【モンスト】SAOコラボの率直な感想。“あのキャラ”は確保しておくべきです

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト攻略班によるモンスト日記(#186)です。
※本記事はキャラ実装前(8/10)に執筆したものになります

サムネ


目次

SAOコラボがモンスト夏休み2023で開催決定!

どうも攻略班ブラボー成田です!
8/10のモンストニュースにて、ソードアート・オンライン(SAO)コラボがモンスト夏休み2023で開催することが発表!

13ソードアート・オンラインコラボ 開催決定!


いや〜まさか夏αイベントでコラボが来るとは思いませんでした(笑)
コラボのαキャラは「リゼロ」に次いで2回目ですね。

今回の日記では、発表された星6キャラ(ガチャ)に関して現時点でわかっている情報だけで率直な感想をお話していこうと思います!

では早速3体のキャラの感想をご紹介!

闇属性:アスナα

15アスナαのステータス


ポイント1:【轟絶】ディクエクスの適正

ダメウォ・転送壁・減速壁の3つに対応。
ダメウォ×転送壁に対応していることから、【轟絶】ディクエクスに連れて行くことができそうです。

ディクエクスはどちらかと言えば、反射優遇のクエストにはなりますが……
貫通タイプのシオンがそれなりに活躍しておりましたし、アスナαも適正として使えるでしょう。

ポイント2:希少なギミック対応

ダメウォ・転送壁・減速壁の3つに対応可能。
この3つに対応できるのは全て合わせても現時点で4体のみ。アスナαが5体目のキャラで希少なギミック対応となります。

ポイント3:友情火力が高く、サポート性能が高め

メインに火力の高い「超絶破裂斬撃弾」。サブは味方のサポートができる「攻防アップ」を所持。

「超絶破裂斬撃弾」は広範囲、かつ高威力の友情。素アビの「ファーストキラー」が乗ればさらに威力がUP!
友情火力に期待が持てそうです。

「攻防アップ」は味方の火力底上げ&被ダメ軽減をできるのがナイス。
誘発できるキャラを編成しておけば、自身でもその恩恵を得られます。

ポイント4:ワンパン系SS? 直殴り+割合SS?

「自強化+追撃」SSを所持。
使ってみた動画をみてみると、2段階目SSで大きなダメージを出していたので、場合によってはゲージ飛ばしやワンパンを狙えそうに感じました。

1つ気になったのは、追撃に割合ダメージも含まれているのでは? ということ。
使ってみた動画では、超高HPの「はやリン」に対して特大ダメージを与えているシーンを確認しました。
実際に使ってみないことにはわかりませんが、割合+直殴りというハイブリッドタイプの追撃の可能性があるかもしれません。

アスナα まとめ

【轟絶】ディクエクスで使えるという印象。ただ個人的にはディクエクスは反射派なので、こと“ディクエクスで使う”となるとちょっぴり微妙に感じました。
(今はルシファーがいますしね)

希少なギミック対応をもらっていて、ローレライαとの相性も良いので今後の活躍に期待が持てそうです。

あとはSSの詳細が気になるところ。割合+直殴りのハイブリッドタイプならば、高評価間違い無し!

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次