【モンスト】暴獣の研究所【区画1】のおすすめキャラと攻略(捕獲)方法を解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)の期間限定イベント「暴獣の研究所」で登場した、「気分は親分?逃亡の金魚妖怪」(ボス:藻之花)のクエスト攻略ページです。
ギミックおよびおすすめキャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

目次

暴獣の研究所【1】攻略

暴獣の研究所【1】攻略と適正まとめ


暴獣の研究所【1】の遊び方

「捕獲キューブ」を使ってモンスターを捕獲しよう

クエストプレイ中に画面右下の「捕獲キューブ」をタップしてショットすると、最初にふれたモンスターの捕獲に挑戦できる「捕獲ショット」を使うことができます。(1回のプレイ中に最大5回まで使用可能)

暴獣の研究所あそびかた


捕獲ショットでは直接攻撃した際のダメージ量が大きいほど捕獲確率がアップします。
ギミックやキラーの効果などを駆使して直接攻撃のダメージ量を増やしましょう。

▼獲得確率は直接攻撃した際のダメージ量を「捕獲エネルギー」に変換して表示される

暴獣の研究所あそびかた


「暴獣の研究所」の注意ポイント
モンスターを捕獲しても、そのモンスター自体を入手することはできない。(初捕獲時はクリア後に報酬へ変換)
モンスターを捕獲してもステージをクリアしないと捕獲済みにはならない。
捕獲ショットとストライクショットは同時に発動することはできない。
守護獣を編成することはできない。
ビットン、シールドン等の一部の敵は、捕獲キューブを使っても捕獲することはできない。
捕獲ショットをする前にモンスターのHPが0になってしまった場合、捕獲確率が0%となり捕獲することはできない。

「強化キューブ」を獲得すると捕獲確率がアップ

クエストプレイ中、たまに「強化キューブ」を持ったモンスターが出現します。
強化キューブを持ったモンスターを捕獲すると、それ以降はクエストプレイ中の捕獲確率が1.5倍にアップ。
見逃さないようにしましょう。

暴獣の研究所あそびかた


「レアモンスター」を初捕獲すると貴重なアイテムをゲット可能

ステージ一覧から各ステージに出現する捕獲対象モンスターを確認できます。

各ステージには「?」で表示されているレアモンスターもまれに出現
各レアモンスターは毎日ランダムで出現率UPの時間が設定されています。
初めて捕獲したときに通常モンスターより豪華な報酬をもらえるので、運良く遭遇できたら狙い目です。

暴獣の研究所あそびかた


区画1のレアモンスターが判明!

区画1で登場するレアモンスターが判明しました。
気になる方はこちらからチェックしてみてください!

絶対逃すな!!暴獣の研究所で出会ったそのキャラは”レア”ですよ!


絶対逃すな!!暴獣の研究所で出会ったそのキャラは”レア”ですよ!

暴獣の研究所【1】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ ダメージウォール
(全面に展開、木属性の味方で13,200ダメージ)
剣パネル
(踏むほど攻撃力がアップ)
ノーコンテニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
友を欲する金魚妖怪 藻之花 魔族

※クエストボスはドロップしません。

暴獣の研究所【1】の攻略ポイント

重力バリアとダメージウォールに対応できるキャラを連れていこう

本クエストのメインギミック2種類に対応できないと、動きを阻害されたりダメージが増えるなど不利な状況になります。
なおダメージウォールでやられた場合、せっかく捕獲したモンスターがすべて無効になるので要注意。

攻撃力が高い&キラー持ちのキャラを連れていこう

「捕獲ショット」は、敵へ『直接攻撃』した際のダメージ量が大きいほど捕獲確率がアップします。(※友情コンボのダメージは無効)
ギミックやキラーの効果などに加えて、キャラ自身の攻撃力が高いことも重要なポイントになります。さらに「加撃系」の実で強化しておくと捕獲率がアップ。

▼役立つキラー

  • 鬼、ボス:魔族キラー(魔封じ)
  • ドラゴン:ドラゴンキラー
  • レア1(ケンチー):妖精キラー
  • レア2(ギョッくん):妖精キラー
キラーの補足
「水属性キラー」「毒キラー(要:毒友情)」「カウンターキラー」など、特定の種族に限定されないキラーも便利
「超アンチダメージウォール」や「超マインスイーパー」など、攻撃力アップ系のアビリティも優秀

「魂の紋章」も有効

「対水の心得」や「対弱の心得」を付けた分の強化値も乗るので、手持ちで攻撃力が高いキャラに付けておくと捕獲率を上げられます。

紋章なし 紋章あり
(対水:極)

剣パネルを踏んで攻撃力を高めよう

各ステージには4〜6個の剣パネルが置かれており、踏んだ数が多いほど攻撃力が飛躍的にアップします。
上に敵が乗っている場合もあるので、まずはそれらを倒して踏める状態にしてから捕獲ショットを使いましょう。

捕獲ショットをシールドに当てない



ボス戦からシールドが出現。うっかり捕獲ショットを当ててしまうと無効化されてしまいます。「シールドブレイカー」持ちのキャラで殴れば簡単に壊せるので、どうしても捕獲に失敗する場合は編成するのもアリです。

ギミック対応&シールドブレイカー持ちの木属性キャラ

反射
想いを届けし邪馬台国の守護神 まほろば
アンチ重力バリア/超アンチダメージウォール/超マインスイーパーM/アンチ魔法陣
ゲージ:バイタルキラーM/シールドブレイカー

貫通
決意を固めた隊長 三雲修
超アンチダメージウォール/アンチ魔法陣
ゲージ:アンチワープ/シールドブレイカー
※重力バリア非対応

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対水の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次