【堤防釣り】拾ったカニをエサにしたら・・・ヤバすぎた

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

チャンネル登録者数31.4万人の釣り系ユーチューバーの「突撃!ヨネスケの釣り旅ch」さんが「離島の堤防で拾った小カニを落として大物を狙うと…。」と題して動画を公開しました。今回は堤防でカニを拾って餌にして大物を狙っていきます。拾ったカニでヒットしたのは何とあの魚! しかもタックルはギア比1:1というリール。ラインを巻いただけ巻けて、出ていくだけ出ていくという男気溢れるリールです。
釣り歴20年のライターがこの動画を解説します。最後まで楽しんでいってくださいね!

キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする

目次

目次

まずは蟹を採取。メインターゲットは石鯛! 

今回は五島列島の堤防での釣り。餌は近くの磯で獲ってきた蟹を使います。動画の冒頭では蟹獲りにいそしむ姿が映し出されていて、釣りが始まるころには既にバケツいっぱい。たくさん取れていた様子。

メインターゲットは石鯛に定め、釣りを開始します。堤防での釣りですが「ヘチ釣り」と呼ばれるクロダイを狙う釣法。堤防の脇に餌をそっと沈めていく釣りです。自然に餌が岸壁沿いを落ちてくる感じにアプローチ。非常にシンプルな釣りです。

リールは1:1。男気溢れる原始的リール。

今回使うタックルですが、竿こそ普通の竿ですがリールが特徴的です。ギア比1:1というリールですが、ただの糸巻きのような形。ヘチ釣りではこういったリールが使われますが、今回使うのはそこから更にハンドルノブすらない究極のシンプル具合。

ハンドルノブが無いので、巻くときはリール自体に横から指を突っ込んで円を描くように回転させて糸を巻き取ります。通常時はまだしも、魚かかったら指を痛めそうですね。大丈夫なんでしょうか? 魚が走ったら指がグネりそうですね。

ついにヒット! 堤防で真鯛! 

堤防の際を丁寧に攻めていきます。アタリが出なければいないと判断し次のポイントへ移動。これを繰り返していきます。二か所目のポイントでしばらく釣りを続けると、最初のヒット! 釣れたのは「イラ」今回のターゲットではありませんが良く引いていて楽しそう! 指は大丈夫そうですね。

そしてヒットが続きます。次の魚はかけた瞬間から「うわ!すげえ!さっきとは比べ物にならない!すげえ引く!」と興奮した様子。あがってきたのは真鯛。中々いいサイズです。

「めちゃめちゃ楽しい!やばいこの釣り」とファイト中も楽しげな声。1:1のリールだからこそダイレクトなやり取りが楽しめるようです。意外にも巻くのは問題なくできるようで、青物のような走るタイプは別として問題なく釣りができる様子。

最後にはクエも。堤防でカニは凄い。

釣りの最後には湾内でも釣りをしていきます。そしてヒット! あがったきたのはまさかの「クエ」サイズこそ小さいですが、簡単に釣れる魚ではないので驚きます。

感触としては今回のヘチ釣りに可能性を感じたようで、どうしようもない大物がかかるまではこの釣りをやってみたいと話していました。確かに、1:1リールで魚とやり取りするのは楽しそうですね。タックルもシンプルですので、挑戦してみたくなりますね! 

今回は残念ながらメインターゲットの石鯛は釣り上げる事ができませんでした。今回の感触だとこの1:1リールでも問題なくやりとりできるのでは? と思います。ただし実際にかけてみないとわからない所。この釣りをまだ続けるそうですので、今後に期待ですね!  

気になる視聴者の声は? みんな堤防好き。

・こういう釣りが見たかった!
最近は磯も多かったけども、やっぱり堤防での釣りは見ていて楽しい! という声が多くありました。堤防は皆さんも親しみ深いポイントですし、身近ですよね。釣りの感覚がダイレクトに分かるので楽しさも伝わりやすいと思います。

・やっぱり堤防がいい。
堤防の釣りが見たかった、もっと尺を伸ばして! もっと見たい! という声も上と並んで多くありました。皆さん本当に堤防がお好きですね。私も大好きです。

・クエが釣れるなんて。
クエが釣れるなんて、さすが持ってる! という声も。クエは簡単には釣れない魚ですので、さらっとおまけ程度に釣り上げてしまう所が凄いというコメントがありました。

堤防の釣りは雰囲気最高。他の動画にも期待!

堤防での釣りは雰囲気もよく最高ですね。しかも現地調達のエサを使ってヘチ釣りを楽しむとなると、シンプルさが際立ってより良いですね! 今回登場していた1:1のリールは最初こそ不安がありましたが、釣りを進めていくうちに問題なく使えるという事が分かりました。実際に使ってみたいですね。

「突撃!ヨネスケの釣り旅ch」さんでは、他の釣り動画も多数公開。今回の様な堤防だけでなく大物釣りにも多数挑戦しています。興味のある方はぜひ他の動画もチェックしてみてくださいね!

ヘチ釣りはシンプルですが、どのくらいで始められるんだろう? と思って調べてみました。竿が1万円くらいとリールも5000円程度と、仕掛けと餌を含めても2万円程度でしょうか。ぜひ試してみたいですね!

キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次