのです。

育った環境が違う二人が交際するわけですから、意見が合わないとこともあります。その違いを楽しみ、お互いを尊重し合えてこそ、幸せな恋愛ができるのではないでしょうか?

相手に自分の理想を押し付けず、精神的に自立した二人だからこそ、恋愛も楽しめるのです。

「絆が強い!」幸せな恋愛ができるカップルの特徴

付き合っても直ぐに別れてしまうカップルもいますが、交際歴が長いのに幸せオーラがバンバンに出ているカップルも。このようなカップルを見ていると微笑ましい気持ちになると同時に「その秘訣を教えてほしい!」と思いますよね。

ここでは、幸せな恋愛ができるカップルの特徴6選を紹介します!

好きなものよりも嫌いなものが似ている

付き合う上で重要なのが価値観です。好きなものが似ていて気が合うのは素晴らしいですが、それ以上に重要なのが嫌いなもの。確かに、好きなものが似ているのは一緒に楽しむことが増えますし、幸せな気持ちになれるでしょう。

しかし、嫌いなものが似ている方が関係が深くなりやすいんだとか。嫌いなものを好きになるのは、中々難しいですよね。それに、喧嘩の原因は相手の嫌がることをしてしまった場合が多いです。

相手の嫌がることが自分も嫌だったら、あえてやらないでしょうし、喧嘩も必然的に少なくなります。幸せな恋愛ができるカップルは、嫌いなものが似ている可能性が高いのです。

お互いに素の自分を見せても平気

付き合いを続けていく中で、お互いに気を使っていては長続きしません。もちろん「親しき中にも礼儀あり」ということわざがあるように、ある程度の気遣いは必要ですが、お互いに素を見せても平気な相手とは幸せな恋愛ができるといえます。

いつまでも素を見せずに付き合っていると、窮屈に感じますし一緒にいても安らげません。また、片方が気を使っている状態だと、爆発してしまう可能性も。誰しもいつも絶好調なわけではありません。時には落ち込んだり、怒ったりと様々な感情があります。

自分の素を見せても受け入れてくれる相手となら、一緒にいても気楽ですし安心できるでしょう。

束縛をせず程よい距離感で付き合える

相手のことが好きすぎて束縛をしてしまうと、幸せな恋愛はできません。束縛されると自由がないように感じますし、お互いにとっても良くないでしょう。

幸せな恋愛ができるカップルは、相手を信頼しているため自由ですし、程よい距離感でお付き合いをしています。そのため、気持ちを押し付けたり縛り付けるようなことはしません。「ほったらかし」の状態ではなく、程よい距離感だからこそ居心地がいいのです。

距離感はカップルごとに違います。二人に合った距離感で付き合うのが幸せな恋愛への近道なのでしょう。

愛情表現が同じ熱量

幸せな恋愛をするためには、愛情の熱量も大切です。しかし、片方の愛情が物凄く重くて、束縛や依存にまで発展してしまうと話は別。愛情がアンバランスなため、幸せな恋愛をしているとは言えないでしょう。

お互いにある程度「好き」の熱量が同じだと、愛情が重いと感じることもないですし、一緒にいても苦しくありません。幸せな恋愛ができるカップルは、お互いを信頼し合っており、まさに「相思相愛」なのです。

お互いを思い合ってこそ相手の気持ちを考えることができますし、幸せを感じられます。

喧嘩をしても長引かせない

いくら仲の良いカップルでも、喧嘩をしたことがあるのではないでしょうか?幸せな恋愛ができるカップルは、喧嘩をしても長引かせません。お互いに自分の意見を伝え、直ぐに仲直りができます。

喧嘩が長引くと気まずい期間が長くなるばかりか、最悪の場合は別れに繋がることも。幸せな恋愛ができるカップルは、意味のない喧嘩はしないですし、喧嘩が長引くと関係が余計にこじれるのを分かっています。

言いたいことを言い合い、より関係が深くなるのが意味のある喧嘩なのです。

お互いの意見を尊重できる

他人の意見を尊重するのは意外と難しいもの。しかし、幸せな恋愛ができるカップルはお互いの意見を尊重できるため、自立したお付き合いができます。仲が良いからといって、価値観が全て同じ人に出会うのは至難の業でしょう。そのため、相手の意見を尊重できるかがポイントになってきます。

いくら意見が違っても「あなたはそう思うのね」と相手の意見を認める。お互いの意見を尊重できるので、相手への理解が深まりますし、居心地の良い関係でいられるのです。

まとめ

幸せな恋愛ができるカップルは、自分の思いを素直に伝えていることが分かりましたね。お互いを思いやり、程よい距離感でお付き合いをしているため、心にも余裕ができるのではないでしょうか?

この記事が、幸せな恋愛をしたいカップルのヒントになれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★