【サッカー】セルティック白星発進!! スコットランド週間ベスト11に日本人2人が選出!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

8月5日、スコットランド1部リーグのスコティッシュ・プレミアシップが開幕。第1節のセルティックFC対ロス・カウンティFCの試合にスタメン出場した、古橋亨悟選手と前田大然選手が揃って開幕節のベストイレブンに選出されました! 

リーグ開幕後早速ベストイレブンに選ばれた古橋選手、前田選手の活躍を、試合を振り返りながらご紹介します!

目次

目次

セルティックFC対ロス・カウンティFC

スコティッシュ・プレミアシップ第1節、セルティックFC対ロス・カウンティFCの試合が8月5日、セルティックFCのホーム、セルティック・パークで行われました! 

多くの日本人を擁し昨シーズンリーグ制覇を果たしたセルティックFCと、昨シーズン11位でフィニッシュし、プレーオフを制しなんとか1部残留を決めたロス・カウンティFC。どちらのチームにとっても大事な開幕戦となりました!

古橋選手はセンターフォワード、前田選手は左サイドで先発出場しています!

序盤からゴールに迫るセルティック!

昨シーズンの王者セルティックFCは試合序盤から相手ゴールに迫ります! DFからの縦パスに抜け出した前田選手がトップスピードのままペナルティエリア内へ進入。角度のないところから左足を振り抜きますが、ボールはゴールを大きく逸れます。

前半17分、DFナブロツキ選手がペナルティエリア内へ縦パスを送ると、古橋選手が相手DFを引き連れながらワンタッチで前田選手へ。この落としをペナルティエリア外から走りこんできた前田選手がトラップしてシュート! このシュートは相手DFにブロックされますが、更に後方から走りこんできたDFテイラー選手がこぼれ球を拾うと同時に倒されPK獲得。このPKをMFターンブル選手が落ち着いてゴール右下に決め、セルティックFCが先制します!

前半26分、セルティックに追加点!

先制点から9分後の前半26分、セルティックのエースが追加点を奪います! MFターンブル選手がセンターサークル付近でヘディングで競り勝つと、右サイドアバダ選手がこのボールを拾いペナルティエリア内へグラウンダーのクロスを供給。ゴール正面に走りこんできた古橋選手がこのクロスをダイレクトで合わせゴールゲット! ショートバウンドの難しいボールを見事にコントロールし、チームに追加点をもたらしました!

攻撃の手を緩めないセルティック!

2点のリードを得たセルティックFCですが、その後も相手ゴールに迫ります! 古橋選手も決定的なラストパスでチャンスを演出しますがこれはゴールとはなりません。そして前半42分、またも追加点はセルティックFCでした!

中盤でのパス回しから浮き球のパスで抜け出した古橋選手が左サイドからクロスを入れます。これを一度は跳ね返されますが、後方から走りこんできたMFオライリー選手が拾い、古橋選手とのワンツーで抜け出すとタッチラインギリギリの位置からキーパーの頭上を越えるクロスを供給。

このクロスをファーサイドに走りこんできたMFターンブル選手が落ち着いて決め追加点ゲット! 3-0とし、試合を折り返します。

後半もセルティックペースで進むが……。

後半も相変わらずセルティックFCのペースで試合は進みます。DFからの縦パスを受けたMFオライリー選手が古橋選手とのパス交換から左足でシュート! このシュートはGKに弾かれますが、こぼれ球に反応した前田選手が再び強烈なシュート! これも相手GKのファインプレーにより得点とはなりません。

すると後半14分、コーナーキックから相手FWホワイト選手のヘディングにより失点。3-1と点差が2に縮まります。

再び突き放すセルティック!

一瞬の油断から失点を喫してしまったセルティックFCですが、後半28分に再び得点を奪い相手を突き放します! DFからの縦パスを相手陣中央付近で受けた古橋選手は、ワンタッチでペナルティエリア右側へラストパス。

このパスを受けたMFオライリー選手はゴール右側から豪快に右足を振り抜きゴール! 再び点差を3とします。

試合終了間際に失点するも……。

その後も古橋選手、前田選手ともに攻守でチームに貢献し迎えた後半アディショナルタイム、相手最終ラインからのロングボールを右サイドでうまくコントロールしたブラウン選手がペナルティエリア内へドリブルで進入。そのまま左足を振り抜くとシュートはセルティックDFの足に当たりコースが変わってゴール!

試合終了間際に失点を喫したものの、4-2で勝利を収めたセルティックFC。2023-24シーズンを白星でスタートしました!

週間ベストイレブン選出!

今季のスコティッシュ・プレミアシップ開幕戦で勝利に貢献する活躍を見せた古橋選手と前田選手。2人揃って「WhoScored」の週間ベストイレブンに選出されています! 古橋選手は全体2位の8.7、前田選手は7.5のレーティングで選出。ちなみに全体1位は8.8のセルティックFCのオライリー選手です。

週間ベストイレブンの中に3人もセルティックFC所属選手が選出されていることになりますね。しかもレーティング順位1位と2位で選出された2人がセルティックFCの選手というところも驚きです!

白星発進を決めたセルティックFC。今季もリーグ優勝目指して頑張ってほしいですね! 古橋選手、前田選手を含む日本人選手たちの活躍にも期待しましょう!

よかったらシェアしてね!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事