【モンスト】ハナレコグニの適正キャラと攻略方法を解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「ハナレコグニ『握なる嘉賞』【轟絶】」のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

目次

ハナレコグニ【轟絶】攻略

モンストハナレコグニ攻略と適正まとめ


ハナレコグニ【轟絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ダメージウォール
★★★ ワープ
★★★ ウィンド
★★★ 貫通制限
(全員「反射タイプ」がオススメ)
★★★ ピアッシングウォール
(新ギミック。詳細は後述)
★★★ 木属性以外のキャラクター使用注意!
(エレメントアタック登場)
属性効果超絶アップ(2.9998倍)
ブロック
変身魔法陣
(最終ステージのみ登場)
封印弱点
弱点効果アップ
相互蘇生
ドクロ
(加速床が起動)
クロスドクロ
(すべて倒すとボスの配置変化など発動)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
世界を風靡する者 ハナレコグニ 幻妖

新ギミック「ピアッシングウォール」が登場

ピアッシングウォールにふれると、その場所から敵にダメージを与える「槍」が出現します。(1つのピアッシングウォールにつき1本まで)

ピアッシングウォール



また、別のピアッシングウォールにふれると槍が伸び、再度ダメージを与えられるようになります。

ピアッシングウォール


「ピアッシングウォール」のまとめ
ピアッシングウォールにふれた場所へ「槍」が設置される(1か所につき1ターンに1回のみ)
ほかのピアッシングウォールにふれるたび長さが伸びてダメージが発動する。(同じピアッシングウォールにふれ続けるのはNG)

ハナレコグニ【轟絶】の攻略ポイント

ダメージウォール、ワープ、ウィンドに対応できるキャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは3種類です。対応できないと被ダメが増えたり動きを阻害され、クリアが困難になる恐れがあります。

反射タイプで挑もう

貫通制限(かちリン)が出現。撃種が「反射タイプ」のキャラを中心に編成しましょう。

かちリン以外の敵はピアッシングウォールでないと倒せない

本クエストはかちリンのみ直殴りで倒せます。かちリン以外の敵はピアッシングウォールの槍を当てないと、ろくにダメージを与えられません。とくに弱点持ちの敵にはしっかり弱点へ槍を当てる必要があります。

ピアッシングウォールの「槍」が途中で止まると弱点へ届かない事もあるので注意!



ピアッシングウォールに1回ふれただけでは短い槍しか出ません。ほかのピアッシングウォールへふれるたびに伸びていくので、各ウォールをグルグル回るように弾くことが重要です。

何度もピアッシングウォールにふれてダメージを稼ごう

別のピアッシングウォールにふれるたびダメージが発生します。ただし同じピアッシングウォールにふれ続けても発動しないので要注意。

封印弱点を解除しつつ「槍」を当てよう

ハナレコグニ攻略ポイント



一部のボスは弱点が封印された状態で出現。手番の味方がいずれかの封印へ直殴りを当てると解除されて、弱点が露出します。
露出した弱点に対して槍を当ててダメージを稼ぎましょう。

弱点へ当てるコツ
封印弱点を殴るより先に、まずは弱点を通る位置に槍を展開することを優先しよう。その流れでどれか封印弱点を殴って露出させると良い。(せっかく露出に成功しても槍が通っていないと、結局はダメージにつながらないため)

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対水の心得
  • 対弱の心得

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック/キュゥべえ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延。相互蘇生の雑魚足止めに便利)
  • チョッパー(ヒヨコ回復&HPを80%まで回復。最終ステージの変身魔法陣対策に有効)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

【魔族】
白爆発(全体で3万ダメージ)

村雨
【妖精】
右下:反射拡散弾(即死級ダメージ)
左下:斬撃(全体で約8,000ダメージ)
左上:蘇生(ペアのかちリンを生き返らせる)

かちリン
【幻獣】
上:最大HP減少攻撃(2万ダメージ)
下:蘇生(ペアの村雨を生き返らせる)

ジュン
【魔人】
右上:ホーミング&蘇生(全体で3,750ダメージ&ペアのジュンを蘇生)
右:拡散弾(配置にもよるが全体で約25,000ダメージ)
右下:検証中

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次