【モンハン】操虫棍おすすめ最強汎用装備|ボーナスアプデ対応

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で翔蟲が追加されるよりもずっと前から、高低差や空中からの攻撃を使いこなしていた操虫棍。今作でも武器出しで翔蟲が使えたり、壁に制止できるなど特有のモーションがあるんですよ!

そんな武器・操虫棍ですが、武器の種類以外にも猟虫を選んだりしなければいけないので装備を選ぶのが面倒と感じがち。そこで今回はいつでもどこでも使える、操虫棍の汎用装備をご紹介します!


目次

目次

操虫棍の特徴は? “空中戦”に特化したトリッキーな武器!

猟虫に指示をだしてモンスターから強化エキスを採取、その強化エキスの効果で攻撃力やアクションを強化しながらたたかう操虫棍。強化されたアクションはとても強くなり、軽やかに敵を斬りつけることが可能になります!

エキスの色は全部で3つ。赤・オレンジ・白のエキスは時間経過で消えてしまうのでいかにエキスを切らさずに立ち回るかが課題となりますが、慣れてきたハンターさんは「どの部位を攻撃すればどの色のエキスが出るか」を覚えていることが多いようですよ。

マカ錬金と傀異錬成必須! 今回紹介するのはこんな装備です

テンプレ装備というのは意外と人気ですが、その中でもどのモンスターにも対応しているものは装備マイセットに1つは欲しいですよね。今回紹介する装備構成は毒武器×蓄積時攻撃強化で組んでいるため、さまざまなクエストに着ていける便利さがありますよ!

しかし装飾品の存在しないスキルが必須であるため、傀異錬成か護石で特定のスキルを揃える必要があるでしょう。傀異化モンスターの素材と、精気琥珀を多めに用意して作成してくださいね!

武器→斗宿棍【天同】 (初期スペック:攻撃力340/毒16)

武器はナルガクルガ希少種素材で作成した毒属性操虫棍、斗宿棍【天同】。こちらは初期から斬れ味が紫であり、さらにスロットが4/2と大きめ。傀異スロット強化をするだけで攻撃力+40、斬れ味+20なのでできる限り強化しておきましょう!

オススメの傀異強化は攻撃強化Lv3(+15)と百竜スロットLv1です。元の百竜スロットサイズが1なので、2まで引き上げて特効系の装飾品を装備すればさらに火力が出ますよ。

モンハン サンブレイク 斗宿棍【天同】

防具→天衣無崩×狂竜症【蝕/翔】を採用したこの組み合わせ!

モンハン サンブレイク 操虫棍テンプレ 防具

頭→リバルクシャナアンク
胴→荒天【衣】
腕→ヴァチスアーム (プラグマアーム)
腰→ヴァチスコイル (プラグマコイル)
脚→荒天【袴】

主にアマツマガツチ装備である荒天シリーズについている天衣無崩と傀異克服シャガルのヴァチスシリーズについた狂竜症【蝕】と【翔】を中心にした構成。

荒天とヴァチスは初期からスロットが大きめなうえ、攻撃・超会心・弱点特効などの有用スキルもついているので3つくらい持っていてもいいでしょう。頭のリバルクシャナと合わせれば他の剣士武器でも使える組み合わせになりますよ!

スキル→ラクして火力UPのために“蓄積時攻撃強化”を採用!

基準はいつもの7733(攻撃7/見切り7/弱点特効3/超会心3)ですが、簡単にダメージを高めるため蓄積時攻撃強化Lv3をつけています。さらに狂竜症【蝕】が状態異常扱いのため“災禍転福”と“死中に活”も採用し、操虫棍なら簡単に“鬼火纏”の鬼火を設置できるのでそちらも採用。

狙われている間のみ回避性能が上がる煽衛と、回避に成功したら攻撃力のあがるスキル巧撃は組み合わせの良いスキル。ぜひ採用してくださいね。

(絶対に採用してほしいスキル)
天衣無崩Lv2 / 研磨術【鋭】Lv3
蓄積時攻撃強化 Lv3/鬼火纏 Lv3以上
狂竜症【蝕】【翔】 / 風纏Lv1
煽衛 Lv3(防御系で安定性が上がる)

(優先的に採用してほしいスキル)
攻撃Lv7 / 見切り Lv5以上
弱点特効 Lv3 / 超会心Lv3
巧撃 Lv3 / 災禍転福 Lv1
剛心 Lv1以上 / 連撃 Lv1
死中に活

スキル構築のアドバイス! 傀異錬成と護石を使い分けよう!

最初から防具についていない場合、必須スキルをつけるための方法として装飾品・防具の傀異錬成・護石という3つの方法があります。しかし装飾品には存在しないスキルや、傀異錬成ではついてこないスキルがあるので一部のスキルは護石か錬金で用意しましょう

天衣無崩は護石・傀異錬成では出ませんので傀異錬成の際は外れないようにする必要があり、蓄積時攻撃強化は護石と傀異錬成でつける必要があります。手持ちと相談して組み合わせてくださいね!

(構成時に注意が必要なスキル)
天衣無崩:外れると他の傀異錬成では追加できない。荒天装備の固有スキルなので注意
蓄積時攻撃強化:装飾品が存在しない。護石でもLv3は珍しいので、護石無しなら3パーツにこのスキルを追加する必要がある
風纏:頭装備についているスキル。もし外れると、護石or他パーツの傀異錬成で用意しなければいけない
超会心:4スロ装飾品が存在しない。Lv1になってしまった場合が少し手間

(意外と大丈夫なスキル)
狂竜症【翔】:必須だが、案外傀異錬成でも出る。他パーツでフォローできるならマイナスしてもOK
攻撃:ヴァチスについている分が減っても、4スロ装飾品があるから多少はフォローできる

その他 : 簡単なアレンジや“毒”の関連スキルについて

他の属性テンプレと違い、弱点を気にせず即出発できるのが良い点です! おすすめ百竜装飾品が特効系となっていますが、もし特効適用されないモンスター相手なら1スロの采配竜珠に変更してもいいかもしれませんね。

ちなみに毒自体は重要ではなく、毒×蓄積時攻撃強化スキルでの攻撃力UPが重要なので、毒属性強化などのスキルは必要無し! 傀異錬成などでついた場合は問題ありませんが、あえてつける必要はないので気をつけましょう。状態異常確定蓄積ならぜひ採用してください。

初心者から上級者まで使える! 操虫棍の装備構成

いかがでしたか? 今回は“狂化奮闘”などの扱いが難しいスキルと比べれば簡単に覚えられる、難の少ない構成になっています。やはり1番のネックは構成難易度(護石や傀異錬成など)ですが、使い回しがいいので何度も使っているうちに満足できると思いますよ……!

他武器で天衣無崩を使いなれている場合にははじめての操虫棍装備としてもオススメできるので、ぜひとも作成してみてくださいね!

最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次