知ってますか?転職のメリットとデメリットを紹介 !

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

転職をしたいけど、迷っている人はいませんか。

「今の職場に不満がある」「仕事をしていても、やりがいが感じられない」

働いていると、さまざまな悩みが出てくると思います。
自分のキャリアを振り返ってみたときに、現在の仕事に悩みや不満があれば、転職をしてみるのも1つの手です。

せっかくの転職で後悔しないように、メリット・デメリットを確認しておきましょう。

目次

目次

転職のメリット

転職するメリットは、以下の3点です。

・年収が増える可能性がある
・新しいキャリアが築ける
・前職の人間関係の悩みが解消される

順番に説明します。

年収が増える可能性がある

転職の強みは、年収が増える可能性があることです。

現職の経験が他企業で高く評価され、年収が増えることが期待できます。転職し役職に就くことで、年収が増えるケースもありますよ。

新しいキャリアが築ける

転職することで、新しいキャリアが築けます

1つの職場で働いていると、新しいことに挑戦する機会は限られますよね。転職すると仕事内容や必要なスキルが変わり、挑戦できる機会が増えるでしょう。

自分のキャリア形成を考えたときに、必要となる知識や技術を身に付けられる職場を選んでみてください。

前職の人間関係の悩みが解消される

転職のメリットは、新しい人間関係を築けることです。

仕事を行う上で、人間関係はとても大切であり、馬の合う上司や同僚と出会うことで、業務へのモチベーションが高まります。

転職のデメリット

転職のデメリットは、以下の3点です。

・仕事内容や人間関係など慣れるまでに時間がかかる
・年収が下がる可能性がある
・退職金や企業年金が少なくなる

転職してから後悔しないために、順番に説明します。

仕事内容や人間関係など慣れるまでに時間がかかる

転職のデメリットは、新しい環境となるため、同業種でも仕事内容が異なり、慣れるまでに時間がかかることです

新卒なら同期がいるため、仕事の悩みを聞いてもらえますが、転職となると同期がいない職場は珍しくありません。転職をすると人間関係が構築されるまでは、ストレスを抱えやすいでしょう。

年収が下がる可能性がある

転職のデメリットは、年収が下がる可能性があることです。

特に未経験の職種では即戦力となりにくいため、年収が下がりやすい傾向にあります。基本給が高くても、福利厚生や手当が少ないこともあるため、転職のときは確認するようにしましょう。

退職金や企業年金が少なくなる

転職のデメリットは、退職金や企業年金が少額になることです。

退職金や企業年金の制度は、勤める企業によって異なるため、事前に確認しましょう。勤続何年から対象かを把握せずに退職することで、もらえなかったり少額になる可能性がありますよ。

メリット・デメリットを確認してから転職を考えよう!

今回は、転職のメリットとデメリットについて説明しました。いかがだったでしょうか。
転職はキャリアや収入をアップさせるために有能な方法です。安易に決断することで、転職をしたあとに後悔することもあるため、慎重に判断してくださいね。

転職のメリット・デメリットを比べ、将来のキャリア形成を考えていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次