【爆笑】水族館でお客さんを「ワッ!」と驚かすシロイルカが話題にwww

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

すっかり猛暑が続く毎日となっていますが、皆さまご無事でお過ごしでしょうか?
今回は涼しげなブルーの世界に住まう白い妖精、大人気のベルーガ(シロイルカ)をご紹介します。SNSのあちこちでベルーガの投稿を目にしますが、それだけ人を惹きつける動物だってことですね! でも詳しいことはよく知らない……(汗)
水族館で撮影された動画をもとにベルーガの魅力をチェックしていきましょう! せめて目から涼しくなってくださいね。ぜひ最後までご覧ください。

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

目次

目次

「ワッ!」からのしてやったり顔


水槽の中からベルーガがキッズの顔をじっと見つめています。アメリカ・コネチカット州のミスティック水族館にいるイタズラ好きで有名なベルーガ。どんなふうにイタズラするのかと思ったら……何もしないと見せかけてぇ

【・◇・】ワッ!

目の前で大きな口をパカッとされて驚愕するキッズたち。ベルーガはしてやったりとニンマリ。悪いやつだ~!

ベルーガは体長4~5.5m、体重600~1300kg、雄のアメリカバイソンとほぼ同じで(と言われても想像できないけど)なかなかの巨体。人間の子供が「キャーッ」と後ずさるのも当然なわけです。

でもほかのイルカと違って動きが人っぽい? と気になって調べたところ、ベルーガは種の中で唯一首だけ曲げて周囲を見渡すことができるんですって。なるほどそれで驚かせ方もうまいんですね。

イタズラ好きは賢い証拠、おでこにメロンも付いてるし



ベルーガの最も目が行く特徴と言ったらデコッパチですが、果物のメロンに形が似ているのでまんま「メロン」と呼ぶんですって。うーん……水ようかんのほうがしっくりくるような……。気になる中身は脂肪組織、だからぷよぷよしているのね~。

千葉県の鴨川シーワールドにいるヴィズちゃんとナックくんも生まれた時からメロンがあってご覧のとおりのぷにぷに具合。メロンが形を変えられるおかげで他のイルカより細かく音波を調整できるんですって。

動画から伝わる気持ちよさげな触感に視聴者からコメントが寄せられました。

「いいな~ 私もプニプニした~い♡」

「ぷにぷにおでこは、いつか触ってみたい!」

「スーパー羨ましい!!!」

「されるがままなのも本当に可愛いです!」

「あごをちょこんと乗せてぷよぷよされる姿……かわいすぎますね」

「人間が触ることに対してそれを受け入れられるって本当に凄いことになんだよなぁ」

簡単そうに触っているけれど、飼育員さんと信頼関係があるからこその「おでこどーぞ」なんでしょうね。

声まね上手もメロンがあるからなんだって



7月9日の投稿にちなみナックくんが声まねする動画が投稿されました。
「ふぅーう?」
「うーん↓」
「ピヨピヨ」
「おはよー!」

おお、元気いっぱいだ! 飼育員さんの声を完コピしておる。館内に響き渡る美声の持ち主なんですね♪ 朝8時の投稿だっただけに「おはよー!」に癒された視聴者から2700件以上のいいねが集まりました。

「おはよう、ナック!」

「朝からほっこりしました」

「可愛いったらない♡」

「天才っ!」

「何回でも見れる⁉️ いや聞ける‼️ ナック君、何てお利口さん‼️」

ナックくんは声量があって直に聞くと耳がワーワーなりそうですね。試しに一度聞きに行かねば!

ありがとう! 幸せのバブルリング◎



しまね海洋館アクアスのベルーガは一昔前にソフトバンクのCMで注目されました。バブルリングがぽわわん~〇と口から出るシーンを一度は見たことがあるのでは?

6月8日に島根のおじさまことケーリャくんが享年推定25~27歳で虹の橋を渡り、ケーリャくんとその子供たちとのパフォーマンスも一時休止に。たくさんのファンがガックリ肩を落とす事態となりました。

飼育員さんたちの喪失感を想像すると言葉になりませんね。でもパパの後を継ぐシーリャくんとミーリャちゃん兄妹がいるではないか!
2頭は出番がない間も変わらずトレーニングを続けていました。

そして遂に‼ 7月7日よりパフォーマンスが再開‼
兄妹は口からバブルリング、頭の上の噴気孔からマジックリング、特大ミラクルリングや飼育員さんとのお手手つなぎなどなど、いろんな技を披露しているんですって。

観客席の園児たちの顔を見よ! 目がキラッキラ、パフォーマンスに見入ってます。バックヤードも見学させてもらえたなんて羨ましすぎる(1:25)。園児たちが耳をふさいでるってことはベルーガの大音量の洗礼を受けたかww
MCの男性も2頭のパフォーマンスの完成具合にホッと胸をなでおろした感じですね。よかったよかった!

7月、水族館は本気モードに入っています

いかがでしたか? ベルーガってかわいい笑顔と悪ガキ的な賢さが魅力でたまりませんねー♡
日本では上記で紹介した二つの水族館のほかに横浜・八景島シーパラダイス、名古屋港水族館でもベルーガが飼育されています。

7月に入ってどの水族館も催し物に本気を出したみたいだし、避暑を兼ねてベルーガたちに会いに行くのもいいですね。イルカの癒しパワーで夏バテも吹き飛ぶかな?……でも人が多くて却って疲れちゃうかも。悩むわ~(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次